今日の夕食

今日はゴウヤチャンプルと焼き茄子、
それとしめじとキュウリの酢の物。南瓜のお味噌汁。
簡単でヘルシーな夕食。ちょっと色が悪いけど!

焼茄子の上には、みょうがと生姜。
でも、私は生姜だけの方が好きかも。
お茄子の味がよくわかるし、おいしい気がする。

南瓜のお味噌汁は、すごく甘くて大好き!
あと、お味噌汁の具ですきなのは油揚げと玉葱。
ちょっと甘いのが好きみたい。

餃子は当分いいや。。。と、餃子禁止令を発令される。(- -)
でも、そんなのはムシ!
まだまだ、餃子修行は続く・・・

f0018384_20255323.jpg

[PR]

# by ladynoel80 | 2006-08-18 20:35 | お料理 | Comments(0)

今日の夕食

今日は昨日の残りの種を使って、羽つき焼餃子☆
それと、水茄子の焼いたん。それと昨日の残り物。
茄子の上には、お味噌と砂糖とみりんとお酒を煮つめたのを塗ってある。
簡単なのに最高においしいおかず!100点!

餃子も今日は焦げずにちゃんと焼けた!!イヤッホー!
でも・・・皮はパリパリでおいしかったけど、
今度は中身のジューシーさが足りない気がしてきたなぁ・・・
また、リベンジするぞ!

f0018384_21584932.jpg

[PR]

# by ladynoel80 | 2006-08-17 22:02 | お料理 | Comments(0)

今日の夕食とおやつ

今日は、水餃子とシイタケ餃子。
それから、キュウリと梅肉の酢の物。
それと、シイタケとしめじとワカメの卵スープ。(ごま入り。)

餃子は、これまた道中色々あって、失敗・・・(- -)ムム
前回は6つ198円のシイタケ。
今日は6つ100円のシイタケ。
全然食感が違った!!ビックリ。
次からは、絶対安いのはやめとこう。。。
今日はシイタケに具がちゃんとくっついて、それだけはよかった。
明日も種が残ってるから、焼餃子☆
今に見ておれ!!!!

f0018384_22452896.jpg










            昨日の白玉粉の残り半分で、作ったおやつ。
            今日は、みたらし風。
            昆布でだしをとって、しょうゆ・砂糖で調味。最後に片栗粉を入れる。
            砂糖をまぜないきな粉を、ハラリとまぶしていただきます♪

f0018384_22383858.jpg
[PR]

# by ladynoel80 | 2006-08-16 22:48 | お料理 | Comments(0)

おやつ

今日は白玉粉でおやつを作った。
白玉粉に少しずつ水を入れて、耳たぶくらいの硬さまでこねて
あとはお湯で茹でるだけ。簡単!
今日はお豆のあんで食べた。
お餅よりこっちの方が好きかも☆

f0018384_204909.jpg

[PR]

# by ladynoel80 | 2006-08-15 20:51 | お料理 | Comments(0)

今日の夕食

今日は鳥の唐揚げサラダ。
それと昨日の残り。油揚げとしめじのお味噌汁。

油揚げ、油抜きしてから小分けにして冷凍してるけど、
今日は冷凍じゃないやつ。やっぱりフワフワしておいしい☆

唐揚げはニンニクはなし。下味は生姜・醤油・味醂だけ。
ニンニク入れるとおいしいけど、後味が・・・(><)

野菜は、人参・トマト・きゅうり・レッドオニオン・レタス。
サラダのドレッシングは、ごま味噌風味にしてみた。
京都山田のへんこの胡麻油と練り胡麻、
それから、サラダ油・塩・胡椒・砂糖・醤油・白味噌・お酢・胡麻を混ぜた。
なかなかいける!90点

失敗といえば、野菜の量が多かったこと!
力いっぱい盛ったからね!フン!


今日の格言? ***** 貧乏人は旬の野菜を知れ! *****

 れんこんがおいしい!って話をしたら、母に言われた・・・・
 旬になるまで、待たないとダメらしい。
 今の旬は、トマト・きゅうり・なす・オクラ・万願寺唐辛子・・・etc
 でも私は、今 れんこんが食べたい!!!れんこん!

f0018384_20152982.jpg

[PR]

# by ladynoel80 | 2006-08-11 20:24 | お料理 | Comments(0)