昨日と一昨日の夕食☆ 「はなまるマーケット」塩そぼろ♪

人気ブログランキングへ

◆7月21日水曜日の夕食

f0018384_14421122.jpg

とり肉となすトマトの塩炒め。
オクラの芽の胡麻和え。
もずく酢。
玉ねぎとお揚げのお味噌汁。


◆7月22日木曜日の夕食
f0018384_14434998.jpg

しいたけの塩そぼろチーズ焼き。
シーザーサラダ。
ガーリックカレーポテト。
白菜とお揚げのお味噌汁。

以前、「はなまるマーケット」で放送されていた塩そぼろ。
合挽ミンチと玉ねぎを味付けし炒めて 冷凍しておくというもの。
ずっと気になっていて、先日やっと作り置きしたのですが
パラパラのままなので、解凍いらず! 
おいしくって使い勝手もよし!
お昼ごはんにご飯と炒めたり、色々使えてラクチン♪
もっと早くやっておけばよかった~(>_<)
作り方、書いておきますね~
気になる方はぜひどうぞw


<塩そぼろの作り方>

合びき肉・・・400g
タマネギ・・・40g
塩・・・大さじ1/2
砂糖・・・大さじ1
酒・・・大さじ2

① タマネギをみじん切りにする。
② 熱湯に合びき肉を入れて、白くなるまで余分な油を落とす。
  (一生懸命かき混ぜて下さい)
③ フライパンに湯をきった合びき肉、タマネギ、塩、砂糖、酒を入れて
   水分がなくなるまで炒める。
④ 粗熱が取れたら、保存容器に入れ冷凍庫へ。
  (2時間冷凍したところで、一度取り出し 容器を振っておくと
   より一層パラパラになります。)

冷凍庫で一カ月くらい持つそうです。
チンした南瓜にマヨネーズ・塩そぼろを混ぜてサラダにしたり、
オムレツにチーズと入れたり etc・・・
私は今日の昼食に ご飯とグリンピースと塩そぼろを炒めて
ケチャップ味のピラフにし、卵を焼いて乗っけました~
簡単で美味しかったです(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2010-07-23 14:50 | お料理 | Comments(1)

Commented by 徐緒 at 2010-07-23 17:26 x
ほんとにひさしぶりです。
鶏肉と茄子とトマトの塩炒めは
塩で炒めるからパリッとした食感かな〜
とってもおいしそうです。