幼稚園弁当 星(クイズ付き)



ああ、このやり切った感ハンパない。。
しっかし、なんで5月は5週もあるんか!! 
せめて最後の日が火曜だったらよかったのに!!
おかげで、また来週の水曜もお弁当日になってしまうし145.png ゲンナリ・・・

と、どうしようもないグチを書いたところで
今日のお弁当はこちら♪
娘のリクエストで 星のクイズ付き弁当です。
f0018384_11101819.jpg

珍しく、ゆっくりやっても普通にできた奇跡のお弁当。 まぁ疲れたけど!
年少さんの最後くらいは、お弁当の量が少ない!と文句を言っていた娘。
でも最近は少し小食気味。どうも幼児って波があるみたい。
よく食べるのが続いて、ガン!と背が伸びたかと思うと
次はちょっと食べる量が一時少なくなるような?
とは言っても、同い年のお友達よりは断然食べてますが104.png


今回しんどかったのは、昨晩の仕込みのチーズプレートだけ。
「ホシはいくつ?」と海苔を切るのに、
またしてもキッチンばさみを使ったら
もう心が折れそうになった120.png
意地を張ってないで、100均で売ってたデコ用カッター買おうかな。。。




今日のデザートはゼリーとパイン♪
答えは「15」です。
f0018384_11103150.jpg


今日は絶対に正解できないと思う。。。
なぜなら、気づけば娘が今朝リュックを背負う時に、
重くて背負いにくかったのか 思いっきり逆さにしてて、
しかもそのまま、ごそごそごそごそ。
ギエー!!149.png149.png149.png もう絶対中ぐっちゃぐちゃ145.png ベントウビのバカヤロ-!!
あんなに今日はリュックそ~ろっとやで。と言っていたのに143.png
カンカンに詰めているので、動いてないことを祈りたい117.png どうかカミサマー!!


ああ。。。。脱力。。。


七転び八起・・・・ 頑張ろう。。。。





***************************************************************

幼稚園弁当 キャラ弁 星(クイズ付き)
幼稚園弁当 キャラ弁 星(クイズ付き)

料理名:幼稚園弁当 キャラ弁 星(クイズ付き)
作者:ma_kun0902

■材料(1人分)
丸おにぎり / 2個
海苔 / 5cm角位
ハム / 1枚
スライスチーズ / 1枚
チェダーチーズ / 1枚
ニンジン / 3cm位
おかずはお好みで。 /

■レシピを考えた人のコメント
年中娘のお弁当です。リクエストでクイズ付きの星。
前日に仕込んでおけば、あとはのせるだけ♪
可愛くて楽しいお弁当です。答えはデザートのピックも入れて「15」です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…





ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-05-31 11:33 | お料理 | Comments(0)

お家たこ焼き(創作たこやき?)



結婚を機に大阪に移り住んで、もうすぐ10年。
ずっと前から欲しかった タコ焼き器。
娘が産まれて そろそろ買わなあかんなぁ~~と言いながら
なかなか手がでなかったけど、やっとやっと購入しました。
これで、我が家もやっと大阪人の仲間入り!106.png ウヒョ!



↓購入したのはこちら♪ ブルーノ☆




タコ焼きって、焼けるのに結構時間がかかるもんだと思ってましたが
説明書の通り240度で焼くとあっと言う間に焼けてビックリ。
最初はひっくり返すのが下手くそで、具を入れてる間に焼けてしまったり119.png
最近は少し慣れてきて、手際よくできるようになってきました。
f0018384_21202331.jpg




何回か家でタコ焼きをしたのですが、
今では誰も ソース&マヨネーズ&青のり&鰹節をかけません・・・
タコ焼きなのに105.png

年中の娘は、何もかけずそのまま。 なんと10ヶ~11ヶ位食べます104.png
私たちは、かぼすポン酢orだし醤油+一味で。
衣は、水の代わりに 水出し出汁を入れます。


↓だし醤油はこれを使っています。塩分を気にするお年頃の為、低塩タイプ120.png




かぼすぽん酢は、毎年 お義母さんが送ってくださるカボスを絞って作っています。
無くなったときに、スーパーでいくつかポン酢を買って試したのですが
うちは、やっぱりこれじゃないとダメ135.png 
冬の鍋のときにも大活躍のポン酢です。
随分前にお義母さんに教えてもらったかぼすポン酢。作り方書いておきますね♪

かぼすポン酢の作り方。
 カボスの搾り汁と穀物酢と醤油と薄口醤油を1対1対1対1の割合で容器に入れ、
 その中に出汁昆布を入れるだけです。
  ※醤油をだし醤油とかにすれば、出汁昆布はいりません。
 (冷蔵庫で一年位持つとのこと。うちは、それまでに使い切ってしまうことが多いですが。。。)



具材は
 ①オーソドックスな タコ&ネギ&天かす。
 ②コーン&ウィンナー&天かす
 ③コーン&チーズ(丸いキャンディみたいなの)&天かす
 ④茹でたほうれん草&厚切りベーコン&チーズ(ピザ用)&天かすに、ケチャッププチュ!
  (これは、主人いわく まるでピザ!だそうです。笑 ケチャップは別にいらないかも。)
 ⑤ニラ&厚切りベーコン&天かすに、コチュジャン。
  (ニラがいい仕事してます!コチュジャンも良かった♪ だし醤油+一味の付けダレで。)
 ⑥大葉&厚切りベーコン&天かす
  (大葉をタコ焼きじゃないか。。6ヶに対して、4~5枚入れました。これも美味しかった111.png かぼすぽん酢で。)


娘は①少しに、後は②と③を食べています。特に③がお気に入り♪
私たちは、これまで試した中では⑤が一番かな? でも④~⑥は全部良かったです。
たまたま、お義母さんに頂いた 厚切りベーコンがあったので
メインがそれですが、無くなったら他の具材でも色々試してみようと思っています111.png
が、厚切りベーコンは、もう殿堂入り。
無くなったらまた買うと思います126.png

次は、何を入れようかな~~♪ 楽しみ111.png






ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-05-29 11:25 | お料理 | Comments(0)

水出し出汁(ヒルナンデス)



先日、ヒルナンデスを見ていたら
スープストックというお店の商品開発の方が
お店にもお家にも常備しているという 水出し出汁の紹介をされていました。
ラーメンを作るときにもいいし、おうどん、煮物 etc・・色々使えるそうです。

普段はいりこを煮て出汁を取っていたのですが、
これだったら、容器に材料と水を入れて一晩ほおっておくだけ。
しかもとっても美味しそう!!これは絶対やってみなければ!!

早速100均で1リットルの容器(TVは2リットル位の容器だったかな?)、
近所のラ○フで乾燥帆立(貝柱)を購入し、(乾燥帆立、高っ!40g 12ヶ入り約1000円よ!)
いざ、出陣!! オー!


材料は いりこ・出汁昆布・干しシイタケ・乾燥帆立
分量まではやっていなかったので適当に。
後で、お友達に聞いたところによると
次はそうしてみよう♪



材料を適当に容器に入れて
(いりこ数匹・出汁昆布数センチ×2・干しシイタケ小さいの3ヶ・乾燥帆立1ヶ)
f0018384_11444532.jpg


お水を入れ~~
f0018384_11445343.jpg


ハイ!一晩経つと出汁が出てる~ ヤッター!
(撮影前にフライングして、主人のお味噌汁を一杯作ったので減ってます)
f0018384_11450334.jpg



このお出汁で作ったお味噌汁ですが、私はいりこだけの方が好きでした。
お味噌との相性とかもあるのかな?と、思います。
ただ年中の娘は「お味噌汁、美味しい!美味しい!」と言ってゴクゴク。
いやぁ~食いつきすごかった104.png

煮物は断然、水出汁の勝利! ひじき煮の時は娘がお汁だけ飲みたい!と言い
汁だけを要求してきました(笑)嬉しいような悲しいような・・・
幼児は旨み成分に対する味覚が、きっと大人よりするどいのでしょうね。
昨日は大好きな根菜と鶏ももを煮ました。少し味見したら、やっぱり美味し~~い♪
今日はもっと美味しくなってるだろな~~~ 楽しみ113.png 早く夜になれ~!

あとは、サッ○ロ一番 塩ラーメンにも挑戦。
何年かぶりに食べたので もとの味を忘れてしまっていたのですが
それでも水より美味しく感じましたw
違うラーメンでも試してみなければ104.png

先週末はそうめんのつけだれも作ってみました。
検索して出てきた(ヤフー知恵袋?だったかな?)のピリ辛韓国風つけダレ。
これも美味しかったです☆ ニラもいい仕事をしてました165.png

 そうめんつけだれ(ヤフーより)
  だし汁2分の1カップに醤油大さじ3杯、みりん大さじ2杯(量はお好みで加減してね)、
  きざみネギ、おろし生姜、おろしニンニク、ニラ、コチュジャン、すりごまを適宜、 
  あとは好みで青じそやミョウガなどを入れても美味しいです。





ああ。しかし・・・
なんでこんなに食いしん坊なのか。。。一種の病気なのか・・・
美味しいのは嬉しいけど、また太ってしまいそうで恐怖です。。。
痩せたい・・・(深刻)







◆おまけ◆

確か冬頃に応募した「きゃらぷち」の懸賞。
な・なんと!ソフィアのDVDが当たりました! ヤッター!!
きゃらぷちさん、ありがとうございました113.png
f0018384_11451310.jpg





ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-05-24 12:22 | お料理 | Comments(0)

ランチ はまぐり庵 -吉祥別邸-



先週の平日、お友達と はまぐり庵 -吉祥別邸- さんにランチに行きました。
はまぐりのお店です。
お店の雰囲気も良かったし、お料理もお出汁がきいてて とっても美味しかった~~~113.png
特に出汁巻き玉子、そのままでも美味しいですが
お出汁にのり&わさびで頂くとさらに美味しい113.png
そしてその残ったお出汁に、ご飯を入れるとまた美味113.png
ひっさびさにまた行きたいと思ったお店でした。
やっぱり、土日はいっぱいなのかな~??



はま御膳  
f0018384_16013637.jpg




どうしても食べたかった はまぐりラーメン。
1つずつは無理なので、3人でシェアして食べました104.png
こちらもスープ最高♪美味しかったです113.png
f0018384_16014476.jpg


次は はまぐり礒部揚げを狙ってます111.png ムフフ




ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-05-22 16:25 | LIFE | Comments(0)

【ヨーキー七】 耳そうじ大好き♪



耳掃除をしてもらうのが大好きな七。
綿棒を出して「お耳しようか~?」と言うと、
尻尾フリフリで膝に乗ってきます(笑)

そうじ中はウットリ。
そして使用済みの綿棒の匂いをクンクン嗅ぐのがお約束です104.png

そんなに気持ちいいのかな?
ちなみに夕は耳そうじ大嫌いです。
親子なのに全然似てません。。。



耳掃除中の七。
だらりと脱力してほんとに気持ちよさそうです。
f0018384_20565579.jpg



反対のお耳も。
f0018384_20564388.jpg




↓ とっても気持ちよさそうな耳掃除中の七をどうぞw









◆おまけ◆

ちなみに夕はこんな感じで、じっと動かず
終わるまでずっと気配を消しています(笑)

f0018384_20571760.jpg



ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-05-18 21:04 | DOG | Comments(0)

幼稚園弁当 花束(チューリップ)




恐ろしい恐ろしいお弁当の日。
しかも、今日は幼稚園で行事があり
行かなければならず(ママチャリで。もちろん電動じゃないYO!)
グロッキーもいいとこ!

日曜に、娘のバレエのレッスンがあり
発表会の合同練習ということで
いつもとは違うお教室まで行きました。(しつこいけどママチャリで!)
家から30分強。初めての自転車での淀川越え。
あ・甘かった・・・ 淀川があんなに長いとは。。。
で、その夜の就寝後。左足が肉離れすること3回153.png
寝る→肉離れ→寝る→肉離れ→寝る→肉離れ。
寝られないわ、痛いわで散々な目に145.png
足がつるよりも恐ろしい・・肉離れ。。。
今の私にはお弁当よりも恐ろしい・・肉離れ。。
次に淀川を渡る時は相当の覚悟が必要となりました148.png

そして昨日、火曜日の午前中。
ラグがいがんでいたので(ソファに端を挟んでいる)
直そうと、重いソファを持ち上げてラグを引っ張った瞬間。

ビキッ! 

体の中で鈍い音・・・   やった・・・
腰の筋を思いっきり痛めて、前にかがめない状態に。
そんなこんなで昨日は落とした物を拾ったり、
七&夕のトイレシーツを替えるたびに絶叫。
娘が帰ってからは、だいぶ手助けしてくれましたが
それでも激痛は治まらず。

で、今日。思ったより治ってはいるものの
昨日、かがめないのでスクワット状態で生活していたため
今度は太ももが筋肉痛に118.png

そんな最低・最悪のコンディションでガンバったお弁当がこちら。(前置きながっ!)
花束弁当です。スクワット弁当とも言うかもNE!

f0018384_21032175.jpg

頭の中のイメージとは程遠い(もっと自然な感じに仕上げたかった)
花束になってしまったけど 今回、リボンだけは上手くいきました。
チューリップをもう少し小さくして、他のお花も入れたら良かったと後悔。
あとグリーンもプラス2種類くらい足したかった・・・


娘の大好きなアジのフライ。
美味しかった♪と喜んでくれて、90点!と言ってくれたので
まぁ、いいか。。。

後のおかずは、切り干し大根のたいたん・玉子焼き・
チーズインウィンナー(入れろとウルサイ)
ご飯は、混ぜ込みわかめ(しらす)を混ぜました。





デザートはパインです♪
f0018384_21041907.jpg




お弁当の記事なのにグチの方が長い・・・ ドンマイ!


七転び八起!




**************************************************************************************************


幼稚園弁当 キャラ弁 花束(チューリップ)
幼稚園弁当 キャラ弁 花束(チューリップ)

料理名:幼稚園弁当 キャラ弁 花束(チューリップ)
作者:ma_kun0902

■材料(1人分)
赤ウィンナー / 2本
きぬさや / 4枚
ハム / 1枚
桜でんぶ / ひとつまみ
パスタ / 1cm弱
カニカマ 外側の部分 / 1枚
おかずはお好みで /

■レシピを考えた人のコメント
年中娘のお弁当です。春らしく花束に。チューリップをハムのリボンで可愛くまとめました。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…





ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-05-17 21:35 | お料理 | Comments(0)

5月のお料理教室♪




昨日は年中娘のお料理教室の日でした。
毎月楽しみにしている娘♪
メニューは ビビンバ&ホタテスープ。
作っている間の見学は不可(集中できないので)なので
食べているところしか写真がありませんが
今回もとても楽しかったようです。


ご飯もスープも自分たちで盛り付けたらしく
ご飯の量がハンパなかったです105.png
案の定、ご飯は残してしまいました・・・ 先生ごめんなさい135.png

娘はお肉を炒めたとのことで、アンケートにもその事を書いていました。
ピビンバもスープもとっても美味しかった♪と大満足。

f0018384_18025388.jpg



いつもは4人のお教室ですが、この日は一人お友達がお休みでしたので
小学2年生のお兄ちゃん(写ってないけど)と3人でした。
f0018384_18030363.jpg



毎月、とても楽しみにしている娘。
電車に乗って、歩いてと少し遠いけど、できるだけ頑張って通いたいです166.png

先生ありがとうございました。





ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-05-14 18:12 | | Comments(0)

幼稚園弁当 サンドイッチ(ロール)&ハムリボン



またしてもやって来た悪魔の日。
いつもの水曜じゃないけど今日は遠足でお弁当持ち。

最初に言い訳をしておくと
持病(?)の副鼻腔炎がひどくなって、先日病院へ行きお薬をもらいました。
抗生剤だからか体もダルイし、頭痛もずっとひどくて
またもや最悪のコンディションでのお弁当作り。ああ神様助けて。

娘は昨日の夕方くらいからなぜか張り切っていて、
明日のお昼たくさん食べなきゃいけないから運動してお腹空かせなきゃ!
と、言いながらトランポリンをピョンピョン飛び続けておりました。 早すぎやろ~!
そしてやっぱりお熱は出ないのね。。。そうだよね。。。


そんなこんなで、仕方なく もとい張り切って作ったお弁当がこちら。
f0018384_11444551.jpg




サンドイッチ、1つはハム&チーズ・2つは薄焼き卵にベーコン。

ロールにするのと、ラッピングに手間がかかって

もう今日は間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤ。



娘は少し噛み合わせが悪く、ベーコンが食べにくいかもと切ったら

これがまた巻きにくくって巻きにくくって143.png

ブツブツと悪態をつきながら、お箸を使ってなんとか巻き込みました。

次はベーコン使うまい・・・

f0018384_11511357.jpg



おかずは、ササミのピカタにチーズインウィンナー。

ちくわのキュウリ詰め、コールスローサラダとプチトマト。

f0018384_11393473.jpg




ハムのリボンはセ○アで買った簡単にハムでリボンができるっていうこれ。
結構な力で押さないとキレイに抜けないので要注意。
真ん中の部分をぐるりと巻いて、パスタで留めました。
ちょっと破けてしまってガッカリ。。
f0018384_11461009.jpg



デザートは、メロンにイチゴ。
それから保冷剤代わりに冷凍しておいたニンジンゼリー。
(今日は夏日なので、別途、保冷剤も付けてます)
サンドイッチ3つは多かったかな??
少なくても文句を言われるので、少ないよりかはいいか。。。
f0018384_11394353.jpg



先日のリボンはいくつ?弁当ですが、
帰ってきた娘に答えを聞くとなぜか「10」
その日に先生ともたまたまお電話でお話したのですが、
先生も一緒に数えて下さったらしく 先生の答えもなぜか「10」
あとの3つはどこに消えたのか・・・ ウーム。。。謎。


来週の水曜日もお弁当です141.png
ああ、魔法使いになりたい。。。





********************************************************************************

幼稚園弁当 サンドイッチ(ロール)&ハムリボン
幼稚園弁当 サンドイッチ(ロール)&ハムリボン

作者:ma_kun0902

■材料(1人分)
サンドイッチ用パン / 3枚
スライスチーズ / 1枚
ハム / 2枚
卵 / 1個
ベーコン(ハーフ) / 3枚
バター / 5g位
マヨネーズ / 小さじ1位
ケチャップ / 4cm位
塩 / ひとつまみ
パスタ / 1cm弱
おかずは、お好みで。 /

■レシピを考えた人のコメント
年中娘の遠足のお弁当です。初めてサンドイッチに挑戦してみました。
パンに型抜き&ロールにしてラッピングで可愛く♪
おかずの方には娘が大好きなリボンを飾りました。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…





ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-05-12 11:59 | お料理 | Comments(0)

【ヨーキー夕】ボク、寝ぼけてます。



寝ぼけている夕をただただ撫でるという幸せな時間113.png
もう可愛すぎ♪(親バカ)

f0018384_16552218.jpg



撫で始めると決まって、パッカーンと足を開き
「お腹を撫でろ」と言わんばかりの恰好をします。
それがまた可愛い♪

f0018384_16553606.jpg



f0018384_16555832.jpg




↓ 寝ぼけ夕をただ撫でているだけの動画をどうぞw






明日もいっぱい遊ぼうね♪




ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-05-11 17:01 | DOG | Comments(0)

【ヨーキー七】 座布団との戦い?



どうしてなのか、座布団カバーを洗おうと
座布団を持ってカバーをはずそうとすると
決まって七が戦い?を挑んできます。。。

これがクッションやマットなんかでも同様で
干そうとして動かすと決まってこんな感じ。



f0018384_20430347.jpg



f0018384_20425190.jpg


必死の形相で白目をむく七。コワ!
f0018384_20424030.jpg


暴れすぎて、途中から舌を出してハァハァいいはじめます(笑)
それが可愛いのなんの113.png(親バカ)
f0018384_20422458.jpg




↓そんな凶暴もとい、可愛らしい七をどうぞw







一体、何でなのか・・・ 謎です。
でも、可愛いからいいや♪





ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-05-09 20:52 | DOG | Comments(0)