「ほっ」と。キャンペーン

【ヨーキーなな】 涙の出産!! 夕(ゆう)誕生☆

人気ブログランキングへ

コメントを下さった皆様、応援していて下さった皆様、
ご報告が大変遅れて申し訳ありません。

予定日より、2日早い
4月22日 AM0:45頃 救急病院にて、
無事、169gの男の子 夕(ゆう)を出産することができました。
本当にありがとうございました。
 (※主人の意向(無事産まれてから記事にするようにとのこと)により、
    前記事、前々記事は出産後に書かせて頂いたものです。ご了承下さい。)



f0018384_20156100.jpg



本当に難しい出産でした。。。
赤ちゃんが一匹だったため、やはりお腹の中で大きくなりすぎていた事、
逆子だった事。。。
主人が出張中だったため、私一人で自宅出産に挑みました。
陣痛が始まり、その後 破水。
片足が出てきて引っかかっていました。
そのまま、羊膜が破れ・・・・


f0018384_19582620.jpg



この後は、出産直後 自宅にて時系列でまとめたものを載せたいと思います。
(長くなります。。。お時間のおありの方はお付き合い下さい。)


f0018384_20264577.gif



4/21 PM15:40 散歩時下痢。朝からほとんど食べず。
             帰ってからササミの湯がいたのを1本食べる。

4/21 PM21:00 自宅にて。下痢までではないが柔らかいウンチ。少量。
    PM21:05 体温38.1度 

4/21 PM22:00頃~ 巣ずくりの動作が頻回になり、
              舌を出してハァハァとした息使いになる。
              陣痛の始まり。産湯のお湯を沸かし、洗面器へ。
              体温は下がっていないはずなのに?念のため救急病院にTEL。
              「体温が下がっていたのを見逃していたのかもしれませんね。
               超小型犬で、初産で赤ちゃんが1匹でしかも逆子なんて、
               それだけで難産の条件が揃っています。とにかく見守って下さい。
               念のため23時にもう一度体温を計って下さい。」と言われる。
              急に不安になる。

    PM23:15 破水

    PM23:20 激しい陣痛に入る。
            いきみながら少し出たり入ったり。(どこが出ているのかはわからず)
            足が片方出たり入ったり。(羊膜あり。)この時点で相当頭真っ白。

    PM23:53 羊膜が破れた片足が出たり入ったり。羊膜がないなんて!?テンパル。
            もう赤ちゃんはだめなんじゃないか・・・そんな事が頭をよぎる。

    PM23:55 すぐに救急病院にTEL。
            羊膜が破れた状態で15分以上産まれない時は難産。
            すぐ家を出て病院に来て頂くか、自宅で見守るかどちらかとのこと。
            今の段階では私が助けてあげられることはないと言われる。
            病院の方と話ながら、涙が出てくる。
            病院まではタクシーを飛ばしても30分はかかる。
            その間に赤ちゃんがだめになってしまうかもしれない。
            自宅でこのまま見守るか迷う。
        
    PM23:55 レオン君ママに、TEL。
            事情を説明すると「車出すわ!5分後に下につけるから!」と言って下さる。

4/22 AM 0:30 病院到着 看護婦さんに七を預ける。
             「すぐに処置します。」とのこと。
             「羊膜が破れて時間がだいぶたったんですが、大丈夫でしょうか?」
             と尋ねると、「それはまだわかりません。」と言われる。
             涙が出て止まらなくなる。

    AM 0:45頃 夕誕生 看護婦さんが夕を持って、待合室へ来て下さる。号泣。
             「169gの大きい赤ちゃんです。
               一匹だったので大きくなったんです。」と言われる。ひたすら号泣。
             レオン君ママが、「性別は?」と、
             聞いて下さり確認。男の子。とにかく号泣。
             引っかかって締め付けられていた片足がしびれている状態とのこと。
             それでも足はちゃんと動いていたので一安心。
             それから締め付けられていたせいで下半身がまだ冷たいです。と言われる。
             大きいと言われても、手のひらにのる大きさ。
             小さい体を動かしてキュンキュ~ンと可愛い声で鳴いている夕を見ると
             ほんとに可愛らしくて、また涙が止まらなくなる。

※病院にて。携帯で撮影。
f0018384_1954881.jpg



   AM 1:00 授乳を教わる。自分で乳首をさがすことができないので誘導すること。
          自宅に帰ったら2時間ごとに授乳する。
          七は夕が近寄ると逃げ回りながらも夕を舐め続ける。
          排泄は七が舐めているので大丈夫。母性は芽生えているので一安心。
          もし、あのまま自宅で出産をしていたら、
          ひょっとしたら夕は出てこれなかったかも知れないと言われる。
          いくら頑張っても出てこられない子はいるとのこと。
          私では助産できなかったと思う。本当に間に合ってよかった。
          レオン君ママ、私にとって女神です。ありがとうございました。。。      
  
   AM 2:30頃 帰宅。 

※帰宅直後の七。相当疲れていたのかこの表情。それでも夕を踏まないように必死で足をあげている。
 七ちゃんゴメンね。ママ、笑っちゃいけなかったのに思わず笑っちゃった。。。

f0018384_2074864.jpg


   AM 3:00頃 七、ご飯を食べる。デビフの缶詰、半分。 
            病院の時のように、夕から逃げ回らずに大事そうに抱えている。
            お水も少し飲んだ。
  
   AM 5:00 自宅で授乳 なかなか自分で乳首を探すことができず
           口を開け誘導するも、てこずる。
           その後は七と夕なかよく就寝。次の授乳は7時。
   
AM 7:00 授乳の手助けをするが、嫌がる。どうしよう・・・
           このまま飲んでくれなかったら・・・

   AM 8:40 チュパチュパ音がするので覗いてみると、
           夕が自分でおっぱいを飲んでる!!
           よかった。。。これでもう安心。また号泣。
           七、ご飯を食べる。デビフの缶詰、半分。

AM10:57 夕が自分で授乳。たくさん飲んだ。嬉しい!

   PM13:39 夕が自分で授乳。

   PM14:23 七、ご飯を食べる。デビフの黒缶詰3分の2ほど、ペロッとたいらげる。

   PM15:21 夕が自分で授乳。

   PM17:56 夕が自分で授乳。


※23日19時頃の夕。すでにミルクっ腹です。メタボおやじみたい。。。
お見舞いに来て下さった皆さんと撮影。

f0018384_20294958.jpg



出産直後の病院では、夕をペロペロと舐めてはいましたが
七のそばに夕が近寄ってくるたび逃げ回り
箱の中をぐるぐるぐる 二人が回っていて
大丈夫かな?ちゃんと、おっぱいあげられるのかな?
赤ちゃんのお世話ができるかな?と心配していました。
が、そんな心配は全くいりませんでした。
帰ってくるなり、夕を大事そうに抱えこみ
その後はおしっこの時以外、箱から出ようともしません。
疲れているだろうに ほとんど眠らず
夕につきっきりで世話をしていました。

あの甘えん坊の七が・・・・
お母さんになったんだね。。。成長したんだね。。。
思わず、またウルウルしてしまいました。



f0018384_20323364.gif



七は小さな体で、本当に頑張りました。。。
169gの赤ちゃん、七の体からしたら本当に大きい。
辛かっただろうに・・・痛かっただろうに・・・
肝心な時、そばにいてあげられなくてごめんね。。。
取り乱して、泣いてばっかりいたママを許してね。。。
ありがとう。ありがとう。七。

f0018384_20121085.jpg



夕の成長、七の子育て ゆっくりになるかもしれませんが
できるだけUPしていきたいと思います。

応援して下さった皆様、救急病院の先生・看護婦さん。
いつも心配ばかりかけていたコタロー君のパパさん・ママさん。
お散歩のお友達のみなさん。
そしてそして、レオン君のママさん。
七を守って下さって、そして夕に逢わせて下さったこと
本当にありがとうございました。

簡単に言葉にできるような、
ほんとに言葉では表現できないのですが・・・
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。。。
心よりお礼申し上げます。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2010-04-26 19:52 | DOG | Comments(10)

【ヨーキーなな】 出産準備☆

人気ブログランキングへ

◆4月12日月曜日
「予定日の2週間くらい前から、お産箱を用意し、
 その中で寝かせるようにする。」と、本にあったので
大きめの段ボールを前から探していました。
電気ヒーターとその倍位の幅で、高さが50cm位。
なかなかおあつらえ向きのが見つからなかったのですが、
コタロー君パパが職場にある!と言って下さって
わざわざ家の前まで届けて下さいました。
ありがとうございました。

コタロー君パパさん&ママさんの
思いがこもったお産箱の前で記念撮影♪
f0018384_21113861.jpg


◆4月16日金曜日。
妊娠が発覚してから(いやそのずっと前からか・・・)、
トリミングに行っていなかった七。ボサボサ。
このままでは、出産にも差し支える(>_<)
いつもお願しているところに相談すると、
シャンプーは負担がかかるので
カットだけならと言って下さいました。

早速お願いしました☆
f0018384_2154789.jpg

スッキリ!
f0018384_216229.jpg


◆4月20日火曜日。
お産後はしばらくシャンプーできないだろうな~と思い、
シャンプーしておきました。
それから、脱脂綿やガーゼetc・・必要なものを
箱にまとめて入れて、お産箱のとなりに準備。
ハサミは念のため先に消毒しておく。陣痛が始まったらまた消毒すること。
あとは洗面器と、産湯のお湯だけでOK☆
f0018384_2115872.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2010-04-23 21:11 | DOG | Comments(2)

【ヨーキーなな】 ドキドキの出産前レントゲン検査☆

人気ブログランキングへ

一生懸命書いて、最後にUPしようとしたら、まさかのダウン。
ウッソ~・・・・ こまめにちまちま書きながらUPするぞ!!

と、つまらない愚痴はさておき
今週末の24日が出産予定日の七。
19日の朝、一番に病院へ行き レントゲンを撮って頂きました。
ドキドキドキドキ・・・・ 


18日の七のお腹です。(ちなみに体重は3.55キロ)
f0018384_1953580.jpg


なんだかすごいことになってます。
ひょっとして2頭じゃないかも・・・ 3頭くらいいるんじゃないかな?
と、思っていました。



早速レントゲンを撮って頂きました。
ドキドキの結果は。。。

「あれ~?2頭いると思っていたら、1頭ですねぇ~。」と、先生。

「え!?1頭? 2頭じゃないんですか??もう1頭はどうなったんですか!?」

「ん~。多分、大きくならなくて 母体に吸収されたんでしょうねぇ。」

「!!!!! そんなことってあるんですか!?」



母体に吸収されることは、よくあることらしいです。
し・知らなかった・・・・
そういうことは、最初に言っておいてほしかったよ・・・(涙)


f0018384_19231257.gif



撮って頂いたレントゲンです。(※レントゲンをデジカメで撮影したものです。)
赤ちゃんの骨が全部映っていて、見るたびに感動!
f0018384_19123171.jpg

f0018384_19125028.jpg


だけど、見ての通りの、逆子。そしてやっぱり1頭しかいない・・・
頭は、十分に産道を通れる大きさなので問題はないが、
1頭なので栄養が全部行くからおおきくなりすぎるかもしれない。とのこと。


「逆子だったら、帝王切開の方がよくないでしょうか・・・・」と、私。

「帝王切開はよっぽどの時です。母体にも負担がかかるし、自宅分娩して下さい。」と、言われる。


他にも色々質問(箇条書きにして持って行った)し、病院を後にしました。
その足で、レオン君ママのお宅へ結果報告。
2頭は確実にいると思っていたので、
1頭はレオン君のお家にもらって頂くつもりにしていました。
がっかりされていましたが、これであきらめついたわ~とおっしゃって頂き・・・
本当にすみませんでした。。。私もかなりへこんで帰宅。


初産、逆子、そして1頭しかいない。。。
心配と不安が頭の中でぐるぐるぐるぐる。
でも、小さい体で一生懸命頑張っている七。
悪い方に考えるのはよそう!そう思いました。


七ちゃん、元気な赤ちゃんを産もうね!
f0018384_19261457.jpg

お願いよ~!


f0018384_1912952.gif



まだまだご報告できていないことが、たくさんたくさんあります。
おいおいUPしていきたいと思います☆

それから、コメントを下さった皆様、
あたたかい励ましのお言葉、情報などありがたく読ませて頂いております。
またとても励みになっています。本当にありがとうございます。。。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2010-04-22 19:07 | DOG | Comments(0)

【ヨーキーなな】 妊娠中のつわり、食べ物の事。

人気ブログランキングへ

遅くなりましたが、食事の事を書きたいと思います。
交配後、3週目に発覚した七の妊娠。
その時くらいから 食欲がなく、ほとんど食べてくれない日があったりで
本当に困りました(>_<)
つわりのせいだとはわかっていても、食べてくれないと赤ちゃんも心配。

先生からは、

「おやつでもなんでもいいから とにかく食べさせてあげて下さい。」

と、言われました。

「ササミとかあげるといいんですか?」と尋ねると、

「ササミもいいけど、もっとカロリーの高いもの。
例えば牛肉、野菜だとブロッコリーetc・・・。」 と、色々教えていただきました。

これまでフルーツやサツマイモ、キャベツなどは
食べさせていましたが、牛肉や鶏肉は初めて。。。
これは本を買って、勉強しなければ!
早速 本屋に行き、わんこご飯の本をゲット☆

作ってあげたい!おいしい犬ごはん
f0018384_12491747.jpg


はじめてのワンコメニュー。 「豆腐ササミあんかけ」
何気にテンションがあがる私☆
f0018384_12493360.jpg


「七ちゃ~ん、おいしいのできたよ~♪」 

クンクン。。。少し匂いを嗅いでそっぽを向く七。
結局、一口も食べてくれず・・・(涙)

う~ん。。。どうしよう。。。このままではマズイ!
スーパーに走って、今度は牛肉をゲット!

グラム698円。大奮発したヒレステーキ。
f0018384_12544630.jpg


全部は多いので、まずは4分の1ほどの量をレアで焼いてステーキに。
一緒にソテーしたニンジンも添えて。
すると、興味を示して みるみるうちに完食!
やった~~~!
(が、あとの残りは冷凍して、後日焼いたのですが 解凍したものなので
 よく火を通したからか 全く食べてくれませんでした(涙))

この後も、いろんなわんこメニューを作ってみたり、
栄養のために粉ミルクを振りかけるといいと聞いたので
振りかけてみたり・・・色々試してみました。
f0018384_1303785.jpg


七の場合ですが、少しでも粉ミルクの匂いがすると
全く食べてくれず、粉ミルクは断念(>_<)
牛肉、スプラウト・ピーマンなどの野菜もあまり好きではない様子。
それからオリーブオイルよりもゴマ油の方が好みのようです。
ササミを湯がいただけのもの、南瓜・サツマイモを湯がいたもの、
鶏肉のミンチと人参・南瓜をゴマ油で炒めたものは
比較的よく食べてくれました。

f0018384_13434150.gif


4週目の半ばくらいから、半生タイプのフードを
少しずつ、食べてくれるようになりました。
普段カリカリごはんをあげていたのですが その上に数粒のせたり、
おもちゃに入れておやつ代わりにあげていたので
おやつと思っていたようです(笑)
(最初はおもちゃに入れて、遊び感覚で食べさせるようにしたら
 だんだんと食べてくれるようになりました。)
f0018384_1372214.jpg

フードはこちら☆
PureRoyal ピュアロイヤル 超小型犬用 チキン 400g
DoRoyal ドゥロイヤル オリジナル 幼犬・成犬用 1.2kg 100g×12袋


食べてくれるようにはなったのですが、
まだつわりが続いているのでしょう、1日1回胃液をもどしたり
  (普段の胃液は黄色の泡々ですが、無色の泡々)
ご飯を食べる量もムラがあったりととにかく心配しました。

それに、どうしてだか器に入っているものは食べず、
手であげないと食べてくれません。
妊娠したら甘えん坊になるというのは、どうやら本当のようです。
七の場合は、普段から甘えん坊なので、さらに倍増ですが(笑)

さて、ドッグフードを食べてくれるようにはなったのですが、
今は 妊娠・授乳期用のものをできれば食べてほしい・・・
コタロー君ママや、レオン君ママも心配して下さって
たくさん缶詰やフードを頂きました。(ありがとうございました。)
これもまた色々試した結果、8週目の途中くらいからですが
デビフの黒い缶詰(写真右)を食べてくれるようになりました。

デビフ【ささみ&レバーミンチ】160g
f0018384_13184593.jpg


f0018384_13445043.gif


ななちゃん、あんまり心配させないでよね~(>_<)
f0018384_1337242.jpg



今週末の24日が出産予定日。
今日の朝、一番に病院へ行き レントゲンを撮って頂きました。
ドキドキの結果はまた後日UPしたいと思います☆

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2010-04-19 12:48 | DOG | Comments(2)

【ヨーキーなな】 結ばれてから・・・ その後②

人気ブログランキングへ

食事の話は、後日させていただくとして
今回は七の体重とお腹の写真をご紹介したいと思います☆
犬の妊娠期間はだいたい64日。
9週目にはもう出産!あっという間です。。。


3月26日 交配から34日目。
体重 3.25キロ。
普段は平均2.7キロなのでだいぶ重くなってきています。
f0018384_22532785.jpg


4月2日 交配から41日目。
体重 3.3キロ。
f0018384_22552297.jpg



4月6日 交配から45日目。
体重 3.45キロ。
ご飯を食べた時や、便などで 正確には計れていないのかもしれませんが
着実に大きくなってくれているようです(*^_^*)
f0018384_22582054.jpg



お腹も、だんだんと膨れてきました♪

3月25日 交配から33日目。
f0018384_2313594.jpg

横から見ると・・・ ふっくらしてきているのがわかります(*^_^*)
f0018384_2322512.jpg


4月4日 交配から44日目。
f0018384_2341188.jpg


4月8日 交配から48日目。
f0018384_2345496.jpg

ずいぶんとお腹が膨らんできて、
普段のようにジャンプができなくなりました。
f0018384_2361789.jpg

まんまるになってきた七。
寝んねのお洋服、ロンパースも
ゴムがきつくなってきてもう着れません。。。
大きめだったラガーシャツが寝間着代わりです。
f0018384_2383020.jpg


エコーで見ていただいた時は、まだ3週目だったので
正確な頭数はわからないとのことでした。
この膨らみ方だと、2匹じゃないような・・・
とにかく、元気な赤ちゃんを産もうね、七☆
f0018384_23131060.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2010-04-09 23:13 | DOG | Comments(5)

【ヨーキーなな】 結ばれてから・・・ その後①

人気ブログランキングへ

さて、また随分と日にちが経ってしまいました(汗)
2月20日に、めでたくレオン君と結ばれた七。
その後はどうなったかといいますと・・・

結ばれたと言っても、たった1回だし
妊娠はないだろうな~と思っていた私たち。
だけど念のため、4週目過ぎたころに病院へ行って、
エコー検査をしてもらうつもりでいました。

が、3週目くらいから 食欲がなくなり、
一度だけですが 血尿とまではいかないまでも
赤っぽい色のおしっこをしていました。
それから、これも一度ですが ペットシーツに
黄色っぽいおりものがついていました。

ひょっとして、子宮に膿みが溜る病気(子宮蓄膿症)かもしれない!!
どうしようどうしよう・・・もしその病気だったら
早期発見なら抗生物質のお薬で治るらしい(?)けど、
手遅れだったら、亡くなることも・・・
一刻も早く病院で診察を受けねば!!
慌てて、次の日の朝 病院へ。


f0018384_2204343.jpg



事情を説明し、さっそく診察して頂きました。
七のお腹を触ると、

「何かコリコリしてるね。赤ちゃんじゃないかな?
とりあえずエコーで見てみましょう。」 と、先生。

ドキドキドキドキ・・・・ 病気じゃありませんように・・・
祈りながら、画面を見ていました。

すると、先生が一言。

「赤ちゃんがいますね。わかるかなぁ?2匹 確認できます。」

「じゃ、病気じゃないんですね!?」

「病気じゃありませんよ。妊娠です。(笑)」

よかったぁ~~~!!ほんとによかった~~~!!

「ママになったね~~~!よかったね~!!」
と、言いながら放心状態&夢見心地の私。
だけど、妊娠となると これまた色々聞かないといけないので
ボーっとしながらも、一生懸命 先生に質問。
食欲がないのは つわりのせいで、
妊娠したら おりものは少し出るとのこと。

「今はなんでもいいから、食べさせてあげて下さい。
出産予定日は、前後するかもしれませんが 4月24日なので
19日にレントゲンを撮りに来て下さい。」
と、言われ病院を後にしました。
その足で、七と一緒にレオン君のお宅へ直行!
吉報を伝えると、レオン君のママも大喜びして下さいました。

まさかまさか、本当に赤ちゃんができているなんて・・・
神様、ありがとうございます。。。。
順調に育ってくれますように・・・

だけど、食欲が全くない七。このままではダメだ!
これから色々と試して、とにかく食べてくれるものをみつけないと・・・
つわりと戦う日々が始まりました(>_<)


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2010-04-09 22:11 | DOG | Comments(1)