今日の夕食

今日はあじのあんかけ。
それから、茄子の揚げびたし大根おろし添え。
あとはちょっと変わった料理?梅吸い。

あじは飾り包丁を両面に入れて片栗粉をつけ、少し焦げ色がつくまで揚げる。
あんかけは野菜を炒めて(今日は人参・エリンギ・こまつ菜・もやし)、
砂糖・醤油・みりん・だし少々で調味。で最後に少し片栗粉を入れてとろみをつける。
ちょっと面倒臭いけど、おいしいおかず!
でも今日はあじを揚げすぎちゃった!まぁ、よし。85点!

茄子の揚げびたし大根おろし添えは、最高においしかった!100点!
明日もまたやろ!そもそも、大根おろしっておいしすぎ!

梅吸いは、お昆布とかつおでちょっと濃い目にだしを取り、中に梅干の刻んだのを入れて
薄口醤油・みりんで調味。で、食べる直前にのりを浮かす。
・・う~ん・・夏に塩分取るのにいいらしいけど、
私的にはあんまり好きじゃないかも。。。味は悪くないけど、なんかなぁ?

f0018384_21422132.jpg

[PR]

by ladynoel80 | 2006-08-30 21:57 | お料理 | Comments(0)