【ヨーキーなな】 しつけ教室、課外授業☆

犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 

先週、水曜日は初めての課外授業♪ (七だけ参加。)
少しでもワンちゃんに慣れることができるよう、病院で行われている
しつけ教室に連れて行ってもらいました☆(見学のみ。)
七にとってはドッキドキ!大冒険の1日。。。
その様子を先生が写真に撮ってくださいました☆


先生に迎えに来ていただいて、いざ出陣♪
車内での様子w
f0018384_2125744.jpg


病院では、男の先生がずっと抱っこして下さっていたとのことです。
ありがとうございました(>_<)
f0018384_21261371.jpg


お教室中。
先生がおっしゃるにはご陽気な成犬クラスだそうです。笑。
七はというと、最初の方はワンコのお友達に吠えまくっていたそう・・・(汗)
だから、慣れるまでしばらく七を抱いて、立って下さっていたのですって(涙)
f0018384_21292112.jpg


しばらくするとだいぶ慣れてきたので、座って(先生が。汗。)の見学。
f0018384_2133441.jpg


疲れてきただろうと、途中でお散歩にも連れてって下さいました☆
f0018384_21401154.jpg


よかったね~!七ちゃん♪
f0018384_21405278.jpg


続きはこちら★
[PR]

by ladynoel80 | 2009-04-27 21:46 | DOG

【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 9回目♪

犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 
日曜日は9回目のレッスンでした☆

◆レッスン内容 (主に家の外でのレッスン)

 アイコンタクト・待て・人が通った時や、苦手な場所でのお座り。

f0018384_15213392.gif


まずはジェントルリーダーとリードをつけて、家の中でこれまでの復習をしました。
 1) お座り。
 2) ついての位置で歩く。
 3) 歩いている途中のアイコンタクト。
 4) 待て。
   3・4は、誘惑を入れながら練習。誘惑の方を見なければご褒美をあげる。
   見たとしても、集中が戻ったらすぐにご褒美をあげる。


ジェントルリーダー(買替用、2本目用に)Pサイズ(3kgまで)
f0018384_1416132.jpg


先生の荷物に興味津津の七(笑)
f0018384_22111334.jpg


いよいよ、お外でのレッスン開始!
f0018384_221249.jpg


 アイコンタクト・待て・人が通った時や、苦手な場所でのお座り。

 1) マンションの玄関ホールを出た所でのお座り。
    少しできただけでもOK!
 2) 公園で人のいない静かな場所でのお座り。
    アイコンタクト 5秒。
    待て。
 3) 人が通った時のお座り。
    人を見つけたら、できるだけ早く七にお座りをさせる。
    人が通り過ぎた後でも、できたら褒める。

怖がりの七にとって、マンションの玄関ホールや、ホールを出た所は
人の出入りが激しく、大嫌いな子供ともたくさん出会う。
時にはワンコ連れの方もいたりで、すごく苦手な場所。
だから、ここでお座りなんてできる!?と思ったけど、
怖がりながらも座ってくれたのでよかった~。
集中できるようになってきてるんだなぁと実感(涙)


↓ お外で「お座り・待て」を頑張る七をどうぞw




今日、水曜日は先生に迎えに来ていただいて、
七だけ 病院で行われているしつけ教室に連れて行ってもらいました☆(見学)
七にとってはドッキドキ!大冒険の1日。。。
その様子を先生が写真に撮ってくださいましたので、
また後日ご報告しますね~w

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆
[PR]

by ladynoel80 | 2009-04-22 22:16 | DOG

先々週水曜日の夕食~昨日の夕食☆

◆先々週水曜日の夕食
たらとじゃがいものグラタン。
春雨の和えもの。
大根のお味噌汁。

忘れもしない、この日のメインメニュー。。。
本には4人前で載っているので、たらとじゃがいもの分量は半分の2人前。
なのにボケーっとしていたのか、何なのか、
牛乳と生クリームはそのまんま本の分量を入れ、
なぁ~んか今日はシャバシャバやなぁ~と思いながら煮込むこと15分。
しばらくして気づいた・・・・ あ゛・・・・ いつもの倍入れてる・・・
この時点ではもう煮詰めて量を調節するしかなくって
ひたすらコンロの前に立って煮詰める作業(涙)

ひととおり説明して、おいしくないかもしれない・・・と前置きした後、
一口食べた旦那さんの一言。

「こっちの方がおいしいやん!」

褒めてもらったけど・・・あんまり嬉しくなかった・・・
f0018384_16265439.jpg


◆先々週木曜日の夕食
クリームシチュー。
フルーツトマト。
サラダほうれん草とカリカリじゃこのかぼすポン酢サラダ。

はい。お疲れだったので手抜きメニューです(汗)
f0018384_16273094.jpg


◆先週月曜日の夕食
大根と手羽元の煮物。
ひじき煮。
インゲンの胡麻和え。
シイタケと卵のスープ。
奈良漬け。

ひじき煮、なぜか上手くいかなくて失敗。 20点(>_<)
f0018384_1628111.jpg


◆先週火曜日の夕食
豚バラとキャベツの重ね蒸し。
きゅうりと梅肉の和えもの。
しじみのお味噌汁。
奈良漬け。

いつもの豚バラとキャベツの重ね蒸しの作り方とは少し違うレシピ。
こっちもおいしかった!
ちわぐるずのお兄さんに、ゆず胡椒で食べると教わったので
早速やってみたら、おいしい~♪
お兄さん、ありがとうございました☆
f0018384_16274377.jpg


続きはこちら★
[PR]

by ladynoel80 | 2009-04-22 16:32 | お料理

【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 8回目♪

犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 
先週日曜日は8回目のレッスンでした☆

◆レッスン内容 (家の中でのレッスン)

①アイコンタクト。
②待て。

※ 飽きる前にやめる。
※ 飽きる前に新しいおやつをご褒美にする。
※ ジェントルリーダーをつけて練習。

ジェントルリーダー(買替用、2本目用に)Pサイズ(3kgまで)
f0018384_1416132.jpg

前回と同様の内容ですが、だんだん難しくなっていきます。


f0018384_15213392.gif


①アイコンタクト。
 1) 長い間見る。
 2) 手ではなくて、目をきちんと見る。
 3) いろんな位置で(七の正面やついての位置で)見る。
 4) 誘惑を入れる。
     見ている時に人が動いたり、色んな音を鳴らしたりする。

②待て。
 1) 待たせて、待てたら解除。
 2) 待つ状況をだんだん難しくしていく。
     人が走って離れる。七の周りを回る。「待て」の号令は一度だけにする。

f0018384_18153284.jpg



↓ 待てを頑張る七をどうぞw





先生から、ドライ納豆のおやつを頂きました☆
新しいおやつに七、大喜び!
テンションアップでレッスンできました~w
f0018384_18182152.jpg


その後、家で毎日ひたすらレッスン。
「待て!」はだいぶ長い間待っていられるようになりました。
ただ、ジャマが入るとまだまだ難しいようで、
立ち上がったり、歩こうとしたりしてしまいます(>_<)

アイコンタクトは以前と比べれば、じ~っと見てくれるようになったし
ちょっとずつ進歩しているのがわかり、少し嬉しいです(*^_^*)

次のレッスンはあさっての日曜日。
また、がんばろうね!七!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆
[PR]

by ladynoel80 | 2009-04-17 18:18 | DOG

おしゃれなキッチンペーパースタンド☆

ずっと以前から、欲しいな~と思っていたキッチンペーパーホルダー。
うちは毎日は使わないので、箱入りのものを購入し 戸棚にしまっています。
ただ、いざ使う時になると使いにくいし、箱のゴミも出るので
何かいいものはないかな~と探していました。
で、みつけたのがコレ!


「omo・iキッチンペーパースタンド」片手でらくらくカット&濡れ防止!キッチンペーパーホルダー


f0018384_19311460.jpg


箱を開けてみると。。。
お~!ずっしりと重くて、これだったら高い所にある棚にしまっていても
取り出さずにそのままペーパーが切れるわぁ!
f0018384_19315495.jpg


早速ペーパーを入れてみました♪  ピッタリw
f0018384_1933955.jpg


ペーパーホルダーにしては、結構なお値段だなぁ・・・と思っていたのですが、
実際届いて実物を見ると、なるほど納得。
しっかりしていて、使いやすく、
外に出しておいてもこれだったら とてもおしゃれ♪
おススメです☆

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆
[PR]

by ladynoel80 | 2009-04-16 19:36 | LIFE

【ヨーキーなな】 トリミング前、トリミング後☆

最近少しバタバタしていて、更新が滞ってしまいました(汗)
それから いつも暖かいコメントをありがとうございます。
大変励みになっています☆
なのにお返事が遅れてしまって、すみません(>_<)
少しずつ書かせて頂こうと思っていますので、よろしくお願いいたします。
なかなかお返事ができないので、
しばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきますね。 

七の様子もカメラには収めていますので
少しずつUPしていこうと思います☆

さてさて、先週の水曜日 久しぶりのトリミングに行ってきましたw
旦那さんはもっさり狸顔の七が好きなので、
トリミングに行くと言うと、いつも「まだ早いんちゃう~」と反対。

だけど、鼻周りの毛が伸びてくると 目に入りそうになるし
そこだけカットしてしばらく持たせても、他の部分が伸びて
ほ~んとにモッサリ。
で、今回も半ば強引に行ってきました~



トリミング前。
f0018384_8405437.jpg

モッサリ~。
f0018384_8405731.jpg


トリミング後。 スッキリ~。
垂れ耳にしたくて、耳まわりの毛は伸ばしています。
だけど、まだしばらくかかりそう~
f0018384_8411180.jpg


斜め上から見たところ。
f0018384_8414919.jpg

おリボンを付けてもらったよ~w 
だけど前からは見えない(涙)
f0018384_8422885.jpg


ちゅっきりちまちた~
f0018384_8413534.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆
[PR]

by ladynoel80 | 2009-04-15 08:45 | DOG

土曜日の昼食~火曜日の夕食&頂き物☆

◆土曜日の昼食
サンサスの坦々麺。
フルーツのヨーグルトがけ。

久しぶりのサンサスの坦々麺。
やっぱり美味しい~~!
冷麺と坦々麺、おうどんの麺がお気に入り♪


《サンサス》きねうち坦々麺 150g×2(スープ付き)

f0018384_1591698.jpg


◆日曜日の昼食
牛丼。
奈良漬け。
はっさく。
f0018384_1594854.jpg


◆月曜日の夕食
鮭のムニエル。
肉じゃが。
アボガドのサラダ。
お豆腐とえのきのお味噌汁。

冷蔵庫にあったものでの夕食。
なんだか和洋めちゃくちゃな献立(汗) 70点。
f0018384_15104596.jpg


◆火曜日の夕食
蒸しキャベツの肉味噌がけ。
はまぐりの酒蒸し。
フルーツトマト。
お揚げと白菜のお味噌汁。
奈良漬け。

奮発して、フルーツトマトを購入! 
2ヶで300円。ちなみにこの日は1つを半分こ(笑)
はまぐりは半額ゲット☆ キャホー!

蒸しキャベツの肉味噌がけに使った
生しいたけもいつもより安かったし、
なによりこのメニュー、簡単で美味しい!満足♪満足♪ 90点!
f0018384_15114617.jpg


◆頂き物
コタロー君ママのお姉さまに、抹茶チョコレートを頂く。

京都のチョコレート♪ 高級そう・・・・
f0018384_15114017.jpg

箱を開けると・・・・ 
キャー!おいしそう!!
頂いてすぐ(晩御飯前だというのに)、我慢できずにパクパクとつまみ食い(笑)
お上品なお味で美味しい~!! 
あと1つ。。あと1つだけ。。。と思いながら しっかり6つ食べてしまった・・・(>_<)
お姉さま、ご馳走様でした☆
f0018384_15114977.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆
[PR]

by ladynoel80 | 2009-04-08 15:14 | お料理 | Comments(2)

【ヨーキーなな】 頂き物☆ NEWお洋服♪

コタロー君のパパ&ママから、お洋服を頂きました♪
なんと、七のサイズでオーダーメイド!
七も私もとても気に入りました(*^_^*)
ありがとうございました☆



背中。
f0018384_11431117.jpg

前。
f0018384_11432374.jpg

一番上はマジックテープになっていて、
脱ぎ着しやすい作りになってます♪
f0018384_11433438.jpg


前から見たところ①
袖がラッパのようになっていて、かわゆい~(*^_^*)
f0018384_11461362.jpg


前から見たところ②
f0018384_11462445.jpg


斜め横から見たところ。
f0018384_11464462.jpg


上から見たところ。
f0018384_11472679.jpg


後ろから見たところ。
f0018384_11474432.jpg


可愛いお洋服を頂いてよかったね!七ちゃん♪
f0018384_11542224.jpg



◆おまけ◆

お洋服を着て、じぃじのお見送りをしたよ☆
↓ ますます激しくなっている(汗)、「行くな~!」をどうぞw





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆
[PR]

by ladynoel80 | 2009-04-06 11:54 | DOG | Comments(5)

木曜日の夕食~水曜日の夕食&頂き物☆

◆木曜日の夕食
焼きキャベツ豚肉甘辛ソース。
ひじき煮。
大根のお味噌汁。
もずく酢。
納豆。

焼きキャベツ豚肉甘辛ソースは、レタスクラブのレシピ。
ほとんどキャベツだから、お腹が膨れないかな?と心配だったけど
とんでもない!結構なボリューム!それに簡単でおいしかった~☆ 85点!
f0018384_16511010.jpg


◆土曜日の昼食
あさりとキムチの焼きそば。
イチゴ。

前回好評だったので、またまた登場!
私はマヨネーズをかけた方が好きかも♪
これも簡単おいしいメニュー(*^_^*) 85点☆
f0018384_16532621.jpg


◆土曜日の夕食
キャベツ餃子。
菜の花の辛子和え。
えのきと豆腐のお味噌汁。

餃子はキャベツを切る以外、旦那さんがほとんど作ってくれた。(ありがとねw)
なのに焼くのに失敗し、コゲコゲに(涙)
だけど、味は抜群!キャベツがいっぱいだからとってもヘルシー♪
また挑戦してみよう☆
f0018384_1652212.jpg


◆日曜日の夕食
とんこつラーメン。
鶏飯。

スーパーでサンサスのとんこつラーメンを見つけて
これは絶対食べてみなければ!!と思い、即購入。
麺は文句なしのおいしさ。
ただスープは、私たちにはちょっとパンチが足りない感じ。。。
やっぱりタンタンメンが一番かな~

鶏飯は大分のお義母さんがお土産にくださったもの。
レンジでチンするだけなのに、半端ないおいしさ!!ビックリ!
御馳走様でした(*^_^*)
f0018384_1653013.jpg


続きはこちら☆
[PR]

by ladynoel80 | 2009-04-03 17:03 | お料理 | Comments(4)

【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 7回目♪


犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 
土曜日は7回目のレッスンでした☆


◆レッスン内容

①継続してアイコンタクト。
②待て。

f0018384_15213392.gif


この日はホシ姫サマを取りつけたせいで、引きこもりになってしまった七。
先生の登場に大喜びしたものの、まだまだ怖がっていたので
外に行くのは刺激が強すぎるということで
お家の中でのレッスンになりました(涙)


①継続してアイコンタクト。
ご褒美をいくつか手に持つ。
目を見てくれたらご褒美をあげる。
1つ食べて終わりじゃないと教えるために、見てくれたらあげるを繰り返す。
何回か繰り返したら、「よし」でおしまい。

f0018384_1524871.jpg


f0018384_15242566.jpg



↓ 先生と一緒に「継続してアイコンタクト」の練習を頑張る七をどうぞw






②待て。
ご褒美を目の前に置くのではなく、手に持った状態で練習。
色んな動き(遠くに離れたり、隠れたり、七の周りを一周したり)をして
動かなければ 「よし。」 でご褒美をあげる。
途中で動いてしまったら 「あ゛!」と言い、
やり直して成功させて終わる。

f0018384_1540669.gif


「待て。」は小さい頃から練習していたので、できるつもりでいたけど、
これまでは、七の少し前にご褒美を置いて数秒待つ程度。
ご褒美を手に持って、色んな動きをしながらの「待て。」は、
時間も長く なかなか難しい(>_<)

どんな状態であっても「待て。」が確実にできなければ
外に出た際、使い物にならないそう。
他のわんこがいて、興奮状態の時や 子供に吠えてしまった時なども
飼い主の一言で、ピシ!っと「待て」ができれば
一旦 落ち着かせることができるので、すごく重要な課題。

頑張って練習しようね!七☆

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆
[PR]

by ladynoel80 | 2009-04-01 15:36 | DOG | Comments(3)