カテゴリ:お料理( 467 )

お家たこ焼き(創作たこやき?)



結婚を機に大阪に移り住んで、もうすぐ10年。
ずっと前から欲しかった タコ焼き器。
娘が産まれて そろそろ買わなあかんなぁ~~と言いながら
なかなか手がでなかったけど、やっとやっと購入しました。
これで、我が家もやっと大阪人の仲間入り!106.png ウヒョ!



↓購入したのはこちら♪ ブルーノ☆




タコ焼きって、焼けるのに結構時間がかかるもんだと思ってましたが
説明書の通り240度で焼くとあっと言う間に焼けてビックリ。
最初はひっくり返すのが下手くそで、具を入れてる間に焼けてしまったり119.png
最近は少し慣れてきて、手際よくできるようになってきました。
f0018384_21202331.jpg




何回か家でタコ焼きをしたのですが、
今では誰も ソース&マヨネーズ&青のり&鰹節をかけません・・・
タコ焼きなのに105.png

年中の娘は、何もかけずそのまま。 なんと10ヶ~11ヶ位食べます104.png
私たちは、かぼすポン酢orだし醤油+一味で。
衣は、水の代わりに 水出し出汁を入れます。


↓だし醤油はこれを使っています。塩分を気にするお年頃の為、低塩タイプ120.png




かぼすぽん酢は、毎年 お義母さんが送ってくださるカボスを絞って作っています。
無くなったときに、スーパーでいくつかポン酢を買って試したのですが
うちは、やっぱりこれじゃないとダメ135.png 
冬の鍋のときにも大活躍のポン酢です。
随分前にお義母さんに教えてもらったかぼすポン酢。作り方書いておきますね♪

かぼすポン酢の作り方。
 カボスの搾り汁と穀物酢と醤油と薄口醤油を1対1対1対1の割合で容器に入れ、
 その中に出汁昆布を入れるだけです。
  ※醤油をだし醤油とかにすれば、出汁昆布はいりません。
 (冷蔵庫で一年位持つとのこと。うちは、それまでに使い切ってしまうことが多いですが。。。)



具材は
 ①オーソドックスな タコ&ネギ&天かす。
 ②コーン&ウィンナー&天かす
 ③コーン&チーズ(丸いキャンディみたいなの)&天かす
 ④茹でたほうれん草&厚切りベーコン&チーズ(ピザ用)&天かすに、ケチャッププチュ!
  (これは、主人いわく まるでピザ!だそうです。笑 ケチャップは別にいらないかも。)
 ⑤ニラ&厚切りベーコン&天かすに、コチュジャン。
  (ニラがいい仕事してます!コチュジャンも良かった♪ だし醤油+一味の付けダレで。)
 ⑥大葉&厚切りベーコン&天かす
  (大葉をタコ焼きじゃないか。。6ヶに対して、4~5枚入れました。これも美味しかった111.png かぼすぽん酢で。)


娘は①少しに、後は②と③を食べています。特に③がお気に入り♪
私たちは、これまで試した中では⑤が一番かな? でも④~⑥は全部良かったです。
たまたま、お義母さんに頂いた 厚切りベーコンがあったので
メインがそれですが、無くなったら他の具材でも色々試してみようと思っています111.png
が、厚切りベーコンは、もう殿堂入り。
無くなったらまた買うと思います126.png

次は、何を入れようかな~~♪ 楽しみ111.png






ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-05-29 11:25 | お料理 | Comments(0)

水出し出汁(ヒルナンデス)



先日、ヒルナンデスを見ていたら
スープストックというお店の商品開発の方が
お店にもお家にも常備しているという 水出し出汁の紹介をされていました。
ラーメンを作るときにもいいし、おうどん、煮物 etc・・色々使えるそうです。

普段はいりこを煮て出汁を取っていたのですが、
これだったら、容器に材料と水を入れて一晩ほおっておくだけ。
しかもとっても美味しそう!!これは絶対やってみなければ!!

早速100均で1リットルの容器(TVは2リットル位の容器だったかな?)、
近所のラ○フで乾燥帆立(貝柱)を購入し、(乾燥帆立、高っ!40g 12ヶ入り約1000円よ!)
いざ、出陣!! オー!


材料は いりこ・出汁昆布・干しシイタケ・乾燥帆立
分量まではやっていなかったので適当に。
後で、お友達に聞いたところによると
次はそうしてみよう♪



材料を適当に容器に入れて
(いりこ数匹・出汁昆布数センチ×2・干しシイタケ小さいの3ヶ・乾燥帆立1ヶ)
f0018384_11444532.jpg


お水を入れ~~
f0018384_11445343.jpg


ハイ!一晩経つと出汁が出てる~ ヤッター!
(撮影前にフライングして、主人のお味噌汁を一杯作ったので減ってます)
f0018384_11450334.jpg



このお出汁で作ったお味噌汁ですが、私はいりこだけの方が好きでした。
お味噌との相性とかもあるのかな?と、思います。
ただ年中の娘は「お味噌汁、美味しい!美味しい!」と言ってゴクゴク。
いやぁ~食いつきすごかった104.png

煮物は断然、水出汁の勝利! ひじき煮の時は娘がお汁だけ飲みたい!と言い
汁だけを要求してきました(笑)嬉しいような悲しいような・・・
幼児は旨み成分に対する味覚が、きっと大人よりするどいのでしょうね。
昨日は大好きな根菜と鶏ももを煮ました。少し味見したら、やっぱり美味し~~い♪
今日はもっと美味しくなってるだろな~~~ 楽しみ113.png 早く夜になれ~!

あとは、サッ○ロ一番 塩ラーメンにも挑戦。
何年かぶりに食べたので もとの味を忘れてしまっていたのですが
それでも水より美味しく感じましたw
違うラーメンでも試してみなければ104.png

先週末はそうめんのつけだれも作ってみました。
検索して出てきた(ヤフー知恵袋?だったかな?)のピリ辛韓国風つけダレ。
これも美味しかったです☆ ニラもいい仕事をしてました165.png

 そうめんつけだれ(ヤフーより)
  だし汁2分の1カップに醤油大さじ3杯、みりん大さじ2杯(量はお好みで加減してね)、
  きざみネギ、おろし生姜、おろしニンニク、ニラ、コチュジャン、すりごまを適宜、 
  あとは好みで青じそやミョウガなどを入れても美味しいです。





ああ。しかし・・・
なんでこんなに食いしん坊なのか。。。一種の病気なのか・・・
美味しいのは嬉しいけど、また太ってしまいそうで恐怖です。。。
痩せたい・・・(深刻)







◆おまけ◆

確か冬頃に応募した「きゃらぷち」の懸賞。
な・なんと!ソフィアのDVDが当たりました! ヤッター!!
きゃらぷちさん、ありがとうございました113.png
f0018384_11451310.jpg





ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-05-24 12:22 | お料理 | Comments(0)

幼稚園弁当 花束(チューリップ)




恐ろしい恐ろしいお弁当の日。
しかも、今日は幼稚園で行事があり
行かなければならず(ママチャリで。もちろん電動じゃないYO!)
グロッキーもいいとこ!

日曜に、娘のバレエのレッスンがあり
発表会の合同練習ということで
いつもとは違うお教室まで行きました。(しつこいけどママチャリで!)
家から30分強。初めての自転車での淀川越え。
あ・甘かった・・・ 淀川があんなに長いとは。。。
で、その夜の就寝後。左足が肉離れすること3回153.png
寝る→肉離れ→寝る→肉離れ→寝る→肉離れ。
寝られないわ、痛いわで散々な目に145.png
足がつるよりも恐ろしい・・肉離れ。。。
今の私にはお弁当よりも恐ろしい・・肉離れ。。
次に淀川を渡る時は相当の覚悟が必要となりました148.png

そして昨日、火曜日の午前中。
ラグがいがんでいたので(ソファに端を挟んでいる)
直そうと、重いソファを持ち上げてラグを引っ張った瞬間。

ビキッ! 

体の中で鈍い音・・・   やった・・・
腰の筋を思いっきり痛めて、前にかがめない状態に。
そんなこんなで昨日は落とした物を拾ったり、
七&夕のトイレシーツを替えるたびに絶叫。
娘が帰ってからは、だいぶ手助けしてくれましたが
それでも激痛は治まらず。

で、今日。思ったより治ってはいるものの
昨日、かがめないのでスクワット状態で生活していたため
今度は太ももが筋肉痛に118.png

そんな最低・最悪のコンディションでガンバったお弁当がこちら。(前置きながっ!)
花束弁当です。スクワット弁当とも言うかもNE!

f0018384_21032175.jpg

頭の中のイメージとは程遠い(もっと自然な感じに仕上げたかった)
花束になってしまったけど 今回、リボンだけは上手くいきました。
チューリップをもう少し小さくして、他のお花も入れたら良かったと後悔。
あとグリーンもプラス2種類くらい足したかった・・・


娘の大好きなアジのフライ。
美味しかった♪と喜んでくれて、90点!と言ってくれたので
まぁ、いいか。。。

後のおかずは、切り干し大根のたいたん・玉子焼き・
チーズインウィンナー(入れろとウルサイ)
ご飯は、混ぜ込みわかめ(しらす)を混ぜました。





デザートはパインです♪
f0018384_21041907.jpg




お弁当の記事なのにグチの方が長い・・・ ドンマイ!


七転び八起!




**************************************************************************************************


幼稚園弁当 キャラ弁 花束(チューリップ)
幼稚園弁当 キャラ弁 花束(チューリップ)

料理名:幼稚園弁当 キャラ弁 花束(チューリップ)
作者:ma_kun0902

■材料(1人分)
赤ウィンナー / 2本
きぬさや / 4枚
ハム / 1枚
桜でんぶ / ひとつまみ
パスタ / 1cm弱
カニカマ 外側の部分 / 1枚
おかずはお好みで /

■レシピを考えた人のコメント
年中娘のお弁当です。春らしく花束に。チューリップをハムのリボンで可愛くまとめました。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…





ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-05-17 21:35 | お料理 | Comments(0)

幼稚園弁当 サンドイッチ(ロール)&ハムリボン



またしてもやって来た悪魔の日。
いつもの水曜じゃないけど今日は遠足でお弁当持ち。

最初に言い訳をしておくと
持病(?)の副鼻腔炎がひどくなって、先日病院へ行きお薬をもらいました。
抗生剤だからか体もダルイし、頭痛もずっとひどくて
またもや最悪のコンディションでのお弁当作り。ああ神様助けて。

娘は昨日の夕方くらいからなぜか張り切っていて、
明日のお昼たくさん食べなきゃいけないから運動してお腹空かせなきゃ!
と、言いながらトランポリンをピョンピョン飛び続けておりました。 早すぎやろ~!
そしてやっぱりお熱は出ないのね。。。そうだよね。。。


そんなこんなで、仕方なく もとい張り切って作ったお弁当がこちら。
f0018384_11444551.jpg




サンドイッチ、1つはハム&チーズ・2つは薄焼き卵にベーコン。

ロールにするのと、ラッピングに手間がかかって

もう今日は間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤ。



娘は少し噛み合わせが悪く、ベーコンが食べにくいかもと切ったら

これがまた巻きにくくって巻きにくくって143.png

ブツブツと悪態をつきながら、お箸を使ってなんとか巻き込みました。

次はベーコン使うまい・・・

f0018384_11511357.jpg



おかずは、ササミのピカタにチーズインウィンナー。

ちくわのキュウリ詰め、コールスローサラダとプチトマト。

f0018384_11393473.jpg




ハムのリボンはセ○アで買った簡単にハムでリボンができるっていうこれ。
結構な力で押さないとキレイに抜けないので要注意。
真ん中の部分をぐるりと巻いて、パスタで留めました。
ちょっと破けてしまってガッカリ。。
f0018384_11461009.jpg



デザートは、メロンにイチゴ。
それから保冷剤代わりに冷凍しておいたニンジンゼリー。
(今日は夏日なので、別途、保冷剤も付けてます)
サンドイッチ3つは多かったかな??
少なくても文句を言われるので、少ないよりかはいいか。。。
f0018384_11394353.jpg



先日のリボンはいくつ?弁当ですが、
帰ってきた娘に答えを聞くとなぜか「10」
その日に先生ともたまたまお電話でお話したのですが、
先生も一緒に数えて下さったらしく 先生の答えもなぜか「10」
あとの3つはどこに消えたのか・・・ ウーム。。。謎。


来週の水曜日もお弁当です141.png
ああ、魔法使いになりたい。。。





********************************************************************************

幼稚園弁当 サンドイッチ(ロール)&ハムリボン
幼稚園弁当 サンドイッチ(ロール)&ハムリボン

作者:ma_kun0902

■材料(1人分)
サンドイッチ用パン / 3枚
スライスチーズ / 1枚
ハム / 2枚
卵 / 1個
ベーコン(ハーフ) / 3枚
バター / 5g位
マヨネーズ / 小さじ1位
ケチャップ / 4cm位
塩 / ひとつまみ
パスタ / 1cm弱
おかずは、お好みで。 /

■レシピを考えた人のコメント
年中娘の遠足のお弁当です。初めてサンドイッチに挑戦してみました。
パンに型抜き&ロールにしてラッピングで可愛く♪
おかずの方には娘が大好きなリボンを飾りました。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…





ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-05-12 11:59 | お料理 | Comments(0)

幼稚園弁当 リボン(クイズ付き)



またしてもやってきた悪魔のお弁当日。
昨日から喉が痛いし、咳も少し出るわでもう最悪のコンディション149.png
咳のせいで睡眠もあまりとれず・・・
と、上手くいかなかった言い訳を書いて行ってみYO!HEY! もうテンションがヘン。


ネタも思いつかなかったので、前にやったハートのリボンバージョン。
見ての通り、結構時間かかった割には なんだかなぁ~~の仕上がりのお弁当がこちら。
f0018384_10561382.jpg


もひとつ言い訳させてもらうと、前回のお弁当 量が少なかった!と娘が言うので
これでもか!というほどパンパンに詰めなければならず
配置が思ったようにはいかなかった。ホントよ。
髪の毛とかぶるし、玉子焼きは下に入れたかったのにどうしても入らず。。。無念。。。

前回のルージュ弁当は意外にも娘に100点をもらってウホウホ113.png
「でも、お顔が不気味だった~~」と、娘。
ルージュをひく前の唇をのせたつもりが、
娘にとってはクチしかない顔だったみたいでガッカリ。幼児の考えることって・・・

今回、人魚の時と違って唇をハムでしたけど、ピンクが薄すぎて目立たず。
魚肉ソーセージの方が良かった(涙)
それとチェダーチーズの髪の毛。ほんとは2テールだったのに
案の定、はがすときちぎれてしまってただの1つくくりに122.png
この1つも実はちぎれているけど、リボンを貼り付けてごまかしたYO!

プレートの海苔を切ってて、今回も思った。
いい加減、キッチンばさみでは無理がある。
やっぱり小さいハサミか小さいカッターを買った方がいいのではないか??
けど、もう半ば意地(?)になってきてるので
たぶんこのままいくのでしょう。。 辛いからマネしないでちょうだいYO!



答えは前回同様「13」です。
f0018384_10564935.jpg




昨晩の仕込み。
またしてもまたしてもいらないと思う
リボン弁当の作り方(中途半端)


①前日に煮物を作る。(煮物は何でもいい)
 その時、リボン型に切ったニンジンを入れる。(1つは予備)
f0018384_11225999.jpg

②爪楊枝でチーズをリボンの形に切り
 爪楊枝の先に水をちょっと付けて海苔を貼る。
f0018384_11254733.jpg

③カニカマをリボン型で抜き、チーズに貼る。
f0018384_11281192.jpg
⑤最大の難関143.png
 爪楊枝でチェダーチーズを髪の毛の形に切る。
 チェダーチーズは柔らかいので注意!
 線を取ったら 周りをこそげ落とすようにはがす。
  最初はこの髪型の予定だったんだYO!
f0018384_11282220.jpg

⑥海苔で目、ハムで唇、カニカマで
 髪につけるリボンを作る。
f0018384_11283396.jpg




デザートは娘の大好きなメロン。 たまにはね♪
f0018384_10563816.jpg



今日は何点をもらえるかなぁ~~
私的には55点くらい(涙)
それにしても、チェダーチーズ。もっと硬くならんのかい!




ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-04-19 11:42 | お料理 | Comments(0)

幼稚園弁当 オムライス ルージュ弁当




またしてもやってきたお弁当の日。
今日は短縮で昼までだけど、
幼稚園のECCに通っている為お弁当持ち。ガビーン。。。

本当は桜の違うバージョンをしたかったけど
デザインが浮かばず。そもそも全くやる気がでない!
悩んだ末、最近メイクに興味を持ってきた娘に
仕込んでおいたら、置くだけで仕上がる 重要
ルージュ弁当にしてみました。



そんなやる気の出なかったお弁当がこちら。
口紅に見えます??
f0018384_10164454.jpg

ケチャップがイマイチ、綺麗にのらなくて残念。
口紅でシューと描いてる風にしたかったのに、
こうやって見るとただの「S」。
言い訳すると、開けて間もない新しいケチャップだったから
ブチュ!っと出てしまった。。。
何回か練習したというのに(涙) チックショー!

赤い口紅に付けたお花は、愛用のキティちゃんの海苔に入ってたもの。
マリーク○ント風に(笑) って、なってます?

ミニフライパンでやっているので
オムライスの玉子が小さいものしかできなくて、ご飯が包みきれず105.png
またしてもブロッコリーで押さえつけています(笑)
ブロッコリーいい仕事するわぁ~
年中さんになって食べる量がもっと増えそうだし
新しいフライパン買わなきゃダメかなぁ・・・




またしても絶対にいらないと思う、
 ルージュ弁当の作り方(中途半端)


①爪楊枝で、口紅の持ち手部分のチーズを切る。
f0018384_10165484.jpg

②カニカマで紅の部分を切る。
 持ち手部分に飾りをのせる。
f0018384_10171222.jpg

③唇を切る。チーズのつやつやも忘れずに。
f0018384_10170341.jpg


デザートはぶどうです。(これしか無かった・・・)
f0018384_10172225.jpg


来週の水曜日もお弁当。。。 遠い目
ああ、魔法使いになりたい・・・




ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-04-14 10:38 | お料理 | Comments(0)

幼稚園弁当 時計(問題付き)



今日が年少さん最後のお弁当。
やっとやっとやっとお弁当地獄(3日続いただけだけど)からの脱出! イヤッホー!
もうね、昨晩は寝るのが嫌だった・・・
寝ると朝が来る。。。この恐怖。。。 わかりますまい・・・
で、少し夜更かしして、余計フラフラになるというこの悪循環020.gif


そんなこんなでグロッキーのまま作ってみました。
今日こそはラクしようと思って 手抜きのオムライスじゃ!と、決めてたけど
オムライスに貼るネタが全く全く思い浮かばず。。。
で、お風呂に貼ってある100均の時計を見て コレや!っと
仕込み始めたのはいいけど これがかえって結構な手間002.gif
疲れてたのもあって、グダグダになってしまった 時計弁当です。



そんなお弁当がこちら。
f0018384_11031334.jpg


もう「なんじ?」の 海苔の字を見てわかるようにお疲れ度MAX。
「ん」なんてへなちょこもいいとこ。
数字も、本当は全部やりたかったけど、もう4つだけでギブアップ。
真剣に小さいハサミ買おうかな・・・

時計の針は昨日てこずらせてくれた きぬさや。
けちょんけちょんにカットして、
動けないようにパスタで突き刺してやったYO!
でもしっかり本物の時計の針のように回ってたので驚き。

玉子はまたしても分厚く焼きすぎて、ご飯がくるまらず008.gif
あわてて、ウィンナーとブロッコリーで押さえつけました。
時計の文字盤などは マヨネーズで貼って
これまた時間がかかる・・・
結構な手間だったのに、このクオリティ(涙) クソー!





たぶん絶対いらないと思う。
 時計弁当の作り方。(中途半端)


軽量カップにご飯を詰めるので、
大きさを目安にして チーズの型抜きをする。
f0018384_10455294.jpg



キティちゃんの海苔の目の穴の部分を使って
「6」と「9」をカット。
おひげの部分を使って「3」をカット。
「12」と「なんじ?」は自力でなんとかしてカットする。 

f0018384_10454462.jpg




今日もデザートはイチゴ。娘が切りました♪
f0018384_10422322.jpg


帰ってきた娘に答えを聞くと、
「6のとこに針あったよ。」と言うので、
まさか?きぬさやの呪いか・・・と始めゾッとしたのですが
よくよく確認すると、開けてすぐ自分で動かしていたようです(笑)


ああ、4月は1回しかお弁当の日ないはず。。。
神様 お願いします。。。 何を?




ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-03-15 21:34 | お料理 | Comments(0)

幼稚園弁当 桜



またしてもやってきた、悪魔の弁当の日。。。 もう”お”も付けへんわ!
昨日、娘に「明日はお熱出るんちゃう??きっとお熱やで~」
と、散々言っていたら なんちゅう親じゃ!

「お熱はぜ~~ったいに、
  でぇ~~~なぁ~~~い!!」

と、絶叫されてしまった・・・
そうだよね。。。3学期は皆勤だもんね。。明日もきっと出ないよね。。。 シツコイ。

はい。ジタバタ往生際が悪かったけど
結局、作るはめになった もとい頑張って作った 桜弁当。
まだちょっと桜には早いけど、もうネタが浮かばず015.gif
たまたま家に桜のおにぎり型があったので、使ってみました。
う~ん。。。今回も前回よりは少しマシだけどイマイチな出来栄え。。 ガックリ。


そんな桜弁当がこちら。
f0018384_11134674.jpg


本当はおにぎりの1つに 桜でんぶで桜の形をのせようと思っていたのに
詰めてみたらパッツンパッツンでできず(涙)

最近どうも、以前よりたくさん食べるようになってきたみたいで
360のお弁当箱にパンパンに詰めて「ちょうどいい」と言う娘。
本当は1つめのおにぎりの桜も もう少し倒して入れたかったけど
後ろにおかずを詰めたせいで全く倒れなかった。。 そりゃそうやろ。

詰めるのに時間がかかって、またしてもタイムオーバー寸前。
何が一番時間がかかったか・・・
それはレタスときぬさや!
レタスはいつも時間がかかるので(ちょこっと見えのバランスが難しい)まだ許せるけど
全然目立ってない脇役も脇役の下っ端の端役のきぬさやにやられた!!
こいつはもう、立てても立てても傾くし もうイライライライラの超絶イラ!!
しかも、今写真を見たら、左端がまた倒れてるし! ちゃんと立っとれ
ちょっと今どっと疲れが出たので、今日はこのへんで。。。



デザートはイチゴです。
 マヨネーズはいらない!と言われたのでマヨなし。ケチったんじゃないYO!
f0018384_11140060.jpg



明日は、もうホントに無理・・・
しまいにお弁当ウツになるかも・・・いやなる!きっとなるね!
でも明日もきぬさやと戦ってやるゼ! エイエイオ~!




ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-03-14 11:56 | お料理 | Comments(0)

幼稚園弁当 バレエ(パッセ)



給食は昨日で終わり。
そして今日からは恐ろしいお弁当の日が続きます。
今日を入れて、あと3回も・・・う~ん。。。
考えないように無になってやり過ごそう・・・そうしよう!

昨年の12月から、バレエ教室に通っている娘。
8月の発表会に向けて練習を頑張っているので
バレエのパッセしているところをお弁当にしてみました。
が、出来上がってみたら完全な失敗作002.gif
もう朝からテンションババ下がり! なんじゃい!

なんだろう。。。バレエの女の子もイマイチだけど
ともかくおかずを詰めすぎたのか、何なのか・・・
全くイメージ通りにいかなかった(涙)



そんなお弁当がこちら。
f0018384_10314793.jpg

うーん。主役のバレエが全く目立たず。。。
そもそも、ご飯のエリア狭すぎ!(それが一番の失敗)
しかも 上にのせるとき、首がもげた!
ゲ~!!の大ハプニング。。。 ウソー!死んでしもたー!と、朝から絶叫。
ごはんの余白に、桜でんぶでハートでも作ろうと思っていたのに
余白がないからどうにもできず。

カニカマのリボン(いるか?これ)も、わざわざカニカマを買いにいって
いつものと違う安いカニカマを買ったら
なんか赤い部分がまだらで、余計おかしくなった。
まぁ行き当たりばったりだったデザインも全くいけてませんがね。
でも、今度からは安いカニカマは買うまい・・・




絶対いらないと思う。
 バレエ(パッセ)の作り方


爪楊枝でスライスチーズを切る。
 モケモケはひっくり返したらあまり目立ちません。
 目立つところは、爪楊枝でならします。
 (これ一発で決まって、超気持ち良かった!キャホー!
f0018384_10320559.jpg



チェダーチーズで髪の毛を作る。
 チェダーチーズは柔らかいので注意。
 爪楊枝を横にして、先で押さえるように
 前髪を切ると上手く行きます。
 (この前髪、4回目で成功 イライラ度5段階の3
f0018384_10321972.jpg


ハムでレオタードとシューズを作る。
 目分量とカンで大きさを決めてGO!
 普通の包丁で切ったわりには、2回目で成功。イエー!
 後から、裾もヒラヒラさせましたYO!
f0018384_10323656.jpg





デザートはイチゴです。
 写すの忘れたけど、マヨ付き。OH!ゴージャス!
f0018384_10315953.jpg



娘はまたしても「人魚にして!」と、言っていたのですが
意外に気に入ってくれたようでした。
失敗作でも、娘が気に入ってくれたのでヨシとします。。。
ああ、次はどうしよう・・・ ガンバレ!私! フレーフレー!




ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-03-10 21:07 | お料理 | Comments(0)

幼稚園弁当 キラキラ♪ダイヤ。



第1水曜日の今日・・・恐怖のお弁当の日。。。
「人魚にして~」と何回も言っていたのですが
「お母さんは1回やったのはやらないの~」と意地悪。
でもリクエストしてくるので、また違う人魚を考えないとなりません。 チ!077.gif

今回は娘が今、ダイヤにはまっているので ダイヤ弁当を作ってみました。
先日、お友達に折り紙でダイヤモンド折りを教えてもらい
書いたお手紙は、必ずその折り方にする娘。
幼稚園でお弁当を開けたとき 喜んでくれるといいなぁ♪

f0018384_10243361.jpg


昨日の仕込み。
海苔を切って貼るのが、もうイライライライラ!の超イラ!
海苔が細いので途中で切れたり、ちょっと長かったり短かったり。
長いのは切ればいいからまだいいけど、短いと最悪。
キィ~!!となりながら、また合うのを物色→貼る。の繰り返し。
そんなこんなで仕上げたダイヤ。
娘がパクッ!と口に入れ、一瞬で無くなる運命。。。 ああ、そう一瞬で。。

おかずは、もう手抜きの手抜きの超手抜き。
昨日、娘と作った 豆ご飯・サツマイモの甘煮。
先日、ピーマンの肉詰めを作った時に一緒に作って冷凍しておいたハンバーグ。
あとは どうしても入れてとうるさい、チーズインウィンナーに
玉子焼きを焼いただけという、体たらく。
ブロッコリーでも入れてあげれば、もう少し色合い良かったのに
冷蔵庫になかったので、断念。 てか、もういいや~とアッサリ終了。


実は、大きい方のダイヤはリングにしようと思って
スプーンをコンロの火であぶり、チーズをくっつけてみたけど
輪っかを作ろうとカーブさせたら、
ポキっと折れてしまいまたしても断念。 無念じゃ・・・
結構な手間だったのに、全て徒労に終わってしまってガックリ。
そんなことしてるから、またしても時間が押してきて
余計に疲れた・・・ オーマイガ!
何か方法がありそうなので、またいつかリベンジする予定。 たぶん。




別に必要じゃないと思う
 キラキラ♪ダイヤの作り方(作り方って大げさよ) 
    チーズを切って海苔を貼るだけですけどなにか?


チーズの角を利用して、3ステップ。
①~③の箇所を切る。
f0018384_11124315.jpg


海苔をできるだけ細くカット。
面倒なので、色んな長さを一度にカット!
あとは 爪楊枝の先にお水をちょっと付けて
長さの合う海苔を物色→貼る。物色→貼る。の繰り返し。
f0018384_11125264.jpg

キラキラは、薄焼き卵(チェダーチーズでもOK)を
四角or長方形にカット。
手持ちの小さいカーブのある型(楕円とかが適任)で、4箇所抜く。
太くなった先っちょは 包丁で微調整。
f0018384_11130068.jpg




デザートはまたしてもみかん。 今回も何もなかった・・・
f0018384_10244254.jpg



可愛かった!と笑顔で報告してくれますように。。。




ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-03-01 11:51 | お料理 | Comments(0)