水出し出汁(ヒルナンデス)



先日、ヒルナンデスを見ていたら
スープストックというお店の商品開発の方が
お店にもお家にも常備しているという 水出し出汁の紹介をされていました。
ラーメンを作るときにもいいし、おうどん、煮物 etc・・色々使えるそうです。

普段はいりこを煮て出汁を取っていたのですが、
これだったら、容器に材料と水を入れて一晩ほおっておくだけ。
しかもとっても美味しそう!!これは絶対やってみなければ!!

早速100均で1リットルの容器(TVは2リットル位の容器だったかな?)、
近所のラ○フで乾燥帆立(貝柱)を購入し、(乾燥帆立、高っ!40g 12ヶ入り約1000円よ!)
いざ、出陣!! オー!


材料は いりこ・出汁昆布・干しシイタケ・乾燥帆立
分量まではやっていなかったので適当に。
後で、お友達に聞いたところによると
次はそうしてみよう♪



材料を適当に容器に入れて
(いりこ数匹・出汁昆布数センチ×2・干しシイタケ小さいの3ヶ・乾燥帆立1ヶ)
f0018384_11444532.jpg


お水を入れ~~
f0018384_11445343.jpg


ハイ!一晩経つと出汁が出てる~ ヤッター!
(撮影前にフライングして、主人のお味噌汁を一杯作ったので減ってます)
f0018384_11450334.jpg



このお出汁で作ったお味噌汁ですが、私はいりこだけの方が好きでした。
お味噌との相性とかもあるのかな?と、思います。
ただ年中の娘は「お味噌汁、美味しい!美味しい!」と言ってゴクゴク。
いやぁ~食いつきすごかった104.png

煮物は断然、水出汁の勝利! ひじき煮の時は娘がお汁だけ飲みたい!と言い
汁だけを要求してきました(笑)嬉しいような悲しいような・・・
幼児は旨み成分に対する味覚が、きっと大人よりするどいのでしょうね。
昨日は大好きな根菜と鶏ももを煮ました。少し味見したら、やっぱり美味し~~い♪
今日はもっと美味しくなってるだろな~~~ 楽しみ113.png 早く夜になれ~!

あとは、サッ○ロ一番 塩ラーメンにも挑戦。
何年かぶりに食べたので もとの味を忘れてしまっていたのですが
それでも水より美味しく感じましたw
違うラーメンでも試してみなければ104.png

先週末はそうめんのつけだれも作ってみました。
検索して出てきた(ヤフー知恵袋?だったかな?)のピリ辛韓国風つけダレ。
これも美味しかったです☆ ニラもいい仕事をしてました165.png

 そうめんつけだれ(ヤフーより)
  だし汁2分の1カップに醤油大さじ3杯、みりん大さじ2杯(量はお好みで加減してね)、
  きざみネギ、おろし生姜、おろしニンニク、ニラ、コチュジャン、すりごまを適宜、 
  あとは好みで青じそやミョウガなどを入れても美味しいです。





ああ。しかし・・・
なんでこんなに食いしん坊なのか。。。一種の病気なのか・・・
美味しいのは嬉しいけど、また太ってしまいそうで恐怖です。。。
痩せたい・・・(深刻)







◆おまけ◆

確か冬頃に応募した「きゃらぷち」の懸賞。
な・なんと!ソフィアのDVDが当たりました! ヤッター!!
きゃらぷちさん、ありがとうございました113.png
f0018384_11451310.jpg





ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-05-24 12:22 | お料理 | Comments(0)