人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 12回目♪

犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 
先週土曜日は、12回目のレッスンでした☆

◆レッスン内容

 犬に慣れる練習
  ・犬との挨拶。
  ・他のワンちゃんの横を通りすぎる。
  ・他のワンちゃんが通りすぎるまで、待つ。 

【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 12回目♪_f0018384_15213392.gif


まずはジェントルリーダーとリードをつけ、家の中でこれまでの復習をしました。
 1) お座り。
 2) 雑音など誘惑を入れながらのアイコンタクト。

家の中では、バッチリの七。
お座りは外でもできるけど、他も同じようにできるようになるといいね~


ジェントルリーダー(買替用、2本目用に)Pサイズ(3kgまで)
【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 12回目♪_f0018384_1416132.jpg


家での復習が終わると、次は外での練習☆
この日も先生の愛犬、「ハナ」ちゃんが応援に来てくれました(*^_^*)
はりきってレッスン!のはずが、
数日前から練習場所のグラウンドのある公園を怖がるようになってしまい、
外に出るなりずっとしっぽを下げ、「コワイよコワイよ~」状態に・・・(>_<)

【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 12回目♪_f0018384_1694563.jpg

原因は何か?と言いますと・・・
たぶんですが 夜の公園(人やワンコがいない公園)は、全然怖がらないから
お昼間 グランドで野球やサッカーをしている時に
フェンスにボールが当たったりして出る色々な大きい音や、
たくさんいるお散歩中のワンコたちや、自転車で走り回る子供たち
その他もろもろ 色々な事が重なって、
こうなってしまったんだろうと思います(涙)

そんなこんなで、せっかくハナちゃんが来てくれたというのに、
怖すぎて集中できず、ちゃんとレッスンができませんでした(>_<)


【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 12回目♪_f0018384_1630597.gif


かろうじて出来たレッスン。
犬との挨拶の練習。
ハナちゃんに近づけたのは、この写真の1回だけでした。トホホ・・・
【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 12回目♪_f0018384_1633686.jpg


他のワンちゃんの横を通りすぎる練習。
ガゥガゥはしませんでしたが、シッポさげさげの状態~
【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 12回目♪_f0018384_1681262.jpg

この日はとことんダメダメな七(涙)
【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 12回目♪_f0018384_1692362.jpg

仕方がないので、ハナちゃんと一緒に隣にある公園へ移動。
【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 12回目♪_f0018384_1615162.jpg

が、違う公園へ移動してもあいかわらず怖がっていたので
家へ帰り 先生からアドバイスを頂いて終了となりました。。。
ハナちゃん、せっかく来てくれたのにごめんね(>_<)

ああ~犬語が話せたら・・・と真剣に思う今日この頃です~

【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 12回目♪_f0018384_16293184.gif


先生が七をブログで紹介して下さいました~♪ 
可愛く載せて下さってありがとうございます(*^_^*)




◆おまけ①◆
レッスンの前日の七。
なにこれ?放心状態??
あまりにも可笑しかったので、のせちゃいました~(笑)
【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 12回目♪_f0018384_16224151.jpg


◆おまけ②◆
朝のお見送り。
先日、とうとう じぃじのスーツのズボンが破けてしまいました(汗)
夏物は生地が薄いからね~ 仕方ないね~ 
な~んて言ってられるかぃ!
次の日から、抱っこしてのお見送りとなりました(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

by ladynoel80 | 2009-06-17 16:31 | DOG | Trackback