人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の食中毒予防!覚書。

お昼の番組ピンポン!を何気な~く見ていたら、
食中毒予防についてやっていた。
これはメモしておかなくっちゃ!
夏の食中毒予防!覚書。_f0018384_12584972.gif

◆夏のお弁当作り。

①プチトマトはヘタを取る。
②食材に火を入れる時は、1分以上加熱する。
③梅干を入れる時は、日の丸ではなく散らして。
④ご飯を炊く時は、お酢を入れる。(3合で大さじ一杯)
  ※味はしないので大丈夫だそう。
⑤卵を割る時は、平板で割り器に入れる。
  ※カラの表面にサルモネラ菌が付着しているため。
    カラの表面には細かい穴が開いているので、水洗いは不可。
夏の食中毒予防!覚書。_f0018384_12491193.gif

◆食材

①レタス・ブロッコリーは、野菜室では温度が高すぎるので、チルド室で保存。
②鶏肉は料理酒と生姜につけて保存。
③魚は まな板に置く前に真水でよく洗う。
夏の食中毒予防!覚書。_f0018384_132278.gif

◆用具類

①炊飯器の裏蓋の水分はふき取る。
②包丁、まな板は熱湯消毒。
③スポンジは消毒し、乾燥させる。
④手洗い時、指輪・時計ははずす。
夏の食中毒予防!覚書。_f0018384_12592369.gif

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ← 暑い夏・・・食中毒にビビる私に応援ポチをお願いします~(>_<")

by ladynoel80 | 2008-06-24 13:02 | お料理 | Trackback | Comments(4)

Commented by at 2008-06-24 14:03 x
ほ~~~ 参考になります~
(弁当の件だけ^^;)
プチトマトのへたは取ってなかったなー
下手があるほうが可愛いと思って^^;

そうそう、お弁当の追記。
この間テレビでしてましたが、
お弁当を詰める前に、お弁当箱を清潔な布にお酢を浸して、内部を拭うといいそうです^^

やろうとおもって、でも、全然してないや^^;
Commented by ladynoel80 at 2008-06-24 19:33
>快さん
私もプチトマトのヘタ、洗いやすいので取ってましたが
雑菌が多いとは知りませんでした!
お弁当箱をお酢で拭うといいんですね~!
これも知りませんでした!
せいぜい、保冷材をお弁当箱の上にのっけていたくらいで
これといって今まで実行してなかったので、かなり反省です(> <)
今はお弁当作らなくてもいいのですが、
もしこの先、作ることがあれば、実行したいと思いますw
情報ありがとうです~♪
Commented by ロビンまま at 2008-06-24 19:36 x
なるほどね~φ(..)メモメモ
家の主人もお弁当持ちなので気を付けないと・・・
取りあえず、着いたら冷蔵庫にいれてもらっています。
食べる時、チンするようなので・・・
Commented by ladynoel80 at 2008-06-24 21:30
>ロビンままさん
冷蔵庫に入れておけるのなら安心ですね☆
それにしてもこの時期、お弁当はほんとに怖いです。
これからはますます暑くなる一方ですので、
食べ物には、気をつけたいですよね。。。。
今日のパン、おいしそうでした~!
そしてそしてロビンままさんの今日の靴、
とても可愛かったです~w