ネギ・しょうが・ニンニクの冷凍保存&土曜日のブランチ・夕食☆

人気ブログランキングへ


最近 冷凍保存に興味が出てきて 買っておいた本。
いろんな食品の保存方法や、レシピもたくさん。
先日のにんじんに始まり、
だんだん冷凍にハマって(?)きた今日この頃(笑)
今回は、ネギ・しょうが・にんにくを冷凍してみました♪


冷凍保存&使いきり(得)ワザ555
おいしくなる!おすすめ冷凍法と食材を使いきる冷蔵庫

f0018384_16102335.jpg


香味野菜のページへGO!
f0018384_15485754.jpg


長ネギは、3cm長さのもの・小口切り・斜め切りと3パターンに切って。
保存期間は、3週間くらい。
f0018384_1550185.jpg


しょうがは、薄切り・みじん切り・千切りの3パターン。
保存期間は1ヶ月。
f0018384_15521783.jpg


にんにくは、よく使うみじん切り、それから皮をむいて丸ごとを1つ。
丸ごとは凍ったままですりおろしたりが可能とのこと。
保存期間は一カ月。
f0018384_15532932.jpg


先日冷凍した千切りにんじん。大活躍してくれています♪
切らなくていいってだけで、こんなにラクチンだったとは!
美味しさはやっぱり新鮮なものと比べるとかなわないけど、
確かに 時短&節約になるわぁ~。



◆土曜日のブランチ

f0018384_15563418.jpg

野菜たっぷりミートソーススパ。
お味噌汁。
柿。
ヨーグルト、ブルーベリーソースがけ。

お味噌汁は全然合わないけど、2日酔いの次の日には最高!と
旦那さんが大喜びするので 最近は毎朝出すことにしています。
でも確かに、飲みすぎた翌朝(毎日か?)のお味噌汁は最高です~



◆土曜日の夕食

f0018384_15592429.jpg

ヘルシオ君で、さんまの塩焼き。
肉じゃが。
オクラの新芽の胡麻和え。
お豆腐とお揚げとねぎの御味噌汁。
かぶの酢漬け。

今年初めて食べた(買った)サンマ。
魚屋さんのご主人が美味しい!と言うので買ったけど
ちょっと身が細かったな~と、旦那さん。。。
ち!(;一_一) 75点!



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆






【千葉県/迷子犬】ヨークシャーテリアMIX犬ワキュ♂君を探してます!

引き続きご協力のほど、宜しくお願い致します。
f0018384_21471336.jpg


※ブログをお持ちで協力してくださる方、記事の転載をお願い致します。
  コメントいただけたらうれしいです。 ワキュ君のブログ












 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2010-11-29 16:02 | お料理 | Comments(0)

【ヨーキー七夕】 七、トリミングに行ってきまちた♪

人気ブログランキングへ


◆カット前

ボサ子の七。。 夕と2ショット☆
f0018384_20184538.jpg


下チロおねむの七(笑)
f0018384_20203843.jpg


そのまま、ねんねです~
f0018384_2021386.jpg


前回のトリミングは、なんと7月!
いくら じぃじが反対だからって レディなのに・・・
ほんと、ごめんね~!(>_<)
f0018384_20212640.jpg

f0018384_2024554.jpg


夕と2ショット☆
f0018384_20242240.jpg




◆トリミング後

どうかちら?
f0018384_20244577.jpg


じぃじの 「切りすぎちゃうか!」って声が聞こえてきそう(笑)
f0018384_2025278.jpg


夕と2ショット☆
f0018384_20255760.jpg


帰ってきてからは、この通りぐっすり。
七、お疲れ様。よくがんばったね!
f0018384_20265010.jpg


夕から一言♪
f0018384_20274231.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆






【千葉県/迷子犬】ヨークシャーテリアMIX犬ワキュ♂君を探してます!

引き続きご協力のほど、宜しくお願い致します。
f0018384_21471336.jpg


※ブログをお持ちで協力してくださる方、記事の転載をお願い致します。
  コメントいただけたらうれしいです。 ワキュ君のブログ












 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2010-11-24 20:28 | DOG | Comments(1)

昨日の夕食&今日のブランチ☆

人気ブログランキングへ


◆昨日の夕食
f0018384_16534752.jpg

真鯛の煮付け。
人参と卵の炒め物。
ひじき煮。
かぶの酢漬け。
人参とねぎと白菜のお味噌汁。

人参デーだったこの日(笑)
とりあえず、たくさん人参をぶち込んだ夕食。プ!
煮つけはイマイチの出来栄え。60点(>_<)
かぶの酢漬けは、先週末実家に帰った時
母がもたせてくれたもの。こういうのが嬉しいのよね~♪
お母さん、ご馳走様でした☆



◆今日のブランチ
f0018384_1654371.jpg


ケンミンの焼きビーフン。
お味噌汁。
ヨーグルト ブルーベリーソースがけ。
キウイ。

ケンミンの焼きビーフン、
まるでチキンラーメンのように簡単にできて しかもヘルシー。
昼食にはピッタリ☆
今日は オイスターソースとゴマ油で味付け。
違う味付けも試してみたいなぁ~♪

それから毎日、欠かさず食べるヨーグルト。
夫婦ともにPCをよく使って目を酷使している毎日。。。
私だけかもしれませんが 
時々、眼球を目から取り出して、じゃばじゃば洗いたいことがあります~
(ほんとにできたらいいのにィ~)
で、将来的に目がとても心配なので
気休めかもしれないけど、ブルーベリーを必ず入れるようにしています。
ソースかドライが多いです。
だけど、こんなちょっぴりでは効き目薄かなぁ・・(>_<)



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆






【千葉県/迷子犬】ヨークシャーテリアMIX犬ワキュ♂君を探してます!

引き続きご協力のほど、宜しくお願い致します。
f0018384_21471336.jpg


※ブログをお持ちで協力してくださる方、記事の転載をお願い致します。
  コメントいただけたらうれしいです。 ワキュ君のブログ












 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2010-11-23 17:10 | お料理 | Comments(0)

にんじんの冷凍保存 & 土曜日のブランチ☆ 料理本=冷凍保存&使いきり(得)ワザ555

人気ブログランキングへ


冷蔵庫に買ったばかりのにんじんが3本あったのを
すっかり忘れて、また買ってしまった にんじん3本。。。
主人と私 2人で消費できるのか?
しかも主人は週の半分以上出張生活。
あかん。。絶対 ひからびる。。


こういう場合に備えて(?)って、言うわけでもないけど
最近 冷凍保存に興味が出てきて 買っておいた本。
いろんな食品の保存方法や、レシピもたくさん。
トマトが丸ごと冷凍できるなんて!
卵の使いさしも冷凍できるなんて!と、ビックリ。
金属トレーを使って、急速冷凍するのも知らなかった~

冷凍保存&使いきり(得)ワザ555
おいしくなる!おすすめ冷凍法と食材を使いきる冷蔵庫

f0018384_16102335.jpg


早速、にんじんのページへ。
f0018384_16113246.jpg


とりあえず、にんじん1本は固めにゆでて、
2本は千切りで冷凍することに。
f0018384_1613818.jpg


これまでは、肉・魚介類、お揚げさん、食パン・ごはん・焼きそば、
加工したものは一度にたくさん作ったミートソースと
塩そぼろ、湯がいた青菜ぐらいしか冷凍してなかったけど
時間のある時に、食材を切ったり下ゆでしたりして冷凍しておけば
毎日のお料理もラクチンになるだろうな~。
ちょっとずつ冷凍ワザ覚えたいと思います☆




◆11月20日(土)のブランチ

f0018384_16244410.jpg

あさりとベーコンのトマトスパゲティ。
ヨーグルト ブルーベリーソースがけ。
キウイ。

まぁまぁよりちょっとマイナス?の出来栄え。65点。
あさりが小さかったのもイマイチの原因(涙)
特売の中を買ったのが失敗だった~
やっぱり次からは必ず大粒を買おう(>_<)



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆






【千葉県/迷子犬】ヨークシャーテリアMIX犬ワキュ♂君を探してます!

引き続きご協力のほど、宜しくお願い致します。
f0018384_21471336.jpg


※ブログをお持ちで協力してくださる方、記事の転載をお願い致します。
  コメントいただけたらうれしいです。 ワキュ君のブログ












 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2010-11-22 16:27 | お料理 | Comments(1)

【ヨーキー七夕】 冬の朝の光景☆

人気ブログランキングへ



冬の朝の光景というよりも・・・冬の光景か?
寒くなってくると、ガスファンヒーターを出します。
スイッチを入れると、

 「暖房運転を開始します。設定は24度です。」

と、ファンヒーターが教えてくれて
すぐに暖かい風を出してくれます。
そのアナウンスが聞こえたとたん。
前に陣取る2ワン。。。(七だけかと思ったら、夕もか・・・)
f0018384_23263512.jpg


年寄りみたいな2ワン(涙)
f0018384_23272220.jpg


風に当りすぎて、のどを壊さないようにお願いしますよ~
f0018384_23273339.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆






【千葉県/迷子犬】ヨークシャーテリアMIX犬ワキュ♂君を探してます!

引き続きご協力のほど、宜しくお願い致します。
f0018384_21471336.jpg


※ブログをお持ちで協力してくださる方、記事の転載をお願い致します。
  コメントいただけたらうれしいです。 ワキュ君のブログ












 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2010-11-16 23:29 | DOG | Comments(1)

昨日の夕食

人気ブログランキングへ


じぃじに 不人気と言われ (--〆)
最近はめっきりアップしていなかったお料理。
久々に気分が乗ったので(?) 載せたいと思います。
まぁ、いつも通りの手抜き料理です。あしからず。

f0018384_2316342.jpg

さばの味噌煮。
えのきときゅうりの酢の物。
ちくわのニンニク炒め。
納豆。(辛子たっぷり)
お豆腐とねぎの御味噌汁。

さばの味噌煮はまぁまぁの出来栄え。 80点!
だけど、骨多すぎ! -10点!
納豆は出してみたものの、二人ともご飯と一緒に食べるより
お酒のアテにした方が好き。
結局残して、夜の晩酌のおつまみになりました。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆






【千葉県/迷子犬】ヨークシャーテリアMIX犬ワキュ♂君を探してます!

引き続きご協力のほど、宜しくお願い致します。
f0018384_21471336.jpg


※ブログをお持ちで協力してくださる方、記事の転載をお願い致します。
  コメントいただけたらうれしいです。 ワキュ君のブログ












 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2010-11-16 23:21 | お料理 | Comments(0)

【ヨーキー七夕】 夕、耳裏カット☆

人気ブログランキングへ


12日 金曜日、お鼻まわりの毛も伸びてきたので
いつものサロンで シャンプーをして頂きました。
今回は伸ばしていた 耳裏の毛も剃って頂くことに。
七は、初めてのトリミングで 耳裏を剃って頂いたとたん
耳がピーン!と立ち、垂れ耳がよかった私たちはガッカリ。
果たして夕はどうでしょうか?



シャンプー前。もさおの夕。
f0018384_2172535.jpg

目に毛が入りそう(>_<) 見にくかっただろうな。。ごめんね。
f0018384_2173541.jpg



シャンプー後。
1~2週間すると 落ち着いてくると思うのですが
切りたてはやっぱりイマイチ(汗)
そして、なんなんでしょう?
半分立ち、途中からは垂れている
この中途半端な耳の感じは(笑)
f0018384_2182454.jpg


よっぽど緊張したのか、ぐっすりの夕。
よく頑張ったね☆
f0018384_2112597.jpg



甘えん坊の七。
f0018384_21124923.jpg

今日もじぃじにベッタリ。
f0018384_2113485.jpg



七、夕のお顔をペロペロ。
f0018384_21135775.jpg


べちょべちょのお顔でおねむの夕。
f0018384_2115396.jpg


この後、親子で仲良く寝んねです。
f0018384_21152985.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆






【千葉県/迷子犬】ヨークシャーテリアMIX犬ワキュ♂君を探してます!

引き続きご協力のほど、宜しくお願い致します。
f0018384_21471336.jpg


※ブログをお持ちで協力してくださる方、記事の転載をお願い致します。
  コメントいただけたらうれしいです。 ワキュ君のブログ












 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2010-11-15 21:18 | DOG | Comments(0)

シュシュ収納。 試行錯誤(@_@;)

人気ブログランキングへ


趣味でビーズアクセサリーやシュシュを作っているのですが
洋服の色に合わせては布を買い、可愛い布を見つけては買い・・・
そうこうしているうちに、どんどん溜まってきて
今度は収納に困るように(>_<)

パッと選べて、スッと取れるのがいいので
どうしようかと悩んだ末、洗面台の収納扉の内側に
100均で買った網を掛け ひっかけて収納してみました。


こんな感じ。
f0018384_171348.jpg


f0018384_1734580.jpg


だけどこれじゃあ、少ししか掛からないから
すぐにいっぱいになっちゃう(>_<)
近いうちに増設しなければ・・・

何かいい案があったら、ぜひ教えて下さい040.gif



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆






【千葉県/迷子犬】ヨークシャーテリアMIX犬ワキュ♂君を探してます!

引き続きご協力のほど、宜しくお願い致します。
f0018384_21471336.jpg


※ブログをお持ちで協力してくださる方、記事の転載をお願い致します。
  コメントいただけたらうれしいです。 ワキュ君のブログ












 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2010-11-12 17:07 | LIFE | Comments(1)

【ヨーキー七夕】 レオンパパとお散歩♪

人気ブログランキングへ


お陰さまで、夕は11月7日に生後200日を迎えました。
もうすぐ7ヶ月になる(早いなぁ~)ので、
今日からカウントするのをやめようと思います。

体重は昨日(生後203日目)計ったら、2.55kgでした。
ご飯も毎日いっぱい食べ、よく遊びやんちゃっぷりを発揮しています。
七の体重はというと。。。 3.3kg(>_<)
いっぱしのこでぶ犬になってしまいました(涙)

ご飯の時 夕は七のフード、七は夕のフードを食べたりしてしまうので、
七にはカロリー高し! 夕には栄養が足りなくなるんじゃないかと心配(汗)
かと言って、別々にあげると 2ワンともあまり食べてくれないので 難しいです。
夕が パピー用フードを卒業したら、七も少し痩せるかなぁ・・・
それまで、これ以上太りませんように・・・


f0018384_2243239.gif



昨日、10日。
レオンパパと一緒にお散歩に行きました♪


いつも愛らしいレオンパパ。
カッコイイTシャツ&Gパンをモデルのように着こなしています☆
ほんっと、とても可愛かったです(*^_^*)
f0018384_22352997.jpg

f0018384_22354110.jpg


この日は、パパの匂いをクンクンできた夕。
写真におさめられなかったのが残念。
もっともっと仲良しになろうね♪
f0018384_22355744.jpg


足あげの夕。
f0018384_22365181.jpg


見て下さい! レオンパパも足をあげています。
ママさんによると、少し緊張している時にこうなるそうです。
七はこんなことしないので、夕がしているのを見てビックリ!
やっぱり親子なんですね~☆
思わず嬉しくなってパチリ!
f0018384_22385866.jpg


七はというと、動きまわって 写真を撮らせてくれません。
久しぶりに ダーリンに逢えて嬉しそうでした(*^_^*)
f0018384_22395373.jpg


また一緒にお散歩に行こうね☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆






【千葉県/迷子犬】ヨークシャーテリアMIX犬ワキュ♂君を探してます!

引き続きご協力のほど、宜しくお願い致します。
f0018384_21471336.jpg


※ブログをお持ちで協力してくださる方、記事の転載をお願い致します。
  コメントいただけたらうれしいです。 ワキュ君のブログ












 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2010-11-11 22:42 | DOG | Comments(0)

【ヨーキーなな】 夕、生後194日目~199日目、じぃじのお膝LOVE☆

人気ブログランキングへ



◆夕、生後194日目

立っちの夕。だいぶ毛が伸びました♪
f0018384_2155548.jpg


七ママとパチリ☆
鏡のような不思議な写真が撮れましたw
f0018384_21554081.jpg




◆夕、生後199日目

お部屋にて。
f0018384_21564387.jpg


じぃじのお膝の上で腕を枕に。七の大好きな定位置。
じぃじがソファに座ると、すかさずゲットする場所です(笑)
f0018384_21573071.jpg


もうたまりません~
f0018384_21584593.jpg


じぃじがパソコンの椅子に座っても、お膝ゲットの七。
いつもベッタリです。
f0018384_215920100.jpg



夕も一緒に。
f0018384_21595670.jpg

じぃじのお膝、大人気です♪
f0018384_220766.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆






【千葉県/迷子犬】ヨークシャーテリアMIX犬ワキュ♂君を探してます!

引き続きご協力のほど、宜しくお願い致します。
f0018384_21471336.jpg


※ブログをお持ちで協力してくださる方、記事の転載をお願い致します。
  コメントいただけたらうれしいです。 ワキュ君のブログ












 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2010-11-09 22:02 | DOG | Comments(1)