【ヨーキーなな】 夕、生後61日目、初めてのチックン!

人気ブログランキングへ

◆生後61日目

記念すべき(?)、第1回目のワクチン接種の日。
レオン君ママもお誘いして 一緒に病院へ行きました。
家では「怪獣」と呼ばれるほど、相当やんちゃな夕のこと、
診察台の上で大暴れするのでは・・・と心配でしたが
レオン君ママがいて下さったので、とても心強かったです。

病院について、待合室で待っている時の夕は
ブルブルと震えて、とても大人しく 思いっきりの予想倒れ(笑)
そして、いよいよ診察台へと上がります。


思いっきり固まっている夕。
f0018384_2132814.jpg

体重を計るため、先生が小さい計りを
 (診察台は1キロ未満は計測できないようです)
わざわざ持ってこられて その上に夕を乗せました。
1キロ未満だと思われていたようで 針を見てビックリ!
「1キロ超えてんのか!!(笑)」とおっしゃったと思うと
夕をすぐに診察台の上へ移し、一言。

「う~ん。。1.1キロ。」

先生の驚く姿を見た時、一瞬ですが
夕のダイエットを真剣に考えました(>_<)
肥満であろうと、健康だったら別にいいのですけどね。。。


次は肛門に体温計を入れ、お熱を計って頂きました。
f0018384_213587.jpg

計温中の夕。
半ベソをかいたような、なんとも情けない顔をしています(笑)
f0018384_2151512.jpg

結果は異常なし♪


いよいよワクチンの注射です。
先生が「食べさせて気をそらしてる間に注射しましょう。」と言って
フードを持って来てくださいました。
f0018384_21195364.jpg


少し舐めただけで、あとは全く興味を示さず。
あまりの恐ろしさに それどころではないようです。
f0018384_21223047.jpg


仕方がないので、そのまま注射をして頂きました。
夕はというと、七ママそっくりの反応。
怖がり過ぎて、注射されていることにすら気づかず(笑)
あっけなく、初めてのチックン終了となりました。
f0018384_21205492.jpg



夜、じぃじに報告すると
てっきり大暴れすると予想していたのでビックリ!
そして一言。

「夕にもコワイもんがあったんやな!」


f0018384_21284015.gif



この日からおトイレの練習を始めるため
サークルでの生活となりました。

 ドッグルームサークルトイレ付 ワイドサイズ


このサークル、トイレと寝る場所に仕切りがあり
開閉できるようになっている優れモノ。
 ちょっと大きくて重いのが難点ですが(>_<)

しっこするな~?という時にトイレに入れ、仕切りを閉めたら
「ハイ・シ~ ハイ・シ~」と掛け声。
そしてちゃんとチッチできたら、出して思いっきり褒めてあげます。

七もパピーの頃は このサークルで寝ていて
おトイレは 約一カ月ほどで覚えてくれました。
今では、ほぼ100%トイレトレーの上でできます。
そしてどこかに出かける前など トイレトレーに乗せ
「ハイ・シ~ ハイ・シ~」と掛け声をかけると、
条件反射でチッチします。
ちょぼっとしか出ない時は、思わず笑ってしまうのですが。
七からしたら 「チッチさせといて、なんで笑うの~?」
と思っているでしょうね~


夕も七ママみたいに、上手にチッチできるよう頑張ろうね!
f0018384_2139337.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2010-06-24 21:40 | DOG | Comments(3)

Commented by キャロチョコ at 2010-06-24 22:13 x
夕君、全然太ってないよ~~~~^^
ウチの時も、絶対病院で暴れるだろうと思ったけど、
そうなったのはジュリだけで、あとは拍子抜けするほど
大人しく、かえってきてからもしばらくホケ~~ってな顔してましたよ~~
夕君、チックン、頑張ったね~~~
チッコも頑張って覚えよ~~ね~~~~
Commented by TIROL at 2010-06-25 18:19 x
初めての場所はやっぱり怖いんだね。
チックン気がつかないって、よかったね~。
夕くん、大きいというより、ころっとしてて、めちゃいい感じじゃないですか。
いちの3番ちゃんに体形は似てるかも。
トイレは、最初、前面に布を置いてたんですが、
床の感触を変えたら90%はシートでしてくれるようになりました。
参考まで。
Commented by ベルベル at 2010-06-26 00:52 x
あいかわらず可愛いねぇ~
そして!小さいのにチックンよく頑張ったねー
↓生き倒れの写真に萌~♪
 何してても、夕クンに釘付けになっちゃうねっ