【ヨーキーなな】 妊娠中のつわり、食べ物の事。

人気ブログランキングへ

遅くなりましたが、食事の事を書きたいと思います。
交配後、3週目に発覚した七の妊娠。
その時くらいから 食欲がなく、ほとんど食べてくれない日があったりで
本当に困りました(>_<)
つわりのせいだとはわかっていても、食べてくれないと赤ちゃんも心配。

先生からは、

「おやつでもなんでもいいから とにかく食べさせてあげて下さい。」

と、言われました。

「ササミとかあげるといいんですか?」と尋ねると、

「ササミもいいけど、もっとカロリーの高いもの。
例えば牛肉、野菜だとブロッコリーetc・・・。」 と、色々教えていただきました。

これまでフルーツやサツマイモ、キャベツなどは
食べさせていましたが、牛肉や鶏肉は初めて。。。
これは本を買って、勉強しなければ!
早速 本屋に行き、わんこご飯の本をゲット☆

作ってあげたい!おいしい犬ごはん
f0018384_12491747.jpg


はじめてのワンコメニュー。 「豆腐ササミあんかけ」
何気にテンションがあがる私☆
f0018384_12493360.jpg


「七ちゃ~ん、おいしいのできたよ~♪」 

クンクン。。。少し匂いを嗅いでそっぽを向く七。
結局、一口も食べてくれず・・・(涙)

う~ん。。。どうしよう。。。このままではマズイ!
スーパーに走って、今度は牛肉をゲット!

グラム698円。大奮発したヒレステーキ。
f0018384_12544630.jpg


全部は多いので、まずは4分の1ほどの量をレアで焼いてステーキに。
一緒にソテーしたニンジンも添えて。
すると、興味を示して みるみるうちに完食!
やった~~~!
(が、あとの残りは冷凍して、後日焼いたのですが 解凍したものなので
 よく火を通したからか 全く食べてくれませんでした(涙))

この後も、いろんなわんこメニューを作ってみたり、
栄養のために粉ミルクを振りかけるといいと聞いたので
振りかけてみたり・・・色々試してみました。
f0018384_1303785.jpg


七の場合ですが、少しでも粉ミルクの匂いがすると
全く食べてくれず、粉ミルクは断念(>_<)
牛肉、スプラウト・ピーマンなどの野菜もあまり好きではない様子。
それからオリーブオイルよりもゴマ油の方が好みのようです。
ササミを湯がいただけのもの、南瓜・サツマイモを湯がいたもの、
鶏肉のミンチと人参・南瓜をゴマ油で炒めたものは
比較的よく食べてくれました。

f0018384_13434150.gif


4週目の半ばくらいから、半生タイプのフードを
少しずつ、食べてくれるようになりました。
普段カリカリごはんをあげていたのですが その上に数粒のせたり、
おもちゃに入れておやつ代わりにあげていたので
おやつと思っていたようです(笑)
(最初はおもちゃに入れて、遊び感覚で食べさせるようにしたら
 だんだんと食べてくれるようになりました。)
f0018384_1372214.jpg

フードはこちら☆
PureRoyal ピュアロイヤル 超小型犬用 チキン 400g
DoRoyal ドゥロイヤル オリジナル 幼犬・成犬用 1.2kg 100g×12袋


食べてくれるようにはなったのですが、
まだつわりが続いているのでしょう、1日1回胃液をもどしたり
  (普段の胃液は黄色の泡々ですが、無色の泡々)
ご飯を食べる量もムラがあったりととにかく心配しました。

それに、どうしてだか器に入っているものは食べず、
手であげないと食べてくれません。
妊娠したら甘えん坊になるというのは、どうやら本当のようです。
七の場合は、普段から甘えん坊なので、さらに倍増ですが(笑)

さて、ドッグフードを食べてくれるようにはなったのですが、
今は 妊娠・授乳期用のものをできれば食べてほしい・・・
コタロー君ママや、レオン君ママも心配して下さって
たくさん缶詰やフードを頂きました。(ありがとうございました。)
これもまた色々試した結果、8週目の途中くらいからですが
デビフの黒い缶詰(写真右)を食べてくれるようになりました。

デビフ【ささみ&レバーミンチ】160g
f0018384_13184593.jpg


f0018384_13445043.gif


ななちゃん、あんまり心配させないでよね~(>_<)
f0018384_1337242.jpg



今週末の24日が出産予定日。
今日の朝、一番に病院へ行き レントゲンを撮って頂きました。
ドキドキの結果はまた後日UPしたいと思います☆

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2010-04-19 12:48 | DOG | Comments(2)

Commented at 2010-04-20 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ココアです at 2010-04-21 21:16 x
ご無沙汰してしまって、ごねんね

がんばってね、応援しています(。◕‿◕。)ノ

ママさんも体に気をつけてくださいね。

かわいい赤ちゃんの誕生をまっていますよぉ~♡✾(。◠‿◠。✿)