先週木曜日の夕食~昨日の夕食

◆木曜日の夕食
あじの南蛮漬け。
肉じゃが。
キュウリとワカメとゴマの酢の物。
炊き込みご飯。
大根のお味噌汁。
あじの南蛮漬け、本にはしし唐と書いてあったけどなかったのでピーマンに。
まぁいいや~ 色は一緒だし♪
なかなか上手くいった。ヒヒヒ 90点!010.gif
f0018384_14214356.jpg

◆金曜の夕食
鳥肉の甘辛煮。
茶碗蒸し。
お豆腐とじゃことトマトとレタスのカリカリサラダ。
玉ねぎとお揚げのお味噌汁。
はなまるマーケットでやっていた茶碗蒸しに挑戦☆
う~ん・・・確かに簡単だけど、
普通に作ったやつの方が私は好きかな?70点。034.gif
f0018384_14242328.jpg

【簡単茶碗蒸し】
 <材料>(コーヒーカップ4個分)
  卵・・・2個  だし・・・300cc  しょう油・・・小さじ1  砂糖・・・小さじ1
  お好みの具・・・適量
    (今回は、かまぼこ・鶏ささ身・ニンジン・栗・ジャガイモ・カボチャを使用)
 <作り方>
 溶いた卵にだし汁を混ぜながら加えたら、
 ザルでこし、砂糖としょう油で味をつける。
  ※卵1個に対し、だし汁150cc

 浮いた泡は“す”の原因になるので取り除く。
 器にお好みの具を入れ、1.を流しいれたら、再度出てきた泡を取り除き、
 ラップをし電子レンジ (200w)で6分加熱。
 ※茶碗蒸しに入れる具は、あらかじめ火を通しておく。
 ※器の大きさで加熱時間は変わるので、5、6分から様子をみる。
 一旦取り出し、固まり具合を確認。固まっていなければさらに加熱する。
 固まれば完成。

 ※電子レンジの熱の強さは、200wから300wです。
 電子レンジによっては、「弱」モードにで す。機種によっては、
 茶碗蒸し機能も あるので、ある場合はその機能を使うとよいでしょう。


◆土曜の昼食
カレーうどん。(スーパーの安売り)
具沢山にすると、安売りうどんでもおいしくなるのでGOOD♪
(夜は焼肉に連れて行ってもらったw おいしかった~)011.gif
f0018384_14265953.jpg

◆昨日の夕食
たらのきのこあんかけ。
大根と糸こんにゃくの煮物。
はるさめときゅうりとシーチキンのサラダ。
かぼちゃのお味噌汁。
たらのきのこあんかけ、なかなかいけるw
何より、安いからついつい買ってしまうきのこ類が
消費できるのがイイ~ 90点!037.gif
f0018384_1429104.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2008-02-04 14:29 | お料理 | Comments(2)

Commented by yayomama at 2008-02-05 17:53 x
具沢山のお料理。
いつも言いますが、とっても美味しそう!
そして絶対に私好みのメニュー!
最近花。さんのメニュー参考にさせていただいてます。
ちなみに今日は炊き込みご飯があります。おっこげぇ♪
茶碗蒸しも大好きです。
栗って食べたことないです。いっつも百合根なんです。
1度試してみましょっと。
先日行った割烹料理屋さんで、
ミニフライパンの上に乗った焼きおにぎりに
カレーうどんのおだしを掛けていただいたらとっても美味しかったですよ。
Commented by ladynoel80 at 2008-02-07 20:11
> yayomamaさん
ありがとうございます☆
私のつたない料理メニュー、参考にして下さってるなんて嬉しいです♪
今日はちなみにピーマンの肉詰めです。
(合びきミンチとピーマンが余っていたので。あとでフォトのせますね~)

茶碗蒸し、いつも失敗ばかりでしたが
上記の方法だと私でも上手にできました。
食感はプリンみたいな感じでしたよ~
栗、レシピにはあったんですけど今回私入れてないんです。。。(なかったから)
けど、個人的にはゆりねが好きです☆おいしいですよね~!

焼きおにぎりにカレーうどんのおだしっておいしそう!
けど、そういうシンプルっぽいのっておいしく作るの難しそうです~
さらっと作れるようになりたいです。