人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家たこ焼き(創作たこやき?)



結婚を機に大阪に移り住んで、もうすぐ10年。
ずっと前から欲しかった タコ焼き器。
娘が産まれて そろそろ買わなあかんなぁ~~と言いながら
なかなか手がでなかったけど、やっとやっと購入しました。
これで、我が家もやっと大阪人の仲間入り!106.png ウヒョ!



↓購入したのはこちら♪ ブルーノ☆




タコ焼きって、焼けるのに結構時間がかかるもんだと思ってましたが
説明書の通り240度で焼くとあっと言う間に焼けてビックリ。
最初はひっくり返すのが下手くそで、具を入れてる間に焼けてしまったり119.png
最近は少し慣れてきて、手際よくできるようになってきました。
お家たこ焼き(創作たこやき?)_f0018384_21202331.jpg




何回か家でタコ焼きをしたのですが、
今では誰も ソース&マヨネーズ&青のり&鰹節をかけません・・・
タコ焼きなのに105.png

年中の娘は、何もかけずそのまま。 なんと10ヶ~11ヶ位食べます104.png
私たちは、かぼすポン酢orだし醤油+一味で。
衣は、水の代わりに 水出し出汁を入れます。


↓だし醤油はこれを使っています。塩分を気にするお年頃の為、低塩タイプ120.png




かぼすぽん酢は、毎年 お義母さんが送ってくださるカボスを絞って作っています。
無くなったときに、スーパーでいくつかポン酢を買って試したのですが
うちは、やっぱりこれじゃないとダメ135.png 
冬の鍋のときにも大活躍のポン酢です。
随分前にお義母さんに教えてもらったかぼすポン酢。作り方書いておきますね♪

かぼすポン酢の作り方。
 カボスの搾り汁と穀物酢と醤油と薄口醤油を1対1対1対1の割合で容器に入れ、
 その中に出汁昆布を入れるだけです。
  ※醤油をだし醤油とかにすれば、出汁昆布はいりません。
 (冷蔵庫で一年位持つとのこと。うちは、それまでに使い切ってしまうことが多いですが。。。)



具材は
 ①オーソドックスな タコ&ネギ&天かす。
 ②コーン&ウィンナー&天かす
 ③コーン&チーズ(丸いキャンディみたいなの)&天かす
 ④茹でたほうれん草&厚切りベーコン&チーズ(ピザ用)&天かすに、ケチャッププチュ!
  (これは、主人いわく まるでピザ!だそうです。笑 ケチャップは別にいらないかも。)
 ⑤ニラ&厚切りベーコン&天かすに、コチュジャン。
  (ニラがいい仕事してます!コチュジャンも良かった♪ だし醤油+一味の付けダレで。)
 ⑥大葉&厚切りベーコン&天かす
  (大葉をタコ焼きじゃないか。。6ヶに対して、4~5枚入れました。これも美味しかった111.png かぼすぽん酢で。)


娘は①少しに、後は②と③を食べています。特に③がお気に入り♪
私たちは、これまで試した中では⑤が一番かな? でも④~⑥は全部良かったです。
たまたま、お義母さんに頂いた 厚切りベーコンがあったので
メインがそれですが、無くなったら他の具材でも色々試してみようと思っています111.png
が、厚切りベーコンは、もう殿堂入り。
無くなったらまた買うと思います126.png

次は、何を入れようかな~~♪ 楽しみ111.png






ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

by ladynoel80 | 2017-05-29 11:25 | お料理 | Trackback | Comments(0)