金曜日の夕食~月曜日の夕食&頂き物。

◆金曜日の夕食
金目の干物。
しら酢和え。
がんものたいたん。
玉ねぎとお揚げのお味噌汁。

しら酢和えは、コタロー君ママが 
先日 お裾わけした柿を使って、作ってくださったもの。(下記参照)
しかも 柿をくり抜いて、器にして下さいました♪
もっと生える食器があったらよかったんだけど(黒のとか)。。。
ほんとにおいしかった~w ありがとうございました!
f0018384_19502831.jpg

◆土曜日のブランチ
親子丼。
白菜とお揚げのお味噌汁。
柿。
ヨーグルト。

三つ葉がなくて、色が悪いけど
なかなかおいしくできて◎!
旦那さんも喜んでくれたので、
これから 休日のランチにバンバン登場する予定(笑)
f0018384_19511992.jpg

◆土曜日の夕食
鳥塩鍋。

いつもキムチ鍋ばかりなので、たまには違うのを・・・と
初めての「鳥塩鍋」。
あっさりしてなかなかいける☆
〆はラーメンで。キムチ鍋には敵わないけど、
これはこれで、おいしかったw
f0018384_19522413.jpg

◆日曜日のブランチ
ナポリタン。
りんご&みかん。
ヨーグルト。
f0018384_1954392.jpg

◆月曜日の夕食
おでん。

おばちゃまに「コロ(くじら)」を頂いたので、おでんに初挑戦!
 (実は先週、木曜日に実家に帰って、おでんを習ってきた(笑))
日曜日の晩に仕込んでおいたので
味はよくしみて おいしかったけど、お鍋が小さかったから
頭がはみ出て、少し硬いのがあった(>_<)
もちろん時々ひっくり返したりはしたけど、
あんまりやると、煮崩れちゃうのでね~
それ以外は上手くいったかな?80点!

コロを入れると、すごくいいダシが出て 奥深い味になったw
食べてみると、初めての食感!
表現が難しいけど、スポンジ(もちろん、食べたことないよ)みたい。
お味は少しクセがあるかも??
f0018384_195509.jpg


◆頂き物。
コタロー君のママに、しら酢和えを頂く。
f0018384_19554133.jpg

おばちゃまに「ピリ辛」を頂く。
f0018384_1956117.jpg

実家の母が、金目の干物を持たせてくれた♪
f0018384_19564936.jpg


ありがとうございました☆


◆おまけ◆
最近、はまっているお菓子(*^_^*)
パイの実は、お菓子の中でも一番大好きだけど、
この季節限定は、さらにおいしいわぁ~♥
f0018384_19572777.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ← ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします☆
[PR]

by ladynoel80 | 2008-11-24 20:26 | お料理 | Comments(4)

Commented by chanmeg at 2008-11-25 06:14 x
おはよぉ〜
あーん
お腹空いたぁ〜どれも美味しそう〜〜
とっても盛りつけもキレイですよね!!
このパイの実食べた事ないなぁ
探してみよぉ!
私もパイの実大好きなの♪
Commented by ladynoel80 at 2008-11-25 12:02
◆chanmegさん
ありがとうw
お料理、苦手だから 褒めてもらうとガゼンやる気が出てきます!(笑)
パイの実っておいしいよね(*^_^*)

しずさん、耳アップのお散歩フォト、
可愛いかったわぁ♥
七もたれ耳にしたくって、ずっと耳の後ろは伸ばしてるんだけど
耳のまわりも切らずに、伸ばさないとダメだわ~(>_<)
たれ耳七はいつになることやら・・・
Commented by ゆう at 2008-11-25 17:51 x
コロなんて何年も食べてないです~
私が子供の頃は沢山食べました。
ハリハリ鍋とか今は豚ですもんね(泣)
土鍋が役立つシーズンですね。
Commented by ladynoel80 at 2008-11-27 19:49
◆ゆうさん
コロ、食べたことがおありなんですね~!
しかも、たくさん!?
私は生まれて初めて食べました!
クジラのフライ(カツ?)は、小学校の給食でよく食べましたが・・・
土鍋、ほんと役立ちますよね(笑)
毎週末、いい仕事をしてくれてます(*^_^*)