念願のたのしいおすしやさん




前から娘が、買って買って!とうるさかったお菓子。
私は一緒にやるのが億劫で、一緒にスーパーに行っても
「いらん!」「あかん!」で通して絶対に買わなかったのに
先日、お父さんとスーパーに出かけ とうとうGETして帰ってきました(笑)
娘よ、良くわかっていらっしゃる。。。



ジャジャーン!
f0018384_20503801.jpg



「お父さん、早く早く!」と娘ノリノリ。
これはご飯を作っています。
f0018384_20553209.jpg



たまごとマグロを作り、固めている間にイクラを制作中。
水の中へポトリと落とすんだそうです。
f0018384_20554382.jpg




出来上がったのがこちら。
すごい!このクオリティ。。。本当にお寿司にしか見えない・・・
海苔もついてます。
f0018384_20555832.jpg



そして、なんとお醤油までついてる。(味は甘い)
美味しいとバクバク食べている娘に、恐る恐る「どんな味?」と聞くと
「グレープ味♪」と言うので、父母絶句。
「うそやろ?」と返すと箱に書いてあるやん!と箱を指さすので
見てみるとホント。。。書いてある。。
この外見でまさかの「グレープ味」151.png ヒョエ~!
f0018384_20561137.jpg



1粒残っていたイクラもそ~っとつまんで
f0018384_20562489.jpg



名残り惜しそうに、パクリ。そして指をペロ!
そんなに美味しいのか・・・(汗)
f0018384_20563433.jpg



ああ、このシリーズ 全部制覇されそう・・・149.png




ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-04-25 21:09 | | Comments(0)

娘用 「台所育児」包丁購入☆


先月になりますが、やっと娘用の包丁を購入しました。
可愛いキャラクターのや、ピーラーなどとセットになっているもの、
色々ありましたが、とりあえずシンプルで普通に切れる包丁のみにしました。


お料理のお手伝い熱がすっかり冷めてしまった娘ですが
包丁が届いたこの日だけは、張り切ってお手伝い(笑)


ニンジンの皮をピーラーでむいています。
ちょっとむきにくそうなので、子供用のピーラーも欲しいな~と思っていたのですが
皮むきは好きじゃないのか、あまりやってくれないのでまたの機会に・・・
(と言いながら、たぶんもう買わないだろうな~)
f0018384_20514390.jpg



購入した包丁。カバーもついています。
子供用だと思ってなめていたら、なかなかの切れ味でした129.png
f0018384_20520608.jpg



切っているところ。サイズもちょうどいいです♪
「ニンジンかった!(硬い)」と言いながら切っていました(笑)
f0018384_20515337.jpg


購入した包丁はこちら♪





この後、2・3日はまた朝に苺など切っていましたが
最近はとんとご無沙汰で、キッチンで包丁さんが寂しそう・・・
またお手伝いに誘ってみようと思います。






ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-04-18 09:00 | | Comments(0)

娘と交換日記 & 地球儀購入♪



娘が幼稚園年中になったので、春休みくらいから交換日記を始めました。
阪急百貨店で購入したとっても可愛い日記帳♪
鍵付きで、罫線の幅が広めなのも気に入りました。
娘も鍵がとても気に入ったようで、ほぼ毎日書いてくれます。
私も娘が何を書いてくれるのか毎日楽しみ110.png
時々、??って事を書いてる時もあって面白いです。
f0018384_11583982.jpg



週末のお返事は主人の担当。
この日の日記は、プリキュアの映画に連れて行ってとおねだりしています(笑)
f0018384_12093640.jpg


お料理のお手伝い熱が冷め始めた娘。少し反省しているようです。
f0018384_11592176.jpg


映画にいつ行くのか?と催促しています。
(映画は4月2日に無事見に連れて行ってもらいました。)
f0018384_11591079.jpg


これには爆笑!娘は16cmの靴を履いていたのですが、
小さくなってて痛かったのをずっとガマンしていたみたいで 突然
 「足のおやゆびとこやゆび(小指)が痛いの・・・」
と、言いだし慌てて靴を購入しに行きました。
小さい靴を無理して履き続けていると、こんなふうになっちゃうよ!と
中国のてんそくの写真、ついでに首長族の写真も一緒に見せたのでした。。。
f0018384_11585749.jpg


検索してみたら、こんな可愛いのもありました♪
2つ目のバレエのもいいなぁ~~ 
思い出として保管もしやすいのでお勧めです♪
お子さんと交換日記、いかがですか?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カギ付き日記帳 / mudpuppy 鍵付き ☆ 10P03Dec16 【 おし...
価格:1425円(税込、送料別) (2017/4/12時点)






先日、娘と地球温暖化で消滅の危機にあるツバルの話をしていて
どこにあるのか教えたいなぁ~と思い、地球儀を購入しました。
国旗の書いてあるのや、音の出るもの、色々あったので悩みましたが
コンパクトなこちらに。




大きさはTVのリモコンと比べるとこれくらい。
ダイニングテーブルの上にのせて、時々見ています。
が、やはり字は小さい122.png
老眼の主人は全く見えないそうです(予想通り)
f0018384_11581749.jpg


ツバルはこちら。ゴマより小さい字で書いてあります。。。
f0018384_11582638.jpg

小学生になって、もっと大きいのが欲しいと言ったら買い替えるつもりですが
私自身、大きい地球儀を持っていたけど あまり活用しなかったのもあり
小さい方が持ち運びも便利だしいいかなぁ~と思っています。
海の色も、青と迷いましたがこちらに。
部屋に置いても違和感のないところが気に入ってます♪



ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-04-12 12:28 | | Comments(0)

祖母のお手製 ハートエプロン♪



月1回、お料理教室に通っている娘。
エプロンはレンタルさせて頂いていたのですが、
どうせなら 娘のが欲しい!と市販品を物色。
が、身長が100cm強なので 市販品では少し大きいのと
気に入ったものが見付からず、母に作って~~とおねだり011.gif
娘のリクエストは、ピンク&ハート。
マスクと三角巾も一緒にお願いしました。


出来上がったのがこちら。
こんなに可愛いのを作ってくれました♪
しかも、袖に付けて袖まくりがずれないようにするやつも一緒に。
(名前、何でしたっけ??)
このエプロンとあとシンプルな普通のも縫ってくれていました。
お母さん、ありがとー!

f0018384_21220843.jpg



 
この日は早速エプロン(シンプルな方)をして、
おばあちゃんと一緒にノリノリでお料理♪



玉ねぎの皮をむきむき。
f0018384_21231517.jpg



お味噌汁を作っています。
f0018384_21234188.jpg



いっちょまえにお味見。
 うん!イケる!と言っていました(笑)

f0018384_21235439.jpg




最近ではお手伝い熱が冷め、たまにしかやってくれなくなった娘(涙)
嬉しいような。。。寂しいような。。。



気が向いた時でいいから、また一緒にお料理しようね♪




ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-03-27 21:46 | | Comments(0)

4歳年少娘の初めてのお料理教室&お料理事情。



2月の初めに、娘とお友達と「子供だけのお料理教室」に行きました。
お料理教室初体験。子供たちも私たちもドキドキ・・・

保護者は最初少し見学してあとは退室。(子供たちの気が散る為)
出来上がりを食べるところのみ撮影可とのことだったので
外にランチに出て、戻ってみると もうほとんど食べ終わっていました(涙)

メニューは、白ご飯・サバの味噌煮・のっぺい汁・れんこん餅。
お友達の中にはお野菜が苦手で、普段あまり食べないという子もいたのですが
なんと、全員 すべて完食!
子供たちはあまり好きじゃなさそうな、
サバの味噌煮の付け合わせの大きい白ネギまで。
やっぱり自分で作るって特別なんですね♪

娘は白ネギを「一人で切れたよ!」と言って、大興奮!
先生も親切にご指導して下さり、とてもいいお教室でした。
「すごく楽しかった!また来たい!」と、娘もお友達も言うので
早々に3月も予約して帰ってきました。
今から、来月のお料理教室をとても楽しみにしています。
先生、ありがとうございました。



食べているところ。
f0018384_10340272.jpg


先生!ピカピカ賞できたよ!と言っています。
f0018384_10341210.jpg



さて、それからというもの お手伝い病に拍車がかかり
「一緒にお料理したい!」と、
毎朝・毎晩、一緒に作るはめに・・・

朝なんて、だらだらとお着替えしていたくせに
「朝は時間ないからお着替え早く終わったらね!」と言って断った次の日
あっと言う間に着替え終わり、「お料理していい??」 ゲ!!
仕方がないので、毎朝 イチゴだけ洗って切ってもらっています。トホホ・・・



これは、フルーチェを食べてみたいというので
3時のおやつに作って、イチゴを切っているところ。
見ているこっちはヒヤヒヤヒヤヒヤ、怖くって仕方ないけど
本人は至って楽しそう。
これが毎朝なので、心臓に悪い・・・ 早死にしそう!
f0018384_10445761.jpg


昨晩は、洗い物がしたい!と、もううるさいのなんの。
時間のある時はたまに少しだけやってもらっていますが、
夜はなるべく娘を19時30分に布団に入れたいので
 (でも、だいたい19時40分とか50分になる。)
夕食後は時間との勝負。
なのに、しつこく言うのでメインで全てやってもらうことに。
やらせてみると、あら不思議、意外に上手でびっくり。
いつまでも、できないできないと思っているのは
親だけなんでしょうね。。。反省。

f0018384_10450643.jpg



いつもお手伝い、ありがとう。
でも成長が早すぎて最近ついていけないわ(涙)
もう少し、ゆっくりでいいからね。。。




ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-02-23 09:00 | | Comments(0)

4歳 年少娘の学習について。



またまた「ヨーキー関係ないやんけ!」と、
じぃじにイヤミを言われそうですが(笑)
今日も娘のことを書きたいと思います。


娘の学習について。
文字はいつ頃書けるようになったらいいの?
足し算引き算は? 色々、疑問がありますが・・・
私は早い遅いは全く考えず 娘が興味を持った時と決めています。
ただ、文字だけは お風呂に五十音を貼り、0歳から教えていました。
何でかというと、早く自分で絵本を読んでくれるようになったら
相手しなくてよくてラクやな~ という理由のみ。 ものぐさ。
4歳になり、スラスラ読めてはいますが 
自分ではあまり読まず、結局読んで~と。。。なんでや!
このくらいの子はたいてい、スラスラ読めているようでも
文字を追う方に注意がいき 内容はあまり入ってこないのだそうです。知らなんだ~
しかも、読み聞かせは小学校低学年くらいまで必要と知りスーパーガックリ007.gif



1歳2ヶ月から幼稚園に通う前までは学研教室に通っていました。
(とても楽しかったみたいで、頑張って通ってよかったです。学研の先生ありがとう!)
で、幼稚園に通う一ヶ月くらい前から(3歳7ヶ月頃)
七田式プリントをやっています。
プリントAは終わり今はプリントBに突入。
七田のプリント3枚と、無料プリントサイトのプリント2枚の計5枚。
毎朝 朝食後に15分くらい頑張っています。
お勉強の時間は1日15分だけ。
あとは遊びの中に取り入れたり、CDをかけたりしています。


↓去年の写真ですが、プリントを頑張っている娘。
f0018384_10225448.jpg


↓プリントB。七田式は少し他社のものと比べると内容が難しいと感じますが
 色んな問題があってバランスがいいです。
 参考書を選んで買うにしても結構な出費になるので、結局お得かなとも。笑。
 ちえ・もじ・かず 10冊ずつ(計30冊)送られてきて、
 1冊が24ページなので、毎日やると だいたい10ヶ月弱で終わります。




娘も頑張ってくれるので 簡単な文章や、
カタカナもだいぶ書けるようになりました。
ただ、くっつきの「は」・「へ」が難しいようで苦戦中・・・
例えば、わたしはの「は」は覚えているので書けるのですが
うさぎはの「は」は「わ」になってしまいます。
つまり、まだ理解していないのですね008.gif

あと、もう一つ苦戦しているのは 数。
数えるのは240くらいまで数えられるのですが
(数字と読みも一致している)
合成・分解がまだまだ理解できません。
5くらいまでなら大丈夫ですが、それ以上になると
わからないことが多いです008.gif
あまり教えてこなかったので仕方がないのですが・・・
というか、上手な教え方もイマイチわからず(涙)
で、先日 百玉そろばんを購入しました。
私も教え方、工夫しないと。。。がんばるぞ!


↓七田 百玉そろばん。
  使い方がのっているので、教えやすいです。
  子供でも球が動かしやすいので
  2つとばしや(2・4・6・8・10)、3つとばしも
  やって見せると、娘もまねて動かしています。
  足したり引いたりを「お引越し」と言いながらやると喜ぶと書いていたので
  その通りにすると、ほんとに喜んで見ていました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

☆数字の理解力アップに☆ 七田式(しちだ) 百玉そろばん☆★
価格:3888円(税込、送料別) (2017/1/27時点)




それから、時計の読み方。
これもまだまだ苦戦中。。。。
5分10分などの分の読み方はわかるようになりましたが
50分や55分になると、長針が 次の時刻の数字に近づきます。
そうすると、何時なの?とわからなくなるようです。
時計の読みはすごく難しいので、少しずつ覚えてくれればと思っています。
(でも早く覚えてくれるとベンリ~ 私が。


1つ良かったと思うのが、七田から送られてくる会報誌にのっていた
「1分 あ~」です。
子供と一緒に時計の秒針を見つめ、
1分間 「あ~」と言い続けます。 もちろん息継ぎはしてね!
何回かやると、1分の長さを理解します。 
それからは生活の中の 1分、3分、5分という場面で
例えば、カップラーメンを作る3分間。「1分あ~が3回でできるよ」
出かける用意をする時、「あと5分で用意してよ!1分あ~が5回くらい!」
みたいな感じで言うと、分りやすいみたいです。


娘がプリントBと並行してやっているプリントですが
喜んでできるものをなるべく選んでいます。
少し前までは、迷路。
今はクロスワードが大好きです。
無料のプリントサイトもいいところがたくさんあります。
使わせてもらっているところを、ご紹介しておきますね♪


プリントキッズ  絵がとても可愛いし、内容もすごく充実しています。
         今はくっつきの「は」や「へ」で利用させてもらっています。

キッズ ステップ ナンプレやカタカナのなぞり書きに利用させてもらっています。

ちびむすドリル【幼児】 迷路や時計の読み方プリント、毎週プリントさせてもらっています。

ちびむすドリル【小学生】 一年生の漢字プリントを少しずつ使わせてもらっています。



まだまだ、たくさん書きたいことがあるのですが
長くなりますので また次の機会に。。。



今日は少し暖かいですね♪
素敵な1日でありますように。。。


ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

[PR]

by ladynoel80 | 2017-01-27 11:35 | | Comments(0)

ちょっと前は惨劇だったお菓子。



まだ娘が3歳になるかならない頃?
もう少し前だったかな?
お友達が持ってきてくれて、初めて挑戦してみたお菓子。
机の上は粉だらけ。もうエライことに。。。

「あかん・・・これは惨劇なるわ!もう買ったらあかん!」


この時から絶対、買うものか!と思っていたお菓子。
年少になった娘とスーパーに行くと 欲しがるようになったけど
「あかんで。これは惨劇なる。他のにし!」と、毎回言っていたのに
お父さんと二人で行ったとき、ちゃっかり買って帰ってきました。 しかも2回も!

「惨劇のお菓子買ったな~!私はしいひんで!お父さんにしてもらい!」
と、丸投げ。



1つめはこれ。 水を入れてこねて、にゅるにゅる出すヤツ。
f0018384_09190467.jpg



ウエハースとコーンがついてます。
この後 クリームがたくさん余って、食べ始めた娘に
「コーンは食べたらあかんで! またクリームのせるんやし!」と、
必死のじぃじ。
f0018384_09192721.jpg


七も興味深々。
もらえるものだと思ってるのか、必死で頂戴アピール。
f0018384_09195141.jpg


トッピングもついてます♪
ごつい手で、やりにくい!と言いながらトッピング037.gif
f0018384_09200315.jpg




2つ目は、前に惨劇になったのと全く一緒の。
水を入れて、色んな味を作り 型を置いた粉の上に垂らして固めると
グミになるというお菓子。娘と2人で頑張る。
グミに垂らすお水の分量がなかなか難しい。
娘がやるとドバーッとかかってしまい、なかなか乾かず008.gif
「早く食べたい!まだなの!?」と連呼する娘。
できたのはちょっと分厚いグミ037.gif ほんとはもっと薄くて透明なんだろな~
f0018384_09203137.jpg


グミを全部作っても、お水がたくさん余りました。
それを見た娘、コップに残った水を全部入れ始め
最後に「ジュース!」と言って、グビグビ飲んでご満悦。
「美味しい♪」と言っていたけど。。。 絶対ウソやろ!
f0018384_09204584.jpg


でも、昔みたいに惨劇にはならず、
ささやかながら娘の成長を感じました(笑)
あと、グミについてた型が
お弁当に使えるやん!と小躍りしていた私です。

ちょっと面倒だけど、すごく楽しそうに作っていたので
また買ってみてもいいかな012.gif



ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

[PR]

by ladynoel80 | 2017-01-23 09:37 | | Comments(0)

サンタさんからのプレゼント。



さて、クリスマス前日に 自転車からトナカイの服へと
欲しいものが変わってしまった娘ですが、
当然、サンタさんからのプレゼントは自転車。

深夜、13:00。

娘が熟睡しているのを確認して、こっそり部屋に運びました。
少し風邪気味の娘、たまに咳をするので
起きてしまわないか、ドキドキ。。。



朝、6時。(←6時!!6時かい!眠い!!!)
うっすら目を開けたようで、第一声、

「お母さん!自転車があるよ!!
 サンタさんわかってくれてたんだ!!」
 (トナカイの服はどうした!トナカイの服は!?忘れたんか!?)


まぁ、それからは大興奮。
もう少し寝なさいと何回言っても聞かず、無理矢理電気を消して
布団に入れても ずっと自転車を眺めている始末037.gif
f0018384_23411340.jpg

朝の6時にチリンチリン鳴らしながら
自転車にまたがる娘↓  ネムイ~ 恐ろしくネムイ!もうちょっと寝たい~~!
f0018384_23405178.jpg

とにかく、喜んでくれたようで良かったです。
後から、トナカイの服か自転車 どっちが良かった?
と、聞くと 迷わず「自転車!」と返ってきました。


なんやったんや・・・ トナカイの服は。。。。



ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

[PR]

by ladynoel80 | 2016-12-26 23:52 | | Comments(0)

さんたさんへ ~娘からサンタさんへの手紙~



明日はクリスマス。
プレゼント、何が欲しいか サンタさんに手紙を書いとかなあかんよ~と
ずっと言っていたのですが、なかなか書かず、
今日、寝る前にやっと書きました。
(もちろん欲しいものは前から聞いていましたので、すでに準備済みです。)
ルンルンで書いていた娘。可愛いな~016.gifと思いながら、
書きあがった手紙を呼んで仰天!


f0018384_23185927.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・!!

自転車やろ~~!!
欲しいのは自転車って言ったやろ~~~!!
叫びたくなる衝動を必死にこらえました。



そもそも、100均でトナカイのカチューシャを買ったのが失敗。。。
七につけてもらったこれです↓
f0018384_23191530.jpg


「え!?自転車って言ってなかった??
 もう、サンタさんみんなにプレゼント配ったはるから変更なんて無理やで!」

と、散々説得。

「なら、自転車でガマンする・・・」




ガマンかよ!



仕方ない。。
当初の予定通り、必死に何日も別の部屋に隠しておいた自転車を
ベッドの横に運ぼう・・・
娘に見つからないように。。。


サンタさんからの手紙↓ とほほ。。。
f0018384_23194615.jpg


明日の、娘の反応は後日お伝えしますね♪

素敵なクリスマスをお過ごし下さい072.gif


ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

[PR]

by ladynoel80 | 2016-12-24 23:37 | | Comments(0)

4歳娘プレゼンツ! 大阪の歌&サイバードリーム 挨拶の歌☆



ある日、娘が幼稚園の先生に教えてもらったと言って
家でいきなり歌いだしました。
初めて聞いた時には大笑い!
タコ焼き・餃子・お好み焼き・ブタまん!はお面をかぶっているので
わかりづらいですが、顔を使って表現しています。
(タイトルは、大阪の歌とは違うかもしれません。)

私は知らなかったのですが、有名な曲なんでしょうか?
大阪の幼稚園では流行っているのか!?

ノリノリで歌う娘をどうぞw↓




もう一曲、すごく短いですが聞いて下さい012.gif
幼稚園でやっているサイバードリームで習った歌だそうです。
(タイトルは挨拶の歌ではないかもしれません。)
入園当時から嬉しそうに歌っています。

ボンジュール・グーテンターク・こんにちは♪
ニーハオ・ナマステ・アニュハセヨ HELLO~!

と、歌っているのですが、最初のボンジュールは何回教えても
ゴンチューだから!と言って譲りません。(汗)
グーテンタークも、なんと歌っているのかわからず調べてやっとわかりました。。。
子供は聞いたままを発音するので、解読が難しいです008.gif






ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

[PR]

by ladynoel80 | 2016-11-26 11:42 | | Comments(0)