タグ:出張しつけ教室 ( 25 ) タグの人気記事

【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 15回目☆

人気ブログランキングへ


犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 
2日の水曜日は、予定していた課外授業がなくなり
急遽15回目の自宅レッスンとなりました☆

この日は、お散歩しながらのレッスン。
授業中の写真は残念ながら、日が暮れてしまい暗くて撮影ができませんでしたので
後日のお散歩画像をアップします。

◆レッスン内容

 他のワンちゃんや子供などに、吠えないようにする訓練。

  ・他のワンちゃんを少しでも見たらご褒美をあげる。
  ・たくさん褒める。「そう」・「えらい」などたくさん声をかけ、
   おやつをあげることでいいイメージをつける。
  ・吠えたら 「あ゛!」と言い、吠えやんだら、ご褒美をたくさんあげる。
  ・普段、吠えている状況(犬がいた、走っている人、子供が通りすぎた等)で
   吠えなければ、たくさん褒めてご褒美をあげる。

  
普段のお散歩では、ワンちゃんに会うと百発百ワン!と言っていいほど吠えてしまう七。
それがどうでしょう・・・・この日はビックリ!
何頭かワンちゃんに出会いましたが、1回だけ「ワン!」と吠えただけ。
本当に驚きました。

褒められることが大好きな七。
褒めてもらうとゴキゲンさんで、とても嬉しそうにしています。
悪いことをした時に怒るのではなく、いい時にう~んと褒めてあげる。
しつけは飼い主の責任だというのを痛感した日となりました。
簡単そうで、すごく難しいことですが これからは頑張ろうと思います!
先生、ご指導ありがとうございました☆

f0018384_23201537.gif


次の日から、早速実践☆
近寄ってくるワンちゃんには「ワン!」と吠えてしまいますが、
少し距離がある時は、静かにしていられるようになりました☆


ゴキゲンさんで歩く七をどうぞw





ワンちゃんが通っても静かにできた七をどうぞw




静かにできた。たったそれだけのことですが、
私たちにとってはものすごく嬉しいのです♪
よく頑張ったね! 七☆
f0018384_2395611.jpg

明日は課外授業の予定。
また頑張ろうね♪ 七☆



◆おまけ◆

パソコンをしていても・・・
f0018384_2315836.jpg


TVを見ていても・・・
f0018384_23155111.jpg


じぃじ、大好き。いつもベッタリの二人です(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2009-12-08 23:10 | DOG | Comments(0)

【ヨーキーなな】 しつけ教室、課外授業 17回目☆

人気ブログランキングへ

犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 

25日水曜日は17回目の課外授業♪ (七だけ参加。)
 (※14~16回は写真が少ない為、割愛します。)
少しでもワンちゃんに慣れることができるよう、病院で行われている
しつけ教室に連れて行ってもらっています☆
七にとってはドッキドキ!大冒険の1日。。。
その様子を先生が写真に撮ってくださいました♪
ちなみに、家を出たのは 15時45分。帰ってきたのは20時頃。
約4時間の大冒険となりましたw

毎週水曜日に必ず連れ出して頂き、参加させてもらっているしつけ教室。
お教室の雰囲気にもだいぶ慣れたようで、
最近では他のお友達がいても、自分からキャリーを飛び出し
床の上に下りるようになったそうです♪
f0018384_10354718.jpg

この距離なら、お友達がいても平気でいられますw
f0018384_10365289.jpg

ママさんたちにも、とても可愛がって頂いているそう。
ありがとうございます(*^_^*)
f0018384_103858100.jpg


この日は先生もビックリされたことが・・・
な・なんと、七みずから お友達を抱っこされたママさんに
近づいていったそうです!
おやつもないのに、今までならあり得なかったことです。
ホントに嬉しい(涙)
お教室にこられているママさん方、先生、
いつも七に優しくして頂いてありがとうございます。

f0018384_10402775.jpg

尻尾は下げていますが、こんなに近くまで!
f0018384_10405083.jpg

f0018384_1041165.jpg


だんだんと慣れて、お友達との距離も少しずつ縮まってきているようw
また次も頑張ろうね!七☆

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2009-12-01 10:46 | DOG | Comments(0)

【ヨーキーなな】 しつけ教室、課外授業 13回目☆

人気ブログランキングへ


犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 

21日水曜日は13回目の課外授業♪ (七だけ参加。)
少しでもワンちゃんに慣れることができるよう、病院で行われている
しつけ教室に連れて行ってもらっています☆
七にとってはドッキドキ!大冒険の1日。。。
その様子を先生が写真に撮ってくださいました♪
ちなみに、家を出たのは 15時45分。帰ってきたのは20時すぎ。
約4時間の大冒険となりましたw

今回は少しの写真ですが、ご報告します~w

いつもより、少し早目の時間にお迎えに来て頂いたので
先生が七を連れて、コーナンに立ち寄って下さいました。
ペットショップも併設しているとおっしゃったので
「吠えるかもしれません・・・大丈夫でしょうか?」と、心配していたところ
全く吠えず、おとなしくできたようです!ビックリ!

f0018384_1751439.jpg

今度は、じぃじとママと行ってみようね!七♪
f0018384_1752975.jpg



お教室では、お友達が来るまでは床の上で待機(?)
f0018384_1763920.jpg

その後は、キャリーに入っての見学。
f0018384_1772023.jpg

お友達が七に興味を示してくれたようです。
f0018384_178123.jpg

七の椅子の下へ。
f0018384_1783236.jpg

先生がおっしゃるには、この時 そんなに怖がらずに
冷静でいられたとのこと。嬉しい~!(*^_^*)
だんだん慣れてきたね!七ちゃん♪

この日は先生から七へと、とても嬉しいプレゼントを頂きました!
先生、手作りのワンコ用スイートポテト☆
牛乳の代わりに豆乳、そして油はオリーブオイルで作られたとのこと。
美味しそう~~ 七、初めてのスイートポテトに大興奮の錯乱状態!(笑)
大きいかな~?と思っていたら、1つ5秒もかからず完食!
先生、ありがとうございました☆
f0018384_1712412.jpg


今、14回目の課外授業に行っています。
今日はどんな風だったかな~??
その様子はまた後日、ご報告しますね♪ お楽しみに~w

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2009-10-28 17:13 | DOG | Comments(1)

【ヨーキーなな】 しつけ教室、課外授業 12回目☆

人気ブログランキングへ


犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 

7日水曜日は12回目の課外授業♪ (七だけ参加。)
 ※11回目は写真がないので、お休みとさせて頂きます。
少しでもワンちゃんに慣れることができるよう、病院で行われている
しつけ教室に連れて行ってもらっています☆
七にとってはドッキドキ!大冒険の1日。。。
その様子を先生が写真に撮ってくださいました♪
ちなみに、家を出たのは 15時45分。帰ってきたのは20時すぎ。
約4時間の大冒険となりましたw


始めはいつものように、見学から。
う~ん。。なんとも真剣な眼差し。(親バカでしょうか・・・??)
f0018384_2224329.jpg

七ちゃん、先輩方のレッスンちゃんと見れた??
f0018384_22245386.jpg


この日の七はどういうわけか、とてもリラックスしていたそうで
「いつもの七ちゃんと全然違いました~!!」と、
先生がビックリされていたほど。

なんとなんと、お友達のお尻に自分からクンクンできたそうです!
f0018384_22281893.jpg

f0018384_22283345.jpg


だけど、自分のお尻を嗅がれるのはまだまだムリ・・・(>_<)
f0018384_22294264.jpg


先生と一緒に、レッスンを眺めているところ。
f0018384_22315020.jpg

f0018384_2237263.jpg


ん?この写真って、絶対 お友達とアイコンタクトできてるよね~!?
(またしても、親バカ・・・??)
f0018384_22344242.jpg


がんばりまちた!
f0018384_22351477.jpg



毎日のお散歩では、他のワンちゃんに吠えまくっている七。
その度に謝ってばかりの私。。。

わんこ嫌いはもう治らないのかな??赤ちゃんももう無理なのかな。。。
な~んて時々、めげそうになることもあるけど
こうやって少しずつ進歩があるのがわかると、ホントに嬉しい!

七は、わんこ嫌いじゃなく きっと怖いだけで
興味はすごくあるみたい。。。
ちょっとでも仲良くできるよう
七と一緒に、私もあきらめず根気よく頑張っていこう☆

次のレッスンは、再来週の予定。
また頑張ろうね!七♪


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2009-10-09 22:50 | DOG | Comments(3)

【ヨーキーなな】 しつけ教室、課外授業 10回目☆

人気ブログランキングへ

犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 

16日水曜日は10回目の課外授業♪ (七だけ参加。)
少しでもワンちゃんに慣れることができるよう、病院で行われている
しつけ教室に連れて行ってもらっています☆
七にとってはドッキドキ!大冒険の1日。。。
その様子を先生が写真に撮ってくださいました♪
ちなみに、家を出たのは 15時45分。帰ってきたのは20時すぎ。
約4時間の大冒険となりましたw


この日はお教室に一番のりでしたので、ゴキゲンさんの七。
早速おもちゃで遊ばせて頂きました♪
しかも、今日は参加者が少なかったので
ルンルンだったようです(苦笑)
f0018384_1934144.jpg


お散歩にも連れて行っていただき、
f0018384_19364982.jpg


その後は、な・なんと!
七も一緒にレッスンに参加させて頂きました~!
ドキドキ・・・ ちゃんとできたのかなぁ~・・・心配。。。

続きはこちら★
[PR]

by ladynoel80 | 2009-09-18 19:53 | DOG | Comments(0)

【ヨーキーなな】 しつけ教室、課外授業 9回目☆

人気ブログランキングへ

犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 

9日水曜日は9回目の課外授業♪ (七だけ参加。)
 ※7・8回目のご報告はお休みとさせて頂きます。040.gif

少しでもワンちゃんに慣れることができるよう、病院で行われている
しつけ教室に連れて行ってもらいました☆(見学のみ。)
七にとってはドッキドキ!大冒険の1日。。。
その様子を先生が写真に撮ってくださいました♪
ちなみに、家を出たのは 15時45分。帰ってきたのは19時すぎ。
約3時間の大冒険となりましたw

8月は1ヶ月まるまる病院のしつけ教室はお休み。
そのため、久しぶりの課外授業に 緊張しっぱなしだった様子。
初めは、ガゥガゥして警戒していたようです(汗)


この日も先輩方のレッスンの見学。
f0018384_17373957.jpg


緊張しているわりには
他のママさんから、ちゃっかりおやつを頂いています(笑)
f0018384_17415749.jpg


レッスンが終わり、先生がふと七を見ると・・・・
またもやガサガサ置いてある袋や、先生の鞄をあさっていたよう(>_<) 
クゥ!恥ずかしい~(汗)

証拠写真①
f0018384_1743517.jpg

証拠写真②
f0018384_174524.jpg


袋の中にロープのおもちゃが入っていたのを
七がめざとく見つけてしまい、みんなが帰った後
少し遊ばせていただいたそう。
先生方、いつもいつもスミマセン(汗)
f0018384_1747342.jpg


よっぽど楽しかったのか、満足気なこの表情(笑)
よかったね!七ちゃん♪
だけど、お行儀の悪いことしちゃダメよ~(>_<)
f0018384_17483695.jpg


10回目に続きます♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2009-09-18 17:51 | DOG | Comments(0)

【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 14回目♪

人気ブログランキングへ

犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 
昨日の土曜日は、14回目のレッスンでした☆

◆レッスン内容

 ①「ついて」の位置へ誘導
 ②犬に慣れる練習
  ・他のワンちゃんが見えたら、お座りしてアイコンタクトをする。
  ・他のワンちゃんが通りすぎるまで、待つ。 


まずは家の中で、「ついての位置」へ誘導するレッスンをしました。
f0018384_9503563.jpg

  ・ついての位置のところで 御褒美を親指と人差し指に挟んで持ち
   七が食べられるようにする。
           
  ・食べられるようになったら、少しずつ手を動かし、後ろ脚が動いたら
   御褒美をあげる。

  ・少しずつたくさん足を動かし、自分と並行になるまで動くように誘導する。


↓ 「ついての位置へ誘導」を頑張る七をどうぞw







このレッスンは後ろ足のトレーニングにとても良いそうで、
老犬には特にお勧めとのこと☆
よく見ると、なるほど~ 後ろ足がいつもの動きとは違う!
ヨーキーは犬種的に 後ろ足が弱いので
このレッスンは継続して頑張らねば~!!


この後は、お散歩に行き、すれ違うわんちゃんを相手に
アイコンタクトやお座りで集中できるよう レッスンを頑張りました☆
こちらは、まだまだですが 以前と比べると
少し落ち着いてくるのが早くなったと、お褒めの言葉を頂きました(*^_^*)
七、ワンちゃんと落ち着いてすれ違えるよう
少しずつ、がんばっていこうねw

次のレッスンは、またまた課外授業の予定。
七、大冒険 楽しみだね♪


◆おまけ◆

この日も、一生懸命 先生の鞄をまさぐっていました(汗)

しぇんしぇいのおかばん、だいちゅきでちゅ~♪
f0018384_1033346.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2009-08-31 10:04 | DOG | Comments(0)

【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 13回目♪

人気ブログランキングへ


犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 
一昨日の水曜日は、13回目のレッスンでした☆

◆レッスン内容

 犬に慣れる練習
  ・他のワンちゃんが見えたら、お座りしてアイコンタクトをする。
  ・他のワンちゃんが通りすぎるまで、待つ。 


先生と3人でワンちゃんがいっぱいの遊歩道でのレッスン。
久しぶりにコタロー君に逢えました(*^_^*)
f0018384_15365952.jpg

相変わらず、男前だわぁ~♪
先生も「とてもフレンドリーないい子ですね~!」と絶賛されていましたw


他のお友達と一緒に。
だいぶ近くまで行けるようになりました☆
f0018384_15381344.jpg


それでも向って来られると、怖さからガゥガゥしてしまいます(涙)
f0018384_15392056.jpg


七が大丈夫な距離を見つけて、
そこから少しでも自分から ワンちゃんの方に近づけたら
しっかり褒める&ご褒美をあげる。
これを根気よく続けていきます。

最近では、ワンちゃんに興味を示すようになってきた七。
この日は少しだけですが、
コタロー君のお鼻にもクンクンできました(*^_^*)


歩きながら 「なな~」と呼び、アイコンタクトをする練習もしました。
最近はすぐにこちらを見てくれるようになりました♪
f0018384_15553313.jpg

次のレッスンは、来週土曜日の予定。
また頑張ろうね!七☆



◆おまけ◆
大好きな先生にチュッチュしています。
f0018384_15464544.jpg


先生の鞄の中に興味津津。。。

おやちがありましゅ!
f0018384_15455998.jpg


このあと、先生におやつを頂いてしまいました。
先生、すみません~(>_<)
七~!、袋ごと頂いたから 御褒美としてちょっとずつよばれようねw

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2009-08-21 15:48 | DOG | Comments(4)

【ヨーキーなな】 しつけ教室、課外授業 6回目☆

犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 

1日水曜日は6回目の課外授業♪ (七だけ参加。)
少しでもワンちゃんに慣れることができるよう、病院で行われている
しつけ教室に連れて行ってもらいました☆(見学のみ。)
七にとってはドッキドキ!大冒険の1日。。。
その様子を先生が写真に撮ってくださいました♪
ちなみに、家を出たのは 15時45分。帰ってきたのは20時。
約4時間の大冒険となりましたw

f0018384_1027161.gif


まずは先生のお膝の上で、お教室の見学。
それから この日は初めて床の上に降り、
お座りができたとのこと。
お座りしたまま おやつも食べられたし、
だんだんと慣れてリラックスできるようになったみたい!ウレシイ!

お散歩にも連れて行っていただいて
最後の方は疲れて、おねむになったよう(笑)
先生からは、よく頑張っていましたよ~!と
またまたお褒めの言葉を頂きました♪

また次も頑張ろうね!七☆

f0018384_1194143.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆
[PR]

by ladynoel80 | 2009-07-08 11:03 | DOG

【ヨーキーなな】 しつけ教室、課外授業 5回目☆

犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 

24日水曜日は5回目の課外授業♪ (七だけ参加。)
少しでもワンちゃんに慣れることができるよう、病院で行われている
しつけ教室に連れて行ってもらいました☆(見学のみ。)
七にとってはドッキドキ!大冒険の1日。。。
その様子を先生が写真に撮ってくださいました♪
ちなみに、家を出たのは 15時45分。帰ってきたのは20時。
約4時間の大冒険となりましたw

f0018384_1141388.gif


お教室の先輩方。きちんと並んで、とっても賢そう~!
七はというと、最初はいつも通り
先生に抱っこして頂いての見学だったそうですが
この日は 他のワンちゃんが落ち着いている時だけ
下にも降ろして下さったとのこと。
七ちゃん、がんばっていましたよ!と、お褒めの言葉を頂き、ウルウル・・・(親バカ。)
f0018384_10341413.jpg


お褒めの言葉を頂いたものの、
やっぱりダメダメだった様子が伺えます(笑)
f0018384_10372792.jpg


お教室が終わると、先輩方に協力して頂き、ご挨拶の練習♪
クンクンっとちゃんとできている写真を見て、思わず感動!
皆様ありがとうございました040.gif
f0018384_10384135.gif


お教室とは別のお友達のお散歩が入っているとのことで
七も一緒に連れていって頂きました(*^_^*)
この日は公園ではなく、河川敷へ。
河川敷は大好きなようで、とても喜んでいたとのこと♪
よかったね~!

先生とお友達の後ろを歩く七。
f0018384_10465696.jpg

河川敷。
f0018384_10473852.jpg

とてもゴキゲンな様子♪
f0018384_1048855.jpg


コンニチワでちゅ~
f0018384_1049097.jpg

お友達の近くまで行くことができました~♪
f0018384_10494486.jpg


この日は、家へ帰って来るなり、
ご飯をすごい勢いで食べたかと思うと ソッコーで寝てしまいました(笑)
お友達とお散歩に連れて行っていただいたり、
ご挨拶の練習をさせていただいたり、盛りだくさんの一日。
先生、お教室の皆様、ありがとうございました☆

そろそろヒートが来るころだから、
来週のレッスンはどうなるかわからないけど、
また行けるといいね!七。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆
[PR]

by ladynoel80 | 2009-06-25 11:03 | DOG