人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の夕食☆ 実家にて。

今日は一人で、京都の実家に帰省。
帰るなり、母がいつも(ほんとにいっつも!)の一言。

「ちょっと前からパソコンがおかしいねん。
 インターネットにつながらへんねんけど。」

・・・・・・

またかよ!013.gif


もうかれこれ9年目(?)に突入してるから
寿命ちゃう?と毎回言ってるけど、
結局なんだかんだで直ってしまう。
機械のくせになんちゅう生命力じゃ!

前々回は、ADSLモデムがぶっ壊れて、買い直し、
前回は、原因不明。。。完全に立ち上がらなくなってしまい、
以前PCを教わっていた先生
わざわざ来てもらって直してもらった。(有料)
その時はハブまでサービスで付けてもらって、
Windowsも98から2000にバージョンアップ
(今時、98かよ!)までしてくれた。
(先生ありがとう。またきっとお世話になります。。。(涙))

これで前より快適になった!っと思ったら、
今度はインターネットがつながらない。
なんでじゃ~!!!

旦那さんに電話して聞いてみたら、
「ADSLモデムは時々おかしくなるから
いったん電源落として、もっかい立ち上げてみ~。
ハブ電源も念のため落としや~。」と、教えてくれる。
で、やってみたら 繋がった~!!
ありがと!ありがと!010.gif

でも、こうやって書いてみると
ADSLモデムの不具合が大半やわ・・・
ご老人よ、バカにしてゴメン。

↓ これが実家のご老体 オンボロパソコン。
今日の夕食☆ 実家にて。_f0018384_21353647.jpg


と、長すぎる前置きはさておき
実家で母の手料理をよばれる。幸せ~w

豚しゃぶサラダ。
万願寺ししとう。
カボチャのたいたん。
みょうがと葱とお豆腐のお味噌汁。
エビスビール♪
今日の夕食☆ 実家にて。_f0018384_21384450.jpg

見てみて!レンコンの箸置き! いけてるじゃ~んw
今日の夕食☆ 実家にて。_f0018384_21401418.jpg

そして手土産に色々もらちゃった! ありがと~
バージンオリーブオイル。
オリーブソルト。
オリーブペースト。
村田園の万能茶。
今日の夕食☆ 実家にて。_f0018384_2141731.jpg


余談だけど、恐ろしいことに
母はこの夏、一度もクーラーを付けてない。
この夏というか、毎年ほとんど付けずに過ごす。
確かに、風通しはいい家だけど・・・
へたれの私には暑い・・・・
だから今晩はクーラーを付けて寝るわ。
ごめんやけどな~

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ← ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします☆ 

by ladynoel80 | 2008-08-14 21:46 | お料理 | Trackback | Comments(10)

Commented by べてぃ☆ at 2008-08-14 22:39 x
冷房なし!!
これにいちばん驚きました。w
今年は暑いですからね。
海岸でも、冷房入れてます。

次にレンコンの箸置き。
かわいいですね。

御呼ばれしたいwメニューでございます。
Commented by ladynoel80 at 2008-08-15 01:17
>べてぃ☆さん
そうなんですよ!スゴイでしょ~!
ただ、京都と言っても山沿いだから
街中よりは断然涼しいし、風もよく通る家なのですが、
それでも日中は暑いはずなんですけどねぇ~??
母曰く、冷房を付けると 秋頃に関節が痛くなるんですって。
ん~ でも我慢大会だわぁ・・・(> <)

レンコン、誉めていただいてうれしいですw
欲しいって言ったんですが、くれませんでした(涙)
Commented by ロビンまま at 2008-08-15 05:49 x
京都のご実家に帰省されているんですね!
いいな~
我が家は同居なので帰省するところがないんです・・・
土日もお盆休みも食事は作らなくてはならないし・・・
上げ膳据え膳生活がしたい!!
なので外食になるんですよね~
でも外だと運転あるので飲めない・・・
どうぞご実家でゆっくりなさってください。
Commented by あくびまん at 2008-08-15 21:35 x
京都が実家なんですねぇ
いいなぁ 旅行にいって 住みたいってホンキで思いました。
食もうまいし どうにか 引越しできないか 真剣に考えましたが
京都のアップもよろしくです
七ちゃんは お留守番かしら?!
作ってくれる人がいるって 幸せだわぁ 花さんち 行きたい
Commented by ゆう at 2008-08-15 23:13 x
なんて健康的なお母様なんでしょう!
私にはとてもマネできません。
PCはなかなかわからない人には大変な代物
ですがアドバイスしてくださる旦那様がいて
よかったですね♪
Commented by ladynoel80 at 2008-08-16 15:53
>ロビンままさん
そうなんですか・・・ それは大変だと思います(>_<")
たとえ1日でも上げ膳据え膳をしてもらえると
(大げさかもしれませんけど)ほんとに命の洗濯になりますw
家事って休みがありませんし、
面倒くさい仕事が多いですものね(涙)
上手に手を抜いて、息抜きをしながら頑張りましょう!
私も楽しんでやっていけるように頑張りたいと思います。
Commented by ladynoel80 at 2008-08-16 15:56
>あくびまんさん
京都、私も大好きですw
実家は京都市内といっても、はずれなので
有名所の観光地はすごく遠いのです~(>_<")
だけどもし、写真を撮れるような場所に行った時はアップしますねw

作ってもらえるってホントに幸せですよね~♥
Commented by ladynoel80 at 2008-08-16 16:00
>ゆうさん
私にもとてもマネできません(笑)
マネをしたら、熱中症になりそうです。。。
室内が31度だった時の母の名言。
 「30度は涼しい。」 だそうです(>_<") ウッソー!

そうなんです~。助かりました☆
PCは、大人のおもちゃとか言われてますけど
興味ない人にとっては全く???ですもんね~。
ましてや還暦を迎えた母には、わかりっこありません。
PCも簡単携帯みたいなのあればいいですのにね~
Commented by はるはる at 2008-08-16 18:36 x
わわわ!
すっごい!
前、うちの実家にあったパソとおんなじ!!
つい最近買い換えたのよぉ~!
そ、それと!
お土産のお茶!!
それも、母がくれたお茶とおんなじ!!
うっひゃー、びっくり!
れんこんの箸置き、かっわいいなーぁ。
おもわず、食べちゃいそう(笑)
Commented by ladynoel80 at 2008-08-17 16:13
>はるはるさん
うわぁ~!奇遇だね☆
だけど、はるはるさんちとはヘルシオもだけど
多分 TVも一緒よ~(^_-)-☆ 日立のWOODよね?

このPC、やっぱりもう寿命よねぇ~(汗)
だけどカリカリ言いながらも動いてるから
買い換えるのも不憫で。。。
たぶん老衰で亡くなるまで頑張ってくれると思うわ(笑)

このお茶、利尿作用があっていいらしいよ☆
うちはずっとこれ飲んでるw