今日の昼食

挑戦してみました♪ 月見わかめうどん。(ゆうさん見てますか??)
残り物のじゃこや、鰹節も入れて。
あとは、葱・わかめ・卵・かまぼこ。
初めて(たぶん?)にしては、上手くいったw
今日はいきなり秋めいて 寒いくらいだったから、暖まって◎!
f0018384_15515100.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2007-09-29 15:06 | お料理 | Comments(2)

今日の夕食

さわらの味噌漬け焼き。(スーパーで@100円!安かった!)
あさりの酒蒸し。(スーパーで200g、100円!激安!)
こうや豆腐。ヘルシオ君で 焼き茄子。
大根としめじのお味噌汁。
今日はなかなか健康食っぽい献立w
あさりの酒蒸しは、はじめてのわりには上手くいった。
砂抜き、2時間もするなんて知らなかった~
勉強になった♪
f0018384_2153954.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2007-09-28 21:05 | お料理 | Comments(2)

今日の昼食

きのことじゃこの和風パスタ。
実家の母に、パスタばっかり食べたら太るで~。
と言われたけど、お手軽なのでやめられない ( ̄、 ̄*)
本のレシピ通りに作ったけど、お味は・・うーん。。。
家庭料理って感じか・・・?
f0018384_1520194.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2007-09-27 15:20 | お料理 | Comments(2)

昨日の夕食

豆腐ハンバーグ。トマトとワカメのサラダ。
白菜のたいたん。
あとは、納豆とお味噌汁で、手抜きの夕食w
豆腐ハンバーグ、初めて作ってみたけど、
大根おろしと、ゆずポンで あっさり♪ なかなかいける☆ 85点!
f0018384_11531567.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2007-09-26 11:53 | お料理 | Comments(7)

一昨昨日の夕食、一昨日の昼食&夕食、昨日のおやつ&夕食

◆一昨昨日の夕食
久しぶりにトンカツ。
それから、懲りずに 切り干し大根のサラダ。
(今回はハム&キュウリ。マヨネーズ・塩・胡椒で味付け。なかなかいける!)
お豆腐とお揚げ、葱のお味噌汁。
トンカツは、大根おろし&葱も少し添えて。
トンカツソースの後は、柚子ぽんでもw
f0018384_9541953.jpg

◆一昨日の昼食
長いもと納豆のそうめん。(奥園先生レシピ)
長いもは、皮をむいてナイロン袋に入れ、たたいて潰し、
袋の端から搾り出すだけという手軽さ♪
お味は・・・う~ん。。。納豆の味がちょっと強いかな。75点。
f0018384_1044458.jpg

◆一昨日の夕食
ヒラメの煮たの。
炊き込みご飯。(お揚げ、ニンジン、鶏肉、しめじ、こんにゃく)
こんにゃくを手綱にして金平。
カボチャとミンチのたいたん。
あとは、残り物。まぁまぁの夕食。
f0018384_1042996.jpg

◆昨日のおやつ
旦那さんが買い物のお土産に買ってきてくれた、
大大大好きな、コカルドのケーキw
マスカット&ホワイトワインティーと一緒に☆
f0018384_102417.jpg

◆昨日の夕食
エビとマカロニのグラタン。
トマトスライス。(トマトを切っただけ~)
大根のお味噌汁。あとは残り物。
グラタンは、ホワイトソースが少し少なかったかな。
久しぶりだから、分量がわからず。(言い訳)
でも、エビがプリプリでおいしかったw 85点。
f0018384_1025637.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2007-09-18 10:02 | お料理 | Comments(4)

今日の昼食

mixiでお世話になっている、
るう♪(^-^)ノさんから教えて頂いた レモンパスタ☆
なるほど!おっしゃっていたように 
レモンの酸味とニンニクの辛味が、クセになるお味w
1人前でにんにく1かけ!?って思ったけど、作ってみて納得。
レモンがたっぷり入る(一人前一個でもいいそう。)ので、酸味と相まっていい感じ!
(ちなみに今日は1かけの半分でやってみましたw)
パセリはなかったので、大葉を刻んだのをあわせてみたら
これも結構いけましたよ~w
パルメザンチーズは、たくさんかけた方がおいしかったですw
ただ、黒胡椒をちょっと入れすぎて、ピリリとしてしまいましたが・・・orz
今度、また作ってみますね~♪
るう♪(^-^)ノさん、ありがとうございました☆

【材料】(1人前)
1.にんにく     1かけ
2.オリーブオイル  小さじ1程度      
3.レモン      適量
4.塩        適量
5.黒胡椒      適量
6.パルメザンチーズ 適量 (ポイントです)

【作り方】
1.スパゲティを茹で始める
2.にんにくをみじん切りにし、お皿(深めが良い)に入れておく。
3.2.にオリーブオイル、塩、胡椒、レモンを合わせておく。
4.茹で上がったパスタを、3.に投入し混ぜ合わせる。
5.好みでパセリや紫蘇などのみじん切りそして、パルメザンチーズをちらして、出来上がり。

↓他に合わせるとおいしい素材。(るう♪(^-^)ノさんより。)

・たまねぎのスライス(デトックス効果増大!)
・パセリのみじん切りたっぷり
・水菜
・韓国のり
f0018384_13302058.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2007-09-11 13:31 | お料理 | Comments(7)

一昨昨日の夕食、一昨日の夕食&おやつ、昨日の夕食

◆一昨昨日の夕食
ヘルシオ君を使って、さんまの焼いたの。(やっぱり、さんまはおいしい!)
もずく酢。お豆腐のサラダ。
小松菜とお揚げとにんじんのたいたん。
お茄子のお味噌汁。
お豆腐サラダには、ごま油でカリカリに焼いた じゃこを一緒に。
食感が違って、おいしい~♪
小松菜のたいたんは、おいしくできた!!やった~!
f0018384_11482720.jpg

◆一昨日の夕食&おやつ
エビフライとタルタルソース。一緒にカボチャも揚げたw
それから、またまた旦那さんが買って来てくれたお刺身。
あとは残り物。
久しぶりのエビフライ。おいしかったぁ~。
f0018384_11483984.jpg

◇おやつ
本当に久しぶりなホットケーキ。
しかも、ベーキングパウダーを入れ忘れたのに気づかず、
「全然膨らまへん・・・」と言いながら、2枚も焼いて失敗!
どんくさすぎる!!笑
ブルーベリー&ラズベリーティーと一緒に♪ おいしかった☆
f0018384_11485540.jpg

◆昨日の夕食
豚キムチ。
いり豆腐。キュウリのもずく酢和え。
卵・胡麻・しいたけ・しめじ・ワカメのスープ。
豚キムチは、簡単でおいしいから大好きなおかず!
しゃぶしゃぶ用のお肉でやったら、柔らかくておいしくできた☆バンザイ!
f0018384_1149773.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2007-09-10 11:52 | お料理 | Comments(4)

一昨昨日の夕食・今日の夕食

◆一昨昨日の夕食
一人なので、超手抜き料理♪
じゃがいもの簡単チーズ焼き。
じゃがいもは、電子レンジでチンしておく。
ミンチ・玉ねぎ・グリンピースを炒めたものを
じゃがいもと交互に入れ、チーズをたっぷりのせたら
あとはトースターで焼くだけ☆ 簡単w
あとは、残り物。
f0018384_1452194.jpg

◆昨日の夕食
おくらがなんと68円!(笑) あまりの安さに即購入w
おくらの和え物。ヘルシオ君で焼いたサーモンの味噌漬け。
カボチャとミンチのたいたん。
お豆腐とお揚げと葱のお味噌汁。
一人の簡単メニュー☆
味噌漬けは、どれもおいしいけど、
一番はメロ。さっぱりしてて一番好きかな。
f0018384_1453491.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2007-09-06 14:08 | お料理 | Comments(5)

一昨昨日の夕食、一昨日の夕食、昨日の昼食&夕食

◆一昨昨日の夕食
さばの竜田揚げ。
骨を取るとき、指に刺さって2日ほど痛かった!・・・(- -) 凶暴なやつ!
それから 切り干し大根の煮たの。これは上手にできた!90点☆
冷奴。なすとじゃこのガーリック炒め。
大根のお味噌汁。
冷奴の上には、母に貰った 低塩だし入り醤油と、生姜&葱。
この醤油、卵ご飯にかけてもおいしいし、煮物に使ってもいける♪ お気に入りw
f0018384_915405.jpg

◆一昨日の夕食
麻婆豆腐。
オクラとトマトときゅうりの和え物。
しし唐の焼きびたし。あとは残り物。
麻婆豆腐は、ちょっと辛めだったけど、まぁまぁかな。85点☆
f0018384_920124.jpg

◆昨日の昼食
いつも頭を悩ませている昼食。
昨日は、またまたヤマキの麺つゆに載っていたレシピで
茄子とトマトのカレー素麺。
なかなかいける! カレー粉が効いてるので、大人向き。
デザート?には、最近頑張って食べるようにしている ヨーグルト。
f0018384_9222170.jpg

◆昨日の夕食
奥園先生レシピで チキンサラダ。
モロヘイヤとトマトときゅうりの和え物。
しし唐と雑魚の佃煮。これはおいしくできた!100点☆
しめじとお揚げのお味噌汁。
チキンサラダは、すごく簡単でおいしくできる賢いおかずw
ニンニクおろし・はちみつ・お酢・お醤油のタレが効いてて
ご飯をいっぱい食べてしまうので、要注意。。。
f0018384_9305321.jpg

***ひつまぶし茶漬け****
旦那さんが出張の帰りに立ち寄る名古屋のホームで 買って来てくれたお土産。
これは、なかなかいける!晩酌のおつまみの最後に、ちょうどいい♪
f0018384_9333097.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2007-09-03 09:15 | お料理 | Comments(3)