【ヨーキーなな】 病院で出産について聞いてみる。

今日は七のフィラリアのお薬を貰いに病院へ。
 (※耳毛取り&耳洗浄をしてもらうので一ヶ月に1回通院)

出産のことを色々聞いてみると、
七の体重(2.6キロ)からいくと 小さいお婿さんでないと
母体が危険(赤ちゃんが大きいと難産になってしまうので)なので
お婿さん選びは慎重にと言われる。
だいたい2~3歳くらいまでには、出産するのがいいみたい。
出産はすばらしいことだけど、思った以上に大変なことも多いので、
経験のある方に色々教わって下さいと言われる。

ヒートの出血は5日間程度で終わり、
それから1週間位が妊娠可能期間。
その後、2ヶ月ほど、偽妊娠期間(妊娠期のホルモンバランスになる)があるらしく、
先生曰くは、お腹が少し膨れたり、おっぱいが張ったりして
食欲も無くなる場合もあるとのこと。
知らなかった~・・・ 想像妊娠するとは聞いてたけど、
お腹が少し膨れたりもするのか~ 
注意して見ておかなくちゃ!

しばらく本調子じゃなかもしれないけど、
がんばろうね~!七。
f0018384_1882536.jpg

f0018384_1832351.gif

じぃじに遊んでもらって大喜びしているところ。
f0018384_1825991.jpg

妙に色っぽい流し目七。。。
f0018384_18252795.jpg

久しぶりにチョンマゲをとってあげたけど・・・
f0018384_18214050.jpg

ボッサボサ。
f0018384_18221310.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2008-06-09 18:20 | DOG | Comments(2)

Commented by ロビンまま at 2008-06-10 08:55 x
へ~そうなんですか~
知らないことがたくさんありました、勉強になった!
確かにワンコの出産は大変と聞きますね。
特に小さい子はお婿さんのことも考えないといけないわけですか~
七ちゃんがママというのもなんだかピンときませんが(まだまだちいくて可愛いからね~)七ちゃんのベビーちゃんなら可愛いこと間違いなしですものね!
娘に言ったら大喜びしていましたよ、かなり気の早い奴…
Commented by ladynoel80 at 2008-06-10 15:25
>ロビンままさん

そうらしいんですよ~!
お婿さんの大きさなんて、全く考えてなかったので驚きました。
赤ちゃんも大きくなるんですって~!
人間の場合だったら、少々大きめでも
元気に出産されている場合が多いですけど、
小型犬で特に体が小さい仔の場合は、
帝王切開しないといけなくなることがあるんですって。。。
正直、七は今2.6キロあるので、ヨーキーで言えばそんなに
小さい方とも思っていなかったんですが、
先生曰く、出産する理想体重は小型犬だったら5キロくらいの仔がいいらしいです(涙)
半分足りない・・・・
でも、小さめのお婿さんを見つけて、
2年後ぐらいにはBABYの顔がみたいと思ってます(*^。^*)

 P.S 遅まきながら、お誕生日おめでとうございます☆ミ