7月4日土曜日~26日日曜日の夕食・ブランチ&頂き物☆

人気ブログランキングへ  

またまたお料理をアップするのをさぼってしまった~(>_<)
今となっては覚えていないメニューもあるかも・・・(汗)
と、いつも同じ言い訳の前置きはさておき、
最近、「めかぶ」がマイブーム。

というのも先日ミクシィニュースで、
加齢臭にはめかぶ!という記事を発見☆
まだそんな年齢ではないつもりだけど、加齢臭にめかぶって以外!
それから色々調べてみると、癌にもいいらしいし(特に乳がん)、
髪の毛にもいいらしい。なんでもあのネバネバがよく効くみたい。
で、ここ一週間、毎日食卓には「めかぶ」。
旦那さんが、「そんな毎日は食べんでもいいんちゃう・・・?」
と、言い始めたけど気にしない~006.gif
まだまだ続く、めかぶ生活♪ ヒャッホゥ~!

f0018384_1722496.jpg

①7月4日(土)のブランチ。
 そうめん。
 すいか&キウイ。
 ヨーグルト。

②7月5日(日)のブランチ。
 サンサスの冷やし中華。
 すいか&ぶどう。
 ヨーグルト。
 
 大好きなサンサス☆
 スーパーで初めて冷やし中華を発見!
 坦々麺や冷麺には負けるけど、なかなか美味しかったわ~♪

③7月5日(日)の夕食。
 キムチチャーハン。
 トマトとキャベツと豚バラの蒸しサラダ。
 お揚げと玉ねぎのお味噌汁。

④7月6日(月)の夕食。
 たらとキャベツとベーコンの蒸し煮。
 キュウリと梅肉の和えもの。
 しじみのお味噌汁。 

f0018384_177873.jpg

⑤7月7日(火)の夕食。
 茄子とトマトのミートグラタン。
 レタスとベーコンのサラダ。
 玉ねぎ・人参・グリンピース・ベーコンのコンソメスープ。

⑥7月15日(水)の夕食
 鱈のきのこあんかけ。
 茄子のたいたん。
 玉ねぎとお揚げのお味噌汁。

⑦7月16日(木)の夕食
 麻婆豆腐。
 オクラとトマトの和えもの。
 きのこと玉子のスープ。

⑧7月17日(金)の夕食
 シャケのムニエル。
 トマトと玉ねぎのサラダ(たぶん)
 お味噌汁(具は忘れた)
 めかぶ。




f0018384_178679.jpg

072.gif・・・レタスクラブ付録、マル得 夏野菜おかずBOOKのレシピで作りました~

⑨7月18日(土)のブランチ
 ペペロンチーノ。
 キウイ。
 ヨーグルト。

 お義母さんに頂いたお土産(下記参照)で、
 さっそくペペロンチーノを作ってみたけど
 分量が多すぎて、激辛に(>_<)
 またリベンジしなければ!!

⑩7月18日(土)の夕食
 とり肉となすトマトの塩炒め。072.gif
 きゅうりと梅肉の和えもの。
 何か忘れたけど、たぶんサラダ?だったか?
 お味噌汁(具は忘れた)

⑪7月19日(日)の夕食
 タコライス。
 ゴーヤーと豆腐のチャンプルー。072.gif
 めかぶと長いも。

⑫7月20日(日)のブランチ
 サンサスの冷麺。
 すいか&ぶどう。

f0018384_1782654.jpg

⑬7月21日(月)の夕食
 豚肉となすトマトの甘辛焼き。072.gif
 ゴーヤーとみょうがのさっぱり和え。072.gif
 めかぶと長いも。
 お揚げと三つ葉のお味噌汁。

⑭7月22日(火)の夕食
 とうがんのひき肉あんかけ。072.gif
 きゅうりと卵の甘酢和え。072.gif
 マグロとめかぶと長いも。
 白菜とお揚げのお味噌汁(たぶん)

⑮7月23日(木)の夕食
 鮭のホイル焼き。
 オクラの梅肉キムチ和え。072.gif
 大根のお味噌汁。
 めかぶと長いも。

⑯7月24日(金)の夕食
 豚ととうがんのあつあつカレーそうめん。072.gif 
 何か忘れたけど、たぶんサラダ。
 めかぶと長いもとオクラ。

 レタスクラブのレシピで、これだけがイマイチだったかも・・・
 カレーがちょっと薄いかなぁ~?
 なんだかパンチのない感じ。。。ザンネン!

f0018384_17391759.jpg

⑰7月25日(土)のブランチ
 ペペロンチーノ。
 梨&すいか。
 ヨーグルト。

 さっそくリベンジ!ペペロンチーノ。
 まだ少し辛かったものの、美味しく頂く。
 簡単だし、いいわぁ~ お義母さん、ありがとうございました☆
 

⑱7月26日(日)のブランチ
 サンサスの冷麺。
 すいか。

⑲7月26日(日)の夕食
 ゴーヤー冷しゃぶ。
 めんつゆ冷やしトマト。(レタスクラブ本誌のレシピより。)
 めかぶと長いもとえのき。
 白菜とお揚げのお味噌汁。

⑳激辛マニア
 誰が作ったんやぁ~~~~!! こんなもん~~~~!!!っと、
 旦那さんと悶絶しながらヒィヒィ食べたスナック菓子。
 辛いというより・・・ い・痛い・・・ 
 激辛好きの私たち夫婦だったはずが全然無理・・・(涙)
 我こそは!という激辛好きの方、一度挑戦してみて下さい!

f0018384_17463948.jpg

お義母さんからの頂き物。
イタリアのフィレンツェに旅行に行かれたとのことで、
素敵なおみやげを頂きました!

A・・・ポシェット。(チベット産子ヤギと書いてあり、びっくり!)
B・・・乾燥ニンニクと乾燥唐辛子のセット。
    ※これとアンチョビ&オリーブオイルを和えるだけで
      簡単にペペロンチーノができるよ~と教えていただく。
   ポプリ。石鹸。チョコレート。
C・・・乾燥トマト。

 この他にも、焼酎・玉ねぎ・じゃがいもも頂きました。
 お義母さん、いつもいつもありがとうございます☆
 頂いたポシェット、大切に使わせて頂きますね(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

 
ごめんなさい。
コメント欄は開けておりますが、頂いたコメントへのお返事はお休みさせて頂きます。
(もちろんコメントは大歓迎です☆ とても嬉しく励みになります!)
宜しくお願いいたします。

[PR]

by ladynoel80 | 2009-07-29 17:27 | お料理 | Comments(1)

Commented by あんり at 2009-07-30 07:11 x
おはようございます。

「めかぶ」そんなに良いんですか~!確かに納豆でも、あのネバネバが
良いって聞きますよね。やっぱネバネバですね~(^^)

しっかし、いつ見てもすごいお料理です。レストランか料亭みたい!
旦那さんいつも豪華なお料理食べれて良いですぅ~(^O^)/

お母さんイタリア・・・羨ましいィ~~(*^_^*)