今日の夕食

今日は、昨日最高においしかったので、
また茄子の揚げびたし・大根おろし添え。
今日はちょっとパワーアップして南瓜とパプリカもやった。
やっぱり、今日もおいしかった。。。
それにしても、大根おろし。。おいしすぎる!
あとは一口カツと残り物。

食べ過ぎて苦しい・・・(> <)ウウ!

f0018384_2294395.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2006-08-31 22:13 | お料理 | Comments(0)

今日の夕食

今日はあじのあんかけ。
それから、茄子の揚げびたし大根おろし添え。
あとはちょっと変わった料理?梅吸い。

あじは飾り包丁を両面に入れて片栗粉をつけ、少し焦げ色がつくまで揚げる。
あんかけは野菜を炒めて(今日は人参・エリンギ・こまつ菜・もやし)、
砂糖・醤油・みりん・だし少々で調味。で最後に少し片栗粉を入れてとろみをつける。
ちょっと面倒臭いけど、おいしいおかず!
でも今日はあじを揚げすぎちゃった!まぁ、よし。85点!

茄子の揚げびたし大根おろし添えは、最高においしかった!100点!
明日もまたやろ!そもそも、大根おろしっておいしすぎ!

梅吸いは、お昆布とかつおでちょっと濃い目にだしを取り、中に梅干の刻んだのを入れて
薄口醤油・みりんで調味。で、食べる直前にのりを浮かす。
・・う~ん・・夏に塩分取るのにいいらしいけど、
私的にはあんまり好きじゃないかも。。。味は悪くないけど、なんかなぁ?

f0018384_21422132.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2006-08-30 21:57 | お料理 | Comments(0)

今日の夕食

今日は、長芋と鳥肉を炒めて、オイスターソース・砂糖・醤油で味付けしたやつ。
それから、南瓜とミンチの煮物。お豆腐とねぎのお味噌汁。
あとは残り物と、お豆さん。

長芋・鶏肉はサイコロに切る。
長芋がしゃきしゃきして、味付けもオイスターソースメインで、
とっても簡単でおいしいおかず。大好き!
若干、炒めすぎて長芋がほくほくになった。。。まぁ、よし!80点☆

f0018384_20305835.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2006-08-28 20:34 | お料理 | Comments(0)

今日の夕食

今日は・・・何もつくってない!笑
スーパーの1パック 298円のピビンバセット☆
ミンチだけ、醤油・砂糖・みりんで甘辛く煮て、あとはご飯に盛っただけ♪
あとは、お味噌汁と昨日の残り。
それとトマト。

この298円のピビンバセット、結構いける!
しかも2人だったら、一回でなくならないし、かなりお得。笑

今日もおやつに、わらび餅。
写真はいつも一緒だから、今日は省略。

f0018384_22283697.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2006-08-26 22:32 | お料理 | Comments(0)

今日の夕食

今日は、さんま。
それから、青とうがらしをじゃこと煮たやつ。
それから冷奴。お茄子のお味噌汁。あとは昨日の残り。
純和風のほっこりする夕食。

冷奴の上には、みょうがとしょうが、のり。
青とうがらしは、あやうく焦げそうになった・・・でもギリギリOK!
さんまを焼いて、大根おろしと一緒に食べるのが大好き★
ほんとにおいしい!今日のは1匹 208円。
でも安いときは、1匹 100円位で買える!
リーズナブルでおいしい魚!大好き!

f0018384_22105684.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2006-08-25 22:14 | お料理 | Comments(0)

【ビーズアクセ作品集】 ブローチ

f0018384_18542319.jpg
久々にブローチを作ってみました。

長いこと使いたいなぁと思っていた、お花のビーズ。
5つ並べて、葉っぱと一緒にちょっとアンティークブーケ風。
フランスの田舎あたり?のイメージ。どんなんじゃ。。??
[PR]

by ladynoel80 | 2006-08-25 18:54 | ビーズアクセサリー | Comments(0)

【福岡市東区】 コーギーの女の子を捜しています!

私がお世話になっている、福岡のギャラリーのろぺこさんのBBS
作家さんの、カブ母さんから緊急連絡がありました。
福岡市東区近郊でお住まいの方、もしこれをご覧下さっていたら、
どうぞご協力お願い致します。

私もいつか飼いたい・・と思っているほど、犬が大好きです。
行方不明になったのは8/16。。。もう9日目に入っています。心配です。
早く見付かりますように・・・

*************************************

福岡県の福岡市東区の香椎浜で女の子のコーギーが行方不明になりました。
8/16だそうです。
同じコーギーを飼ってる私としては、いても経ってもいられません。
どうかどうか早く見つかってくれることを祈ります。
ここに来てくださったみなさん、HPをお持ちの方は是非ご協力をお願いします。

この迷子になった女の子コーギーの飼い主の方は、痩細ってしまうほど心配して探し回っています。
現場は福岡市東区香椎なのですが、車で連れ去らせた場合を考えると、
東区じゃないかも?ですよね?
どうか宜しくお願いします。

詳しくは こちらのHPをごらんください。

ななちゃん家のプログはこちら

みなさま、よろしくお願いします!
f0018384_0413916.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2006-08-25 00:32 | OTHER | Comments(0)

今日の夕食とおやつ

今日は、鳥胸肉のピカタ。
それから、レンコンサラダ。あとはお味噌汁とめかぶ。

ピカタは簡単!胸肉を薄切りにして、塩・胡椒。
それから小麦粉と卵を付けて、焼いただけ!ラクチンなおかず☆

すごくおいしい大好きなおかず、レンコンサラダ。
レンコンを薄く切って茹でて、キュウリ・ちくわと一緒にドレッシングで和える。
ドレッシングは、白味噌・マヨネーズ・お酢・塩・胡椒・砂糖・胡麻だけ。
白味噌とマヨネーズは同じくらいの分量。
具に対してのドレッシングの分量が結構難しい・・・・思ったより量がいる。(- -)
今日は70点!次はがんばるぞ!

f0018384_2347838.jpg


まだまだ、きな粉が残ってるから
またわらび餅を作った。おいしい~☆
f0018384_23472092.jpg
[PR]

by ladynoel80 | 2006-08-24 23:55 | お料理 | Comments(0)

今日の夕食

今日は豚しゃぶ。それから、長芋とオクラのねばねばコンビの和え物。
大根のお味噌汁。

豚肉しゃぶの下には、トマト・きゅうり・レッドオニオン・玉葱。
ドレッシングは梅風味。
水・梅干・みょうが・胡麻油・油・しょうゆ・砂糖・塩・胡椒で調味。
あっさりしてなかなかいける!85点。

長芋も、オクラも大好き☆
長芋なんて短冊に切るだけ!それだけで最高のおかず!
オクラも茹でるだけ!賢い野菜!
でも、今日オクラを洗ってたら細かいトゲが刺さった。。。(- -)イテ!
おいしいものにはトゲがあるんやね。

f0018384_1181793.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2006-08-24 01:18 | お料理 | Comments(0)

今日の夕食

今日は究極の手抜き料理、カレー☆
豚肉・人参・じゃが芋・ゴウヤ・玉葱を入れた。
それから、大根・トマト・レッドオニオンのサラダ。
ドレッシングは、お酢・胡麻油・油・胡麻・味噌・練り胡麻・醤油・砂糖・塩・胡椒を混ぜた。

生野菜のサラダって、何気に一番難しい気がする。
当たりまえのことやけど、素材の味が一番出る。
野菜がおいしくないと当然おいしくないからね。。。
いつも採れたての、無農薬野菜を食べてる人が羨ましいなぁ。。。

f0018384_22373443.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2006-08-21 22:42 | お料理 | Comments(0)