<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日の夕食

今日は究極の手抜き料理。ハヤシライス。
頂いたフレッシュハーブを入れてみたら、おいしかった☆
あとはカリフラワーを茹でただけ。やわらかくならず普通に茹でれた。成功成功。
まぁ、今日はこれでよし!

f0018384_2114992.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2006-11-29 21:14 | お料理 | Comments(0)

今日の夕食

今日はトン唐さん。
それから、お豆腐としめじとほうれん草のおひたし。(ゆず風味)
私がやったのはトン唐さんだけ!
あとは母が作ってくれてた☆ありがたい~

トン唐さんは、下味をつけた豚コマを片栗を入れて揚げるだけ!簡単。
辛しをちょっとつけて頂きます♪

昨日は、久しぶりに焼肉に連れて行ってもらって、またミスジを食べた!
やっぱりおいしかったぁ~!石焼ピビンバもおいしかった!
ジンロも美味しかった!(ちょっと飲みすぎたみたいだけど・・・(- -)/)
また食べたい。。。

f0018384_211426.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2006-11-26 21:02 | お料理 | Comments(0)

今日の夕食

今日は、キャベツの重ね煮。(要するにロールキャベツになってないヤツ!)
それから、頂き物のひじき煮。
愛情ある(具が2つ)、しめじとお揚げのお味噌汁。
あとは残り物。

キャベツの重ね煮は、ハンバーグの種を作って、
お鍋にキャベツ・種・キャベツ・種・キャベツ・種・キャベツ の順に重ねたら
お酒・しょうゆ・ケチャップ・コンソメ・水少々を入れて、煮込むだけ。
キャベツがやわらかくなるまで、コトコト煮込んだら出来上がり☆
簡単でおいしいおかず。
今度はロールキャベツにしてみよう!
ロール白菜もおいしいらしい(これは和風味。)から、また今度挑戦!

f0018384_2295151.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2006-11-22 22:09 | お料理 | Comments(0)

今日の夕食

今日は笹ガレイの揚げたの。
風呂吹き大根。柿なます。あとは残り物。
私がやったのは笹ガレイと、大根にかけるお味噌だけ☆
あとは母作。ありがたや~♪

「あんたのお味噌汁には愛情が足りん。」と、ダメだしされる。 (- -)
具に愛情が足りないらしい。。。
玉葱の時は玉葱だけ。とかがダメで、
玉葱とワカメとか、玉葱とお揚げとかにしないとあかんらしい。
南瓜の時は、南瓜だけでいいけど、切り方が大雑把すぎるらしい。
お月さんの形してるかぼちゃを、同じように均等に切るんは難しいの!
これでも均等に切ってるつもりなんやわ! (- -)

f0018384_22241748.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2006-11-21 22:24 | お料理 | Comments(0)

今日の夕食

今日は、豚肉の生姜焼き。
こんにゃくを手綱にして、きんぴら。
セロリとキュウリの酢の物。南瓜のお味噌汁。
あとは残り物。

生姜焼きって簡単で大好き!失敗しないしね~
でも、こんにゃくの味がちょっと薄かった・・・ (- -)
あとはまぁまぁ。85点☆

f0018384_2135407.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2006-11-20 21:36 | お料理 | Comments(0)

今日の夕食

今日は、サバの焼いたの。大根おろし添え。
それから、南瓜のそぼろ煮。片栗を入れてあんかけ風。
チンゲンサイとじゃこ鰹節のおひたし。
 (味付けが濃すぎたから、大根おろしをちょっと入れた!)
あとは、玉葱のお味噌汁と、昨日の残り。

今日は味付けが、ちょっと甘かったり、辛かったりしたけど 
まぁまぁの夕食。85点☆
食べ過ぎて苦しい~!

f0018384_22275611.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2006-11-17 22:27 | お料理 | Comments(0)

今日の夕食

今日は、煮込みハンバーグ。
TV番組で、西川ヘレンさんが作っていらっしゃったのを見て
(でもレシピは昆布だしを取ることしか覚えてない・・)おいしそうだったから、
生まれて初めて挑戦!
といっても、普通にハンバーグを焼いて、
昆布だし・味醂・砂糖・醤油・ウスターソース・とんかつソース・ケチャップで
作ったタレを入れて、グツグツ煮ただけ。
私にしては、上出来!おいしかった!98点☆
あとは、母が煮てくれた お豆さん。それから残り物。

それにしても、ヘレンさんは手際がいいし、お料理がとても上手。
羨ましい☆いつかあんなふうになれますように・・・

f0018384_2304187.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2006-11-16 23:00 | お料理 | Comments(0)

今日の夕食

今日は、秋刀魚。(半分ずつ。)
それと、残り野菜のお味噌汁、納豆。
あとは残り物(母作)。

秋刀魚は2つで、206円☆
1つ103円。今日の夕食は 一人51.5円。安い!
ほんとにリーズナブルでおいしいお魚。ありがたい~☆

f0018384_21583283.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2006-11-15 21:59 | お料理 | Comments(0)

今日の夕食

今日は、残り野菜でまたまた水炊き。 やっぱ鍋は、主婦の味方~!ラクチン☆
野菜は、白菜・チンゲンサイ・水菜・大根。あとは豚肉。 シンプル~ (> <)
今日は、柚子ポンじゃなくて ダシと練り胡麻、砂糖、醤油、味醂、ごまで
胡麻ダレを作った。おいしかった!98点!

それと、頂き物のレンコンのサラダ。
ちょっと味が薄かったので、砂糖とマヨネーズとお酢と白味噌を足した。
レンコンサラダって、自分で作ると面倒なおかず。感謝感謝♪

f0018384_21393871.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2006-11-13 21:39 | お料理 | Comments(0)

今日の夕食

今日は、いわしの焼いたの。
それから、お豆腐の卵とじ。あとは納豆。
たんぱく質ばっかりの夕食。笑

いわしは、開いたのを冷凍したやつがあったから、ラクチン!
醤油とみりんで下味をつけ、片栗粉をまぶして焼くだけ!(若干焼きすぎたけど!)
大根おろしと一緒に食べた。おいしかった!

お豆腐は、濃い目にダシをとって味付けしたら、お豆腐を入れて
ひと煮立ちしたら、葱を入れて卵でとじる。簡単☆

f0018384_22283753.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2006-11-12 22:28 | お料理 | Comments(9)