4歳 年少娘の学習について。



またまた「ヨーキー関係ないやんけ!」と、
じぃじにイヤミを言われそうですが(笑)
今日も娘のことを書きたいと思います。


娘の学習について。
文字はいつ頃書けるようになったらいいの?
足し算引き算は? 色々、疑問がありますが・・・
私は早い遅いは全く考えず 娘が興味を持った時と決めています。
ただ、文字だけは お風呂に五十音を貼り、0歳から教えていました。
何でかというと、早く自分で絵本を読んでくれるようになったら
相手しなくてよくてラクやな~ という理由のみ。 ものぐさ。
4歳になり、スラスラ読めてはいますが 
自分ではあまり読まず、結局読んで~と。。。なんでや!
このくらいの子はたいてい、スラスラ読めているようでも
文字を追う方に注意がいき 内容はあまり入ってこないのだそうです。知らなんだ~
しかも、読み聞かせは小学校低学年くらいまで必要と知りスーパーガックリ007.gif



1歳2ヶ月から幼稚園に通う前までは学研教室に通っていました。
(とても楽しかったみたいで、頑張って通ってよかったです。学研の先生ありがとう!)
で、幼稚園に通う一ヶ月くらい前から(3歳7ヶ月頃)
七田式プリントをやっています。
プリントAは終わり今はプリントBに突入。
七田のプリント3枚と、無料プリントサイトのプリント2枚の計5枚。
毎朝 朝食後に15分くらい頑張っています。
お勉強の時間は1日15分だけ。
あとは遊びの中に取り入れたり、CDをかけたりしています。


↓去年の写真ですが、プリントを頑張っている娘。
f0018384_10225448.jpg


↓プリントB。七田式は少し他社のものと比べると内容が難しいと感じますが
 色んな問題があってバランスがいいです。
 参考書を選んで買うにしても結構な出費になるので、結局お得かなとも。笑。
 ちえ・もじ・かず 10冊ずつ(計30冊)送られてきて、
 1冊が24ページなので、毎日やると だいたい10ヶ月弱で終わります。




娘も頑張ってくれるので 簡単な文章や、
カタカナもだいぶ書けるようになりました。
ただ、くっつきの「は」・「へ」が難しいようで苦戦中・・・
例えば、わたしはの「は」は覚えているので書けるのですが
うさぎはの「は」は「わ」になってしまいます。
つまり、まだ理解していないのですね008.gif

あと、もう一つ苦戦しているのは 数。
数えるのは240くらいまで数えられるのですが
(数字と読みも一致している)
合成・分解がまだまだ理解できません。
5くらいまでなら大丈夫ですが、それ以上になると
わからないことが多いです008.gif
あまり教えてこなかったので仕方がないのですが・・・
というか、上手な教え方もイマイチわからず(涙)
で、先日 百玉そろばんを購入しました。
私も教え方、工夫しないと。。。がんばるぞ!


↓七田 百玉そろばん。
  使い方がのっているので、教えやすいです。
  子供でも球が動かしやすいので
  2つとばしや(2・4・6・8・10)、3つとばしも
  やって見せると、娘もまねて動かしています。
  足したり引いたりを「お引越し」と言いながらやると喜ぶと書いていたので
  その通りにすると、ほんとに喜んで見ていました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

☆数字の理解力アップに☆ 七田式(しちだ) 百玉そろばん☆★
価格:3888円(税込、送料別) (2017/1/27時点)




それから、時計の読み方。
これもまだまだ苦戦中。。。。
5分10分などの分の読み方はわかるようになりましたが
50分や55分になると、長針が 次の時刻の数字に近づきます。
そうすると、何時なの?とわからなくなるようです。
時計の読みはすごく難しいので、少しずつ覚えてくれればと思っています。
(でも早く覚えてくれるとベンリ~ 私が。


1つ良かったと思うのが、七田から送られてくる会報誌にのっていた
「1分 あ~」です。
子供と一緒に時計の秒針を見つめ、
1分間 「あ~」と言い続けます。 もちろん息継ぎはしてね!
何回かやると、1分の長さを理解します。 
それからは生活の中の 1分、3分、5分という場面で
例えば、カップラーメンを作る3分間。「1分あ~が3回でできるよ」
出かける用意をする時、「あと5分で用意してよ!1分あ~が5回くらい!」
みたいな感じで言うと、分りやすいみたいです。


娘がプリントBと並行してやっているプリントですが
喜んでできるものをなるべく選んでいます。
少し前までは、迷路。
今はクロスワードが大好きです。
無料のプリントサイトもいいところがたくさんあります。
使わせてもらっているところを、ご紹介しておきますね♪


プリントキッズ  絵がとても可愛いし、内容もすごく充実しています。
         今はくっつきの「は」や「へ」で利用させてもらっています。

キッズ ステップ ナンプレやカタカナのなぞり書きに利用させてもらっています。

ちびむすドリル【幼児】 迷路や時計の読み方プリント、毎週プリントさせてもらっています。

ちびむすドリル【小学生】 一年生の漢字プリントを少しずつ使わせてもらっています。



まだまだ、たくさん書きたいことがあるのですが
長くなりますので また次の機会に。。。



今日は少し暖かいですね♪
素敵な1日でありますように。。。


ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

[PR]

by ladynoel80 | 2017-01-27 11:35 | | Comments(0)

娘とサンドイッチ作り。



先日、はじめてのおつかいを見ていたら
お料理教室に通っているという、4歳8ヶ月の女の子が出ていて
同じ年齢(娘は4歳5ヶ月)なのに、
きちんとお料理している姿を見て なんか感動。。。

娘もお料理のお手伝いするのが大好きなので、
一度 お料理教室に行かせてみたい!と探してみると
いいところが見つかって 2月にお試しで行けることに。ヤッター!
親はついておらず、子供だけでやるそうなので
先生にご迷惑をおかけしないよう お手伝いを頑張らなければ!
と、俄然 やる気が出てきました。

この前は 晩御飯のシュウマイを一緒に作り、
今回は、土曜のお昼ご飯 サンドイッチを頑張りました♪



↓ 使用したサンドイッチ用のパン。
  でも、3人分の量がわからなくて(汗)これを2パック購入。
f0018384_12174962.jpg



ゆで卵を潰し、マヨネーズと塩コショウを混ぜ混ぜする娘。
この時に、塩がバシャーと入ってしまい、なんとも塩辛い玉子サンドに007.gif
次はバター塗りに挑戦!
最初は一生懸命塗っていたのですが、パンの枚数が多すぎて なんせ2パック!
だんだん飽きてしまい 1パック塗り終わったところで挟む方にチェンジ。
挟むのは楽しかったみたいで、喜々としてやっていました。
しかも、自分の好きな、チーズとハムばかり037.gif
f0018384_12192760.jpg




出来上がったのが、こちら。
どう考えても やっぱり多すぎた008.gif
f0018384_12200761.jpg



3人で頑張って食べましたが、お腹いっぱいに。
じぃじは「玉子辛いな~!」を連発しながらも、なんとか完食。
夕方になっても 「なんか喉乾くと思ったら、玉子のせいやな!」
と、ぶつぶつ言っておりました。シシシ




「おいしいですか?」と、娘にインタビュー♪
f0018384_12202685.jpg



自分で作ると、お味も格別みたいです♪
今度は何作りたい?と聞くと、
「ポテトサラダ!、それからマヨネーズを作ってみたい!」と娘。


マ、マヨネーズかぁ・・・ 善処します。。。




ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

[PR]

by ladynoel80 | 2017-01-25 12:37 | お料理 | Comments(0)

【ヨーキー七】 空気砲発射!!



ピーピーと音が鳴るドーナツのおもちゃ。
が、音の出る部分の部品を噛んで取ってしまい 穴だけに。
仕方がないので、その穴から毎日毎日 空気砲発射!!
なんじゃこれ!なんじゃこれ!と戦う七です(笑)



出るんか!? また出るんか!?
f0018384_10073507.jpg



負けるか~!
f0018384_10080155.jpg


もっと出してみろゥ~!
f0018384_10075095.jpg



↓ 必死に戦う七を動画でもどうぞw






こうして毎晩毎晩、空気砲は発射されているのでした。。。
フゥ~。。。ゆっくりビール飲みたい・・・ 切実。



ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

[PR]

by ladynoel80 | 2017-01-24 10:16 | DOG | Comments(0)

ちょっと前は惨劇だったお菓子。



まだ娘が3歳になるかならない頃?
もう少し前だったかな?
お友達が持ってきてくれて、初めて挑戦してみたお菓子。
机の上は粉だらけ。もうエライことに。。。

「あかん・・・これは惨劇なるわ!もう買ったらあかん!」


この時から絶対、買うものか!と思っていたお菓子。
年少になった娘とスーパーに行くと 欲しがるようになったけど
「あかんで。これは惨劇なる。他のにし!」と、毎回言っていたのに
お父さんと二人で行ったとき、ちゃっかり買って帰ってきました。 しかも2回も!

「惨劇のお菓子買ったな~!私はしいひんで!お父さんにしてもらい!」
と、丸投げ。



1つめはこれ。 水を入れてこねて、にゅるにゅる出すヤツ。
f0018384_09190467.jpg



ウエハースとコーンがついてます。
この後 クリームがたくさん余って、食べ始めた娘に
「コーンは食べたらあかんで! またクリームのせるんやし!」と、
必死のじぃじ。
f0018384_09192721.jpg


七も興味深々。
もらえるものだと思ってるのか、必死で頂戴アピール。
f0018384_09195141.jpg


トッピングもついてます♪
ごつい手で、やりにくい!と言いながらトッピング037.gif
f0018384_09200315.jpg




2つ目は、前に惨劇になったのと全く一緒の。
水を入れて、色んな味を作り 型を置いた粉の上に垂らして固めると
グミになるというお菓子。娘と2人で頑張る。
グミに垂らすお水の分量がなかなか難しい。
娘がやるとドバーッとかかってしまい、なかなか乾かず008.gif
「早く食べたい!まだなの!?」と連呼する娘。
できたのはちょっと分厚いグミ037.gif ほんとはもっと薄くて透明なんだろな~
f0018384_09203137.jpg


グミを全部作っても、お水がたくさん余りました。
それを見た娘、コップに残った水を全部入れ始め
最後に「ジュース!」と言って、グビグビ飲んでご満悦。
「美味しい♪」と言っていたけど。。。 絶対ウソやろ!
f0018384_09204584.jpg


でも、昔みたいに惨劇にはならず、
ささやかながら娘の成長を感じました(笑)
あと、グミについてた型が
お弁当に使えるやん!と小躍りしていた私です。

ちょっと面倒だけど、すごく楽しそうに作っていたので
また買ってみてもいいかな012.gif



ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

[PR]

by ladynoel80 | 2017-01-23 09:37 | | Comments(0)

幼稚園弁当。 人魚になりきっている雪だるま



今日は第三水曜日のお弁当の日。
朝からぐったり。もうね、やり切った感ハンパないんですけど。。。オエ~!
嬉しいのは今月は今日しかお弁当の日がないこと071.gif イエ~イ!もう小躍りしちゃう!

まだまだ冬が続いてくれるので、今日もネタに困らず♪
またまた雪だるまの登場です☆
今回は、人魚になりきっている雪だるまにしてみました。
憧れてるんでしょうね~ どうなんでしょうかね~
 もはや雪だるまではないような気もしないこともナイけど!ププ!

f0018384_10201781.jpg

昨日わざわざお買い物に行ったのに、レタスを買い忘れるという痛恨のミス。
無いものは仕方がないので、ブロッコリーを隙間に詰めました(涙)


前日に仕込んでおいた髪はおにぎりと大きさピッタリ!
ヤッタ~!成功!と思ったのも束の間、
胸の貝殻やハムの胴体をのせていると破れてしまい
仕方がないのでリボンをくっつけてごまかしました。 ごまかせてないけど076.gif
ハムで見えてないけど、おにぎりは3つ。
よくよく考えてみると、こんないがんだ雪だるまってないなぁ。汗。


なぜか、お顔のイメージがマリリンモンローだったので
わざわざホクロも作っておいたのに つけてみると大きすぎて
ホクロじゃなくて、まるでイボ。。。
イメージ通りにいかなくてガッカリ007.gif


唇と、胸の貝殻は魚肉ソーセージ。
小さいナイフを持っていなくて 買えよ!
普通の大きい包丁で切ったわりには、なかなかの出来栄え011.gif 自画自賛。

吹き出しの文字は、ほんとはもっと違うことを書きたかったけど
海苔のカットの都合(知るか!)で、LOVEに。
カットの都合とは全部、直線であること。
だから「O」がボロボロなんですね~ 仕方ないですね~
前回、つまようじの先にお水をちょっとつけると
海苔がくっついて貼りやすいのを発見。
おかげで顔もすぐ貼れてラクチン♪
写真を見て気が付いたけど、おにぎりのご飯がへこんでて
ちょうど鼻に見えるというミラクル! エ?見えない?


なんかもう、何を書いてるのかわからなくなってきたので
これで終わっておこう・・・ ♪壊れかけのヒュ~マン~♪ (壊れかけのレディオ~で歌ってね!)



デザートはイチゴ。
それからブロッコリー用にマヨネーズも付けました。 大サービス。
f0018384_10202999.jpg


今日こそは、可愛かった!と言ってくれるといいナァ・・・
来月も雪だるまは続く。。。


完。


ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

[PR]

by ladynoel80 | 2017-01-18 10:55 | お料理 | Comments(0)

リサイクル 出張買取に挑戦☆




大寒波が来ましたが、娘が楽しみにしていた雪は
少し昼間チラチラしたくらいで 全く積もらず。。。
日曜の朝から、ブツブツブツブツ文句を言っていた娘。
やはりこちらはだいぶ暖かいみたいです。残念002.gif


さて、ずっと使っていない部屋に置きっぱなしだった
色んなベビーグッズなど。
どうしたものかと長い間 頭を悩ませていました。
捨てるにしても、結構な量。。。

おもちゃ、エルゴの抱っこひも、フットマフ、ベビーカー、
自転車を購入してから 全く乗らなくなったストライダー。
どれもまだまだ使えそう。
捨てるのはほんとに勿体ない。
オークションが一番いいんだろうけど、やったことないし
時間と労力がかかって、今の私では到底無理008.gif


で、思い切って検索して良さそうなところに 出張買取をお願いしました。
初めてだったので、ドキドキ。
ベビー用品だけだと思っていたのですが
問い合わせてみると、「状態次第で、だいたい何でもいけます」との嬉しいお返事。
使わなくなったPCデスクや、リビングの電気。
色々用意して、当日を待ちました。



↓結果、全部で74点買い取って頂き なんと、5500円に! キャホー!
f0018384_09043494.jpg

昔のプレステ2が、なんと300円!(しかもコードが七に少し噛まれていた)
あとびっくりしたのが、香水。使いさしでもOK。
中身がほとんどなかったのもあったのに、全部買い取ってもらえました。
化粧品も使いさしOKとのこと。
なんでも香水は飾る趣味の方がいらっしゃるので、売れるらしいです。
ビールの景品のグラスも、箱付きならOK。
あと、犬用品や本も絵本ならと3冊買い取ってもらえました。


がっかりだったのは洋服類で、あんまり買い取ってもらえませんでした007.gif
ブランドでも流行りがあるし、需要があんまりないものはダメなんでしょうね。
ダウンは娘のと私の一着ずつ買い取ってもらえて
各100円でした。(しかも、ブランドじゃないやつ。)
そのシーズンの洋服を出した方がいいんだと思います。
あと、洋服はメンズの方が欲しいとおっしゃっていました。
リビングの電気は古くて、LED対応じゃなかったのでダメでした007.gif ザンネン!

来ていただいてから伺ったのですが、50点以上・100点以上基準で
少し買取価格が上がるとのこと。
それを聞いてガゼンやる気が出てきた私。
途中から、あんまり出すので 
「もう、ええやろ・・・。」と、主人に止めらる始末037.gif
何だかんだで、1時間半ほどかかりました。笑。
 もう少しで100点だったのに悔やまれる・・・(しつこい)

一番高額だったのは、ストライダーの700円でした。
また誰か乗ってくれるといいな012.gif


貴金属類もない(金属アレルギーなので)し、
出張買取は無理かなぁ?と思っていましたが
思い切って来てもらって良かったです。
すごく良心的なところでした。
お二人で来て下さったのですが、とても感じのよいお兄さんたちで
娘もガンガン話しかけていて笑えました。七もなでてもらっていたし。笑。

あと2・3年したら ジャングルジムやおもちゃがたくさん
要らなくなりそうだから またお願いしたいと思います♪
ありがとうございました。


ご紹介しておきますね♪ 
使っていないものがたくさんある方はぜひ☆

 (関西地区 無料出張査定・買取)



ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

[PR]

by ladynoel80 | 2017-01-16 09:46 | LIFE | Comments(0)

【ヨーキー七夕】 初詣にて。



ゲ! ゲゲ!
気づいたら、もう10日になってる!!
何ということでしょう・・・071.gif お~い!私は生きてるんか~い!



今日は毎年恒例の初詣の写真を載せたいと思います。
(といっても、正装しているのはワンコのみの我が家です004.gif


↓ 凛々しい夕(親バカ)
f0018384_20545102.jpg


七はお散歩が怖いらしく、
いつもハァハァ舌を出しているので可愛さ半減(涙)
しかも、若い頃からずっと着ている着物。
人間年齢53歳なのに、この柄ってどうなんでしょう・・・
来年は新調してあげたい(希望)
f0018384_20550182.jpg

来年もみんなで元気にお参りに行こうね☆



ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

[PR]

by ladynoel80 | 2017-01-10 21:05 | DOG | Comments(0)

【ヨーキー七】 先週、抜糸が終わりました。



新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


さて、前回 半分しかできなかった抜糸ですが
先週やっと全部取れました。
パッと見、まだくっついてないように見えますが
しっかりくっついています。
(抜糸後 1週間ほどたち、今は写真よりもだいぶ綺麗になりました。)

f0018384_22262059.jpg


七はというと お陰様で毎日お散歩にも行き、とても元気にしています。

この普通の日常がずっとずっと続きますように。。。
どうか、多発しませんように。。。
ずっと元気で一緒にいようね。七。。。
f0018384_22265398.jpg




◆おまけ◆

七をなでなでしていると、必ずやきもちをやき
隣にやってきては、「ぼくを撫でて!」と催促する夕。
撫でるのをやめると、じっと目を見て訴えてきます037.gif
ほんとに可愛い016.gif





ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

[PR]

by ladynoel80 | 2017-01-02 22:37 | DOG | Comments(0)