【ヨーキーなな】 涙の出産!! 夕(ゆう)誕生☆

人気ブログランキングへ

コメントを下さった皆様、応援していて下さった皆様、
ご報告が大変遅れて申し訳ありません。

予定日より、2日早い
4月22日 AM0:45頃 救急病院にて、
無事、169gの男の子 夕(ゆう)を出産することができました。
本当にありがとうございました。
 (※主人の意向(無事産まれてから記事にするようにとのこと)により、
    前記事、前々記事は出産後に書かせて頂いたものです。ご了承下さい。)



f0018384_20156100.jpg



本当に難しい出産でした。。。
赤ちゃんが一匹だったため、やはりお腹の中で大きくなりすぎていた事、
逆子だった事。。。
主人が出張中だったため、私一人で自宅出産に挑みました。
陣痛が始まり、その後 破水。
片足が出てきて引っかかっていました。
そのまま、羊膜が破れ・・・・


f0018384_19582620.jpg



この後は、出産直後 自宅にて時系列でまとめたものを載せたいと思います。
(長くなります。。。お時間のおありの方はお付き合い下さい。)


f0018384_20264577.gif



4/21 PM15:40 散歩時下痢。朝からほとんど食べず。
             帰ってからササミの湯がいたのを1本食べる。

4/21 PM21:00 自宅にて。下痢までではないが柔らかいウンチ。少量。
    PM21:05 体温38.1度 

4/21 PM22:00頃~ 巣ずくりの動作が頻回になり、
              舌を出してハァハァとした息使いになる。
              陣痛の始まり。産湯のお湯を沸かし、洗面器へ。
              体温は下がっていないはずなのに?念のため救急病院にTEL。
              「体温が下がっていたのを見逃していたのかもしれませんね。
               超小型犬で、初産で赤ちゃんが1匹でしかも逆子なんて、
               それだけで難産の条件が揃っています。とにかく見守って下さい。
               念のため23時にもう一度体温を計って下さい。」と言われる。
              急に不安になる。

    PM23:15 破水

    PM23:20 激しい陣痛に入る。
            いきみながら少し出たり入ったり。(どこが出ているのかはわからず)
            足が片方出たり入ったり。(羊膜あり。)この時点で相当頭真っ白。

    PM23:53 羊膜が破れた片足が出たり入ったり。羊膜がないなんて!?テンパル。
            もう赤ちゃんはだめなんじゃないか・・・そんな事が頭をよぎる。

    PM23:55 すぐに救急病院にTEL。
            羊膜が破れた状態で15分以上産まれない時は難産。
            すぐ家を出て病院に来て頂くか、自宅で見守るかどちらかとのこと。
            今の段階では私が助けてあげられることはないと言われる。
            病院の方と話ながら、涙が出てくる。
            病院まではタクシーを飛ばしても30分はかかる。
            その間に赤ちゃんがだめになってしまうかもしれない。
            自宅でこのまま見守るか迷う。
        
    PM23:55 レオン君ママに、TEL。
            事情を説明すると「車出すわ!5分後に下につけるから!」と言って下さる。

4/22 AM 0:30 病院到着 看護婦さんに七を預ける。
             「すぐに処置します。」とのこと。
             「羊膜が破れて時間がだいぶたったんですが、大丈夫でしょうか?」
             と尋ねると、「それはまだわかりません。」と言われる。
             涙が出て止まらなくなる。

    AM 0:45頃 夕誕生 看護婦さんが夕を持って、待合室へ来て下さる。号泣。
             「169gの大きい赤ちゃんです。
               一匹だったので大きくなったんです。」と言われる。ひたすら号泣。
             レオン君ママが、「性別は?」と、
             聞いて下さり確認。男の子。とにかく号泣。
             引っかかって締め付けられていた片足がしびれている状態とのこと。
             それでも足はちゃんと動いていたので一安心。
             それから締め付けられていたせいで下半身がまだ冷たいです。と言われる。
             大きいと言われても、手のひらにのる大きさ。
             小さい体を動かしてキュンキュ~ンと可愛い声で鳴いている夕を見ると
             ほんとに可愛らしくて、また涙が止まらなくなる。

※病院にて。携帯で撮影。
f0018384_1954881.jpg



   AM 1:00 授乳を教わる。自分で乳首をさがすことができないので誘導すること。
          自宅に帰ったら2時間ごとに授乳する。
          七は夕が近寄ると逃げ回りながらも夕を舐め続ける。
          排泄は七が舐めているので大丈夫。母性は芽生えているので一安心。
          もし、あのまま自宅で出産をしていたら、
          ひょっとしたら夕は出てこれなかったかも知れないと言われる。
          いくら頑張っても出てこられない子はいるとのこと。
          私では助産できなかったと思う。本当に間に合ってよかった。
          レオン君ママ、私にとって女神です。ありがとうございました。。。      
  
   AM 2:30頃 帰宅。 

※帰宅直後の七。相当疲れていたのかこの表情。それでも夕を踏まないように必死で足をあげている。
 七ちゃんゴメンね。ママ、笑っちゃいけなかったのに思わず笑っちゃった。。。

f0018384_2074864.jpg


   AM 3:00頃 七、ご飯を食べる。デビフの缶詰、半分。 
            病院の時のように、夕から逃げ回らずに大事そうに抱えている。
            お水も少し飲んだ。
  
   AM 5:00 自宅で授乳 なかなか自分で乳首を探すことができず
           口を開け誘導するも、てこずる。
           その後は七と夕なかよく就寝。次の授乳は7時。
   
AM 7:00 授乳の手助けをするが、嫌がる。どうしよう・・・
           このまま飲んでくれなかったら・・・

   AM 8:40 チュパチュパ音がするので覗いてみると、
           夕が自分でおっぱいを飲んでる!!
           よかった。。。これでもう安心。また号泣。
           七、ご飯を食べる。デビフの缶詰、半分。

AM10:57 夕が自分で授乳。たくさん飲んだ。嬉しい!

   PM13:39 夕が自分で授乳。

   PM14:23 七、ご飯を食べる。デビフの黒缶詰3分の2ほど、ペロッとたいらげる。

   PM15:21 夕が自分で授乳。

   PM17:56 夕が自分で授乳。


※23日19時頃の夕。すでにミルクっ腹です。メタボおやじみたい。。。
お見舞いに来て下さった皆さんと撮影。

f0018384_20294958.jpg



出産直後の病院では、夕をペロペロと舐めてはいましたが
七のそばに夕が近寄ってくるたび逃げ回り
箱の中をぐるぐるぐる 二人が回っていて
大丈夫かな?ちゃんと、おっぱいあげられるのかな?
赤ちゃんのお世話ができるかな?と心配していました。
が、そんな心配は全くいりませんでした。
帰ってくるなり、夕を大事そうに抱えこみ
その後はおしっこの時以外、箱から出ようともしません。
疲れているだろうに ほとんど眠らず
夕につきっきりで世話をしていました。

あの甘えん坊の七が・・・・
お母さんになったんだね。。。成長したんだね。。。
思わず、またウルウルしてしまいました。



f0018384_20323364.gif



七は小さな体で、本当に頑張りました。。。
169gの赤ちゃん、七の体からしたら本当に大きい。
辛かっただろうに・・・痛かっただろうに・・・
肝心な時、そばにいてあげられなくてごめんね。。。
取り乱して、泣いてばっかりいたママを許してね。。。
ありがとう。ありがとう。七。

f0018384_20121085.jpg



夕の成長、七の子育て ゆっくりになるかもしれませんが
できるだけUPしていきたいと思います。

応援して下さった皆様、救急病院の先生・看護婦さん。
いつも心配ばかりかけていたコタロー君のパパさん・ママさん。
お散歩のお友達のみなさん。
そしてそして、レオン君のママさん。
七を守って下さって、そして夕に逢わせて下さったこと
本当にありがとうございました。

簡単に言葉にできるような、
ほんとに言葉では表現できないのですが・・・
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。。。
心よりお礼申し上げます。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2010-04-26 19:52 | DOG | Comments(10)

Commented by あくびまん at 2010-04-26 21:38 x
おめでとうございます!

久々訪問してみたら なんと 七ちゃん ママになっていたではないですかぁ
もう 花さんの テンパリぶり わかります もう いろんなことが 頭をよぎって
ですよね
一人で 大変でしたね
心強い友人がいてくださって よかったぁ
もう ウルウルして 読ませていただきました

夕ちゃんの ぽんぽこぽんの お腹に 笑顔になっちゃいました!
Commented by fleur at 2010-04-26 22:04 x
ななちゃんの頑張りに私も読んでいて号泣してしまいました(tt)
おめでとうございます。
うちは種無しだったので妊娠はあきらめました。
でも、捨て犬の生んだ子を生後2日から3頭育てたことがあり、
それを思い出しました。
これからもななちゃんの育児楽しみにしています。
Commented by あんり at 2010-04-26 22:35 x
七ちゃん 花。さん おめでとー(^O^)/
ホントに七ちゃんガンバリましたね!
私も花。さんの立場なら同じだと思います
だって、どーしていいか・・・不安でたまらないと思います

レオン君ママさん 男っ前に見えました!(^^)!

夕君、無事誕生して良かったです
これからは、元気に成長してってね~

花。さん お疲れ様でした(^_-)-☆
七ちゃん良いお母さんになったね♪
Commented by 美沙 at 2010-04-26 22:57 x
はじめまして。
ブログ村からとんでまいりました。

無事の出産、おめでとうございます♪♪♪
読みながら『頑張れ~~!!』って涙が出そうになりました。
そして夕くんのぽっこりおなかにメロメロです(>3<)

七ちゃんと夕くんで七夕なんですね☆ノノノ
夕くんがスクスク育ちますように・・・
そして七ちゃん、花。さん、おつかれさまでした☆
Commented by ゆう at 2010-04-27 01:27 x
七ちゃん おめでとうございます~♪
いつの間にやら出産だなんて!ビックリです。可愛い夕くんも
産まれてお母さんなんですね~(^-^)
ではこれから七ちゃん・夕くん日記になりますね。
楽しみにしています。
ほんとうにおめでとう~♪♪♪
Commented by はるはる at 2010-04-27 08:01 x
おはよーっ♪
あたしも、コメこそ残してないけど・・・まだかな?まだかな?ってドキドキしてたよぉ。
七ちゃん、無事出産おめでとう!
難産だったみたいだけど、よく頑張ったね。
しっかりお母さんの顔になってるね!
夕くん、ぽんぽこりんがかわゆい~!

花。さん、お疲れ様!
これから、夕くんの成長楽しみにしてるね。
Commented by るう♪ at 2010-04-27 10:00 x
出産おめでとう~!
夕くん、かわいい♪

花ちゃんもゆっくり休んでね。
Commented by おたふくです^^ at 2010-04-27 21:41 x
七ちゃん、花さん、おめでとうございます。

大変な出産でしたね。七ちゃん頑張ったね。

前記事のレントゲンで赤ちゃんの骨格を見たとき、感動しました~
おお~~~と思ってたら、無事出産!!!

夕くん、元気に育ってね。
七ちゃんも花さんもお疲れがでませんように。


Commented by キャロチョコ at 2010-04-27 21:54 x
はじめまして。
ワタシもちょうど1年前に自宅でヨーキーの出産を経験しました。
5匹生まれてみんな元気に成長しています。
記事を読んで、どれだけ不安だったことか想像にかたくありません。。
ワタシは先生に最後の最後まで、”なんとか病院で産めないものでしょうか?”と
交渉してました(笑
我が家の時は第四子が、大きくて産道を通るのにちと時間がかかり
オロオロしました。
羊膜がやぶれて、それから病院へとは・・どんなに心配されたでしょうね。。

お誕生、心よりお祝い申し上げます。
でもこれから、もっと、もっと七ちゃんの母性に感動させられると
思いますよ^^
離乳食になったら今度はこちら側が大変になりますよ~~
夕君の成長をかげながら楽しみにしております。
Commented by ベルベル at 2010-04-28 11:27 x
おめでとうございます!!
無事に生まれて本当に良かったですね!
 あ~、感動しました
まだ忙しい日が続くと思いますが頑張ってください