にんじんの冷凍保存 & 土曜日のブランチ☆ 料理本=冷凍保存&使いきり(得)ワザ555

人気ブログランキングへ


冷蔵庫に買ったばかりのにんじんが3本あったのを
すっかり忘れて、また買ってしまった にんじん3本。。。
主人と私 2人で消費できるのか?
しかも主人は週の半分以上出張生活。
あかん。。絶対 ひからびる。。


こういう場合に備えて(?)って、言うわけでもないけど
最近 冷凍保存に興味が出てきて 買っておいた本。
いろんな食品の保存方法や、レシピもたくさん。
トマトが丸ごと冷凍できるなんて!
卵の使いさしも冷凍できるなんて!と、ビックリ。
金属トレーを使って、急速冷凍するのも知らなかった~

冷凍保存&使いきり(得)ワザ555
おいしくなる!おすすめ冷凍法と食材を使いきる冷蔵庫

f0018384_16102335.jpg


早速、にんじんのページへ。
f0018384_16113246.jpg


とりあえず、にんじん1本は固めにゆでて、
2本は千切りで冷凍することに。
f0018384_1613818.jpg


これまでは、肉・魚介類、お揚げさん、食パン・ごはん・焼きそば、
加工したものは一度にたくさん作ったミートソースと
塩そぼろ、湯がいた青菜ぐらいしか冷凍してなかったけど
時間のある時に、食材を切ったり下ゆでしたりして冷凍しておけば
毎日のお料理もラクチンになるだろうな~。
ちょっとずつ冷凍ワザ覚えたいと思います☆




◆11月20日(土)のブランチ

f0018384_16244410.jpg

あさりとベーコンのトマトスパゲティ。
ヨーグルト ブルーベリーソースがけ。
キウイ。

まぁまぁよりちょっとマイナス?の出来栄え。65点。
あさりが小さかったのもイマイチの原因(涙)
特売の中を買ったのが失敗だった~
やっぱり次からは必ず大粒を買おう(>_<)



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆






【千葉県/迷子犬】ヨークシャーテリアMIX犬ワキュ♂君を探してます!

引き続きご協力のほど、宜しくお願い致します。
f0018384_21471336.jpg


※ブログをお持ちで協力してくださる方、記事の転載をお願い致します。
  コメントいただけたらうれしいです。 ワキュ君のブログ












 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2010-11-22 16:27 | お料理 | Comments(1)

Commented by ときどきぷろぐらま。 at 2010-11-26 20:59 x
はじめまして。
ニンジン、結構な確率でしなびさせてました。
今は保存法を究めて(?)なくなりましたが。

そう、あらかじめ千切りとかにしておくと使いやすいんですよね。
わかるんですけど、やっぱり一気に冷凍保存するのは場所が・・・ないです(笑)