「ほっ」と。キャンペーン

【ヨーキー七夕】 ゆう王子☆




じぃじとまったり。甘えん坊でとっても愛らしい夕。

f0018384_09245813.jpg



凛々しい夕王子。

f0018384_09242073.jpg



物思いにふける王子。

f0018384_09243523.jpg



悪い王子。
f0018384_09244624.jpg




◆おまけ◆

七もとても元気です!
f0018384_09250820.jpg



ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

[PR]

# by ladynoel80 | 2017-02-02 09:29 | DOG | Comments(1)

幼稚園弁当。 念力?で手裏剣を投げている忍者の雪だるま



またしてもやってきた第一水曜日。
もうね、前日の気の重さったら
深夜まで深酒をして、突然
明日 フルマラソン走れ!(走ったことないけど)って言われるのと
同じくらいの重さ。大げさ

今、インフルエンザが爆発的に流行していることもあって
昨晩、娘に
「明日はもしかしたらお熱が出るかもしれんなぁ~ 
 お弁当の日やけど、残念やなぁ~ 幼稚園お休みする?emoticon-0103-cool.gif」と言うと
「絶対、休まないから! お母さん、何でそんなにお弁当やなの!」と
がっつり叱られてしまった。。。
だって、イヤなもんはイヤなんだも~んemoticon-0176-smoke.gif



今回も雪だるま弁当。 と、思っているのは私だけか?
見てのとおり、グダグダ感満載の出来栄え。
長々とタイトルを書いておかないと、
全く何かわからない迷走弁当に(号泣)


そもそも、忍者を海苔ですればよかったのに
わざわざ 娘が好きなピンク=ハムで作ったのが間違い。
海苔と違ってくっつかないので
周りのおかずでおにぎりに寄せるという、斬新な手法。ものは言いようじゃ!
忍者のコスチュームに見えないかも?と、わざわざ腰ひもを巻いたけど
なんじゃこれ?あんたは相撲取りか・・・
アミアミのところも ハムにくっつかず、
よだれかけを彷彿とさせる残念な結果に。クソ~海苔貼るの超めんどくさかったのに!


これだけ気に入らない中で、もっとも気に入らないのが
手裏剣を投げている様子を表現しようとした しゅるる~ わかります?
よく考えると手がないのに、どうやって投げるのか。
周りがカラフルすぎるのもあって ただごちゃごちゃしただけのしゅるる。
しゅるるはほんまにいらんかった。。。


肉じゃがは、昨晩 娘と一緒に作った残り物。
最近、夕食を一緒に作っているのですが
結構頑張ってお手伝いしてくれるので助かります。
とは言っても、お野菜を洗ったり割いたり
調味料をいれたり、簡単なことばかりですが。
毎日頑張って仕込んだら、年長さんぐらいで
自分でお弁当作ってくれるようにならないかな~・・願望。

f0018384_11124463.jpg



デザートはいちご。 今回もリッチ?にマヨネーズつき。大大サービス。
f0018384_11125768.jpg

次回はハートのお弁当にして!と言われているので
これが年少さん最後の雪だるま弁当。
本当はハワイアンの雪だるまにするつもりだったけど
前日になってハタと気づいた。
雪だるま、フラダンス踊れない・・・
こればっかりは手がないと無理。
でも、忍者も手がないと無理だったなemoticon-0114-dull.gifと、作りながら気づいた。。更年期?


また次回も毒を吐き散らしながら頑張ります! エイエイオー



ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

[PR]

# by ladynoel80 | 2017-02-01 11:58 | お料理 | Comments(0)

4歳 年少娘の学習について。



またまた「ヨーキー関係ないやんけ!」と、
じぃじにイヤミを言われそうですが(笑)
今日も娘のことを書きたいと思います。


娘の学習について。
文字はいつ頃書けるようになったらいいの?
足し算引き算は? 色々、疑問がありますが・・・
私は早い遅いは全く考えず 娘が興味を持った時と決めています。
ただ、文字だけは お風呂に五十音を貼り、0歳から教えていました。
何でかというと、早く自分で絵本を読んでくれるようになったら
相手しなくてよくてラクやな~ という理由のみ。 ものぐさ。
4歳になり、スラスラ読めてはいますが 
自分ではあまり読まず、結局読んで~と。。。なんでや!
このくらいの子はたいてい、スラスラ読めているようでも
文字を追う方に注意がいき 内容はあまり入ってこないのだそうです。知らなんだ~
しかも、読み聞かせは小学校低学年くらいまで必要と知りスーパーガックリemoticon-0106-crying.gif



1歳2ヶ月から幼稚園に通う前までは学研教室に通っていました。
(とても楽しかったみたいで、頑張って通ってよかったです。学研の先生ありがとう!)
で、幼稚園に通う一ヶ月くらい前から(3歳7ヶ月頃)
七田式プリントをやっています。
プリントAは終わり今はプリントBに突入。
七田のプリント3枚と、無料プリントサイトのプリント2枚の計5枚。
毎朝 朝食後に15分くらい頑張っています。
お勉強の時間は1日15分だけ。
あとは遊びの中に取り入れたり、CDをかけたりしています。


↓去年の写真ですが、プリントを頑張っている娘。
f0018384_10225448.jpg


↓プリントB。七田式は少し他社のものと比べると内容が難しいと感じますが
 色んな問題があってバランスがいいです。
 参考書を選んで買うにしても結構な出費になるので、結局お得かなとも。笑。
 ちえ・もじ・かず 10冊ずつ(計30冊)送られてきて、
 1冊が24ページなので、毎日やると だいたい10ヶ月弱で終わります。




娘も頑張ってくれるので 簡単な文章や、
カタカナもだいぶ書けるようになりました。
ただ、くっつきの「は」・「へ」が難しいようで苦戦中・・・
例えば、わたしはの「は」は覚えているので書けるのですが
うさぎはの「は」は「わ」になってしまいます。
つまり、まだ理解していないのですねemoticon-0107-sweating.gif

あと、もう一つ苦戦しているのは 数。
数えるのは240くらいまで数えられるのですが
(数字と読みも一致している)
合成・分解がまだまだ理解できません。
5くらいまでなら大丈夫ですが、それ以上になると
わからないことが多いですemoticon-0107-sweating.gif
あまり教えてこなかったので仕方がないのですが・・・
というか、上手な教え方もイマイチわからず(涙)
で、先日 百玉そろばんを購入しました。
私も教え方、工夫しないと。。。がんばるぞ!


↓七田 百玉そろばん。
  使い方がのっているので、教えやすいです。
  子供でも球が動かしやすいので
  2つとばしや(2・4・6・8・10)、3つとばしも
  やって見せると、娘もまねて動かしています。
  足したり引いたりを「お引越し」と言いながらやると喜ぶと書いていたので
  その通りにすると、ほんとに喜んで見ていました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

☆数字の理解力アップに☆ 七田式(しちだ) 百玉そろばん☆★
価格:3888円(税込、送料別) (2017/1/27時点)




それから、時計の読み方。
これもまだまだ苦戦中。。。。
5分10分などの分の読み方はわかるようになりましたが
50分や55分になると、長針が 次の時刻の数字に近づきます。
そうすると、何時なの?とわからなくなるようです。
時計の読みはすごく難しいので、少しずつ覚えてくれればと思っています。
(でも早く覚えてくれるとベンリ~ 私が。


1つ良かったと思うのが、七田から送られてくる会報誌にのっていた
「1分 あ~」です。
子供と一緒に時計の秒針を見つめ、
1分間 「あ~」と言い続けます。 もちろん息継ぎはしてね!
何回かやると、1分の長さを理解します。 
それからは生活の中の 1分、3分、5分という場面で
例えば、カップラーメンを作る3分間。「1分あ~が3回でできるよ」
出かける用意をする時、「あと5分で用意してよ!1分あ~が5回くらい!」
みたいな感じで言うと、分りやすいみたいです。


娘がプリントBと並行してやっているプリントですが
喜んでできるものをなるべく選んでいます。
少し前までは、迷路。
今はクロスワードが大好きです。
無料のプリントサイトもいいところがたくさんあります。
使わせてもらっているところを、ご紹介しておきますね♪


プリントキッズ  絵がとても可愛いし、内容もすごく充実しています。
         今はくっつきの「は」や「へ」で利用させてもらっています。

キッズ ステップ ナンプレやカタカナのなぞり書きに利用させてもらっています。

ちびむすドリル【幼児】 迷路や時計の読み方プリント、毎週プリントさせてもらっています。

ちびむすドリル【小学生】 一年生の漢字プリントを少しずつ使わせてもらっています。



まだまだ、たくさん書きたいことがあるのですが
長くなりますので また次の機会に。。。



今日は少し暖かいですね♪
素敵な1日でありますように。。。


ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

[PR]

# by ladynoel80 | 2017-01-27 11:35 | | Comments(0)

娘とサンドイッチ作り。



先日、はじめてのおつかいを見ていたら
お料理教室に通っているという、4歳8ヶ月の女の子が出ていて
同じ年齢(娘は4歳5ヶ月)なのに、
きちんとお料理している姿を見て なんか感動。。。

娘もお料理のお手伝いするのが大好きなので、
一度 お料理教室に行かせてみたい!と探してみると
いいところが見つかって 2月にお試しで行けることに。ヤッター!
親はついておらず、子供だけでやるそうなので
先生にご迷惑をおかけしないよう お手伝いを頑張らなければ!
と、俄然 やる気が出てきました。

この前は 晩御飯のシュウマイを一緒に作り、
今回は、土曜のお昼ご飯 サンドイッチを頑張りました♪



↓ 使用したサンドイッチ用のパン。
  でも、3人分の量がわからなくて(汗)これを2パック購入。
f0018384_12174962.jpg



ゆで卵を潰し、マヨネーズと塩コショウを混ぜ混ぜする娘。
この時に、塩がバシャーと入ってしまい、なんとも塩辛い玉子サンドにemoticon-0106-crying.gif
次はバター塗りに挑戦!
最初は一生懸命塗っていたのですが、パンの枚数が多すぎて なんせ2パック!
だんだん飽きてしまい 1パック塗り終わったところで挟む方にチェンジ。
挟むのは楽しかったみたいで、喜々としてやっていました。
しかも、自分の好きな、チーズとハムばかりemoticon-0136-giggle.gif
f0018384_12192760.jpg




出来上がったのが、こちら。
どう考えても やっぱり多すぎたemoticon-0107-sweating.gif
f0018384_12200761.jpg



3人で頑張って食べましたが、お腹いっぱいに。
じぃじは「玉子辛いな~!」を連発しながらも、なんとか完食。
夕方になっても 「なんか喉乾くと思ったら、玉子のせいやな!」
と、ぶつぶつ言っておりました。シシシ




「おいしいですか?」と、娘にインタビュー♪
f0018384_12202685.jpg



自分で作ると、お味も格別みたいです♪
今度は何作りたい?と聞くと、
「ポテトサラダ!、それからマヨネーズを作ってみたい!」と娘。


マ、マヨネーズかぁ・・・ 善処します。。。




ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

[PR]

# by ladynoel80 | 2017-01-25 12:37 | お料理 | Comments(0)

【ヨーキー七】 空気砲発射!!



ピーピーと音が鳴るドーナツのおもちゃ。
が、音の出る部分の部品を噛んで取ってしまい 穴だけに。
仕方がないので、その穴から毎日毎日 空気砲発射!!
なんじゃこれ!なんじゃこれ!と戦う七です(笑)



出るんか!? また出るんか!?
f0018384_10073507.jpg



負けるか~!
f0018384_10080155.jpg


もっと出してみろゥ~!
f0018384_10075095.jpg



↓ 必死に戦う七を動画でもどうぞw






こうして毎晩毎晩、空気砲は発射されているのでした。。。
フゥ~。。。ゆっくりビール飲みたい・・・ 切実。



ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

[PR]

# by ladynoel80 | 2017-01-24 10:16 | DOG | Comments(0)