【ヨーキー七】  肥満性細胞腫






ずいぶんと長い間、お休みしていました。
見に来てくださっていた皆様ごめんなさい。
昨年 8月娘を出産し、バタバタと怒涛の一年を過ごしておりました。
その娘もおかげさまで 無事1歳を迎え、元気いっぱいです。


さて、今日は七のことを書きたいと思います。
昨年のいつごろだったでしょうか?春すぎごろだったかな?と記憶しています。
股のところに 白い出来物ができました。
病院に行って、大丈夫でしょう。と言われ安心しきっていました。
臨月が近づいたころ、出来物の周りに少し内出血がありましたが、
その時はもう里帰り出産間近で、出産後にでももう一度みてもらおう・・・
そんな軽い気持ちでした。

里帰り中は、安産のためにも歩いた方がいいと
夜に毎日一時間 母と七&夕と一緒にお散歩していました。
(今から思うとほんとにひどいことをしていました・・・癌の体で辛かったと思います。。。)
だんだん内出血がひどくなって、出来物の箇所が腫れるようになりましたが
腫れては引っ込み、腫れては引っ込みだったので
たいしたことはないと深く考えていませんでした。


そして出産し、自宅に戻りしばらくしてから 腫れが引っこまないようになりました。
11月になりようやく病院へ。
今思えば、もっと早くに行っていればよかった・・・と後悔しきりですが。。
病院へ行くと、なにか大きいしこりがある。悪性ではないと思うが
手術して取って 病理検査に出した方がいいと言われ、
まさか手術になると思っていなかったのでびっくりしましたが、
翌12月に手術(取り出したしこりは思っていたより大きいものでした)して検査に出しました。
結果は 肥満性細胞腫。悪性のガンでした。
出来物ができた時はまだ4歳。まさか癌だなんて・・・
しかも、グレードⅡとのこと。。。
泣きました。七を失うかもしれない・・・ 恐ろしくなって
出産にかまけて、七の健康管理を怠った自分が
許せない気持ちでいっぱいになりました。




手術前の七の患部です。
真ん中の白いのが、初めにできた出来物。
f0018384_14165931.jpg



その後、悪性の癌なので 周りも取らなければいけないとのことで
1月にもう一度手術しました。
同じ個所を2度も切って手術することになってしまい、
小さな七に負担をかけてしまいました。
転移はなかったので、少し安心しましたが。。。

その時は、お医者さんの言う通りに一度切ってから病理検査へ出しましたが
後から主人が調べてくれてわかったのですが
針で刺して簡単に悪性か良性か判断できる検査があり、
それだったら 手術も一度で済んだのに。。。とこれまた後悔・・・
いつもの病院ではその検査はやっていません。


2回目の手術もなんとか終わりましたが(3週間サークルの中で安静にしていなければなりませんでした)、
悪性のガンで怖いのが、再発です。もしまた腫瘍ができてしまったら
早急に見つけて取るしか道はありません。
あれから、毎日毎日 七の体をチェックして、出来物がないか調べています。

2回目の術後の七です。
f0018384_15203027.jpg





そして、先月(7月)のこと、股のところに湿疹が・・・
前の出来物とは様子が違うけれど、早く診てもらわなければ!
そう言っているうちに、肩にもピンク色の出来物があるのを発見しました。

もうこれは全身に転移しているかもしれない・・・
今度こそダメかもしれない・・・そんな考えが頭をよぎります。
針で検査してくれる病院でさっそく診てもらいました。 松原動物病院
結果は、股のところはただの湿疹で
肩のはどちらかと言えばいい細胞ですよ!
2歳くらいの若い子にしかできない細胞で、2か月もしたら治ります。とのこと。
ほんとにホッとしました。


七の癌が発覚してから、免疫をアップさせるというサプリを
主人が調べてくれて 毎日5滴フードに混ぜて飲ませています。

これが効いているのかも!?と大喜びしました。
ただ内臓にできてしまったら・・・発見も遅れるだろうし
取れない箇所だったら・・・と 心配はつきませんが・・・


もしも、手術不可能な場所に癌ができてしまった時は イペットSを試してみようと思っています。

どちらも薬ではないので、気休めと言われればそうかもしれないのですが
免疫をあげるサプリをあげはじめてから、とても元気になってきたんです。
このまま、再発せずにいてくれれば・・・と願っています。


おかげさまで、七はとても元気になり
相変わらずお散歩は嫌いですが、毎日遊んで!遊んで!と
ストーカーっぷりを発揮しています。





急いで書きましたので文章がおかしな箇所が多々あるかもしれませんがお許しください。
娘がお昼寝から起きてしまったので 今日はこれで。。。

残暑が厳しいです。
皆様 くれぐれもご自愛くださいね。


ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆
[PR]

by ladynoel80 | 2013-08-30 14:34 | DOG | Comments(2)