幼稚園弁当 キラキラ♪ダイヤ。



第1水曜日の今日・・・恐怖のお弁当の日。。。
「人魚にして~」と何回も言っていたのですが
「お母さんは1回やったのはやらないの~」と意地悪。
でもリクエストしてくるので、また違う人魚を考えないとなりません。 チ!077.gif

今回は娘が今、ダイヤにはまっているので ダイヤ弁当を作ってみました。
先日、お友達に折り紙でダイヤモンド折りを教えてもらい
書いたお手紙は、必ずその折り方にする娘。
幼稚園でお弁当を開けたとき 喜んでくれるといいなぁ♪

f0018384_10243361.jpg


昨日の仕込み。
海苔を切って貼るのが、もうイライライライラ!の超イラ!
海苔が細いので途中で切れたり、ちょっと長かったり短かったり。
長いのは切ればいいからまだいいけど、短いと最悪。
キィ~!!となりながら、また合うのを物色→貼る。の繰り返し。
そんなこんなで仕上げたダイヤ。
娘がパクッ!と口に入れ、一瞬で無くなる運命。。。 ああ、そう一瞬で。。

おかずは、もう手抜きの手抜きの超手抜き。
昨日、娘と作った 豆ご飯・サツマイモの甘煮。
先日、ピーマンの肉詰めを作った時に一緒に作って冷凍しておいたハンバーグ。
あとは どうしても入れてとうるさい、チーズインウィンナーに
玉子焼きを焼いただけという、体たらく。
ブロッコリーでも入れてあげれば、もう少し色合い良かったのに
冷蔵庫になかったので、断念。 てか、もういいや~とアッサリ終了。


実は、大きい方のダイヤはリングにしようと思って
スプーンをコンロの火であぶり、チーズをくっつけてみたけど
輪っかを作ろうとカーブさせたら、
ポキっと折れてしまいまたしても断念。 無念じゃ・・・
結構な手間だったのに、全て徒労に終わってしまってガックリ。
そんなことしてるから、またしても時間が押してきて
余計に疲れた・・・ オーマイガ!
何か方法がありそうなので、またいつかリベンジする予定。 たぶん。




別に必要じゃないと思う
 キラキラ♪ダイヤの作り方(作り方って大げさよ) 
    チーズを切って海苔を貼るだけですけどなにか?


チーズの角を利用して、3ステップ。
①~③の箇所を切る。
f0018384_11124315.jpg


海苔をできるだけ細くカット。
面倒なので、色んな長さを一度にカット!
あとは 爪楊枝の先にお水をちょっと付けて
長さの合う海苔を物色→貼る。物色→貼る。の繰り返し。
f0018384_11125264.jpg

キラキラは、薄焼き卵(チェダーチーズでもOK)を
四角or長方形にカット。
手持ちの小さいカーブのある型(楕円とかが適任)で、4箇所抜く。
太くなった先っちょは 包丁で微調整。
f0018384_11130068.jpg




デザートはまたしてもみかん。 今回も何もなかった・・・
f0018384_10244254.jpg



可愛かった!と笑顔で報告してくれますように。。。




ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ランキングに参加しています☆ ポチ!と応援宜しくお願いします。

[PR]

by ladynoel80 | 2017-03-01 11:51 | お料理 | Comments(0)