【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 11回目♪

犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 
先週土曜日は、11回目のレッスンでした☆

◆レッスン内容

 犬に慣れる練習
  ・犬との挨拶。
  ・他のワンちゃんの横を通りすぎる。
  ・他のワンちゃんが通りすぎるまで、待つ。 

f0018384_15213392.gif


まずはジェントルリーダーとリードをつけ、家の中でこれまでの復習をしました。
 1) お座り。
 2) ついての位置で歩く。
 3) 歩いている途中のアイコンタクト。

とてもよくできるようになった!と先生に褒めて頂きました(*^_^*)
ウレシ~!!


ジェントルリーダー(買替用、2本目用に)Pサイズ(3kgまで)
f0018384_1416132.jpg


家での復習が終わると、次は外での練習☆
この日は先生の愛犬、「ハナ」ちゃんが応援に来てくれました(*^_^*)

ハナちゃん。10歳。♀。
f0018384_12164717.jpg

とても大人しくて、そしてビックリするほど賢いんです!
お母さん(先生)のことが大好き。
先生が離れようとすると、ずっと先生の方を見つめていました~
カワユイ~(*^_^*)
f0018384_12173548.jpg


f0018384_12193079.gif


犬との挨拶。
おやつを使って七をハナちゃんのお尻へ誘導します。
ハナちゃんがじっとしていてくれるので、七も落ち着いてレッスンできました♪
先生&ハナちゃんありがとうございました。
f0018384_12273100.jpg


私も挑戦してみました☆
お尻のすぐ近くまで行くことができて、感激!(涙)
すごいぞ!七♪
f0018384_122724100.jpg


上から見たところ。
f0018384_123517100.jpg




他のワンちゃんの横を通りすぎる。
他のワンちゃんが通りすぎるまで、待つ。 


 1) 犬を発見したら、その時点で「お座り」と言い、座ったら褒める。
    一歩進行方向に近づいて、すぐに「お座り」と言い、座ったら褒める。
    お座りしない場合は、すぐにジェントルリーダーを上に引き上げ 
    できたら すぐに緩めてあげる。
     ※それでもダメなら少し厳しい口調で言い、お座りさせる。

 2) 他の犬と飼い主さんが立ち話をしていたら、そこを通りすぎる練習をする。
    大丈夫そうなら、少しだけ近づいて褒めてあげる。
    手でうまく誘導し、自分で他の犬の匂いがかげるようにする。



ちょうど、お散歩中のワンちゃんがいたので、
練習(勝手に。笑)させて頂きました~w
上手にお座りして待つことができましたよ♪
f0018384_123367.jpg



次はハナちゃんと歩きながらすれ違う練習をしましたが、
ワンちゃんが歩いて すぐそばを通ると少し怖いようで、
やっぱりガウガウしてしまいました(>_<)

その後は、しばしの休憩です(笑)


ちゅかれまちた~
f0018384_12363511.jpg


1時間のレッスンはあっと言う間に終了。
ハナちゃんの近くで一緒に休憩しましたよ~
f0018384_12392673.jpg


そして、少しおさらい。
こんなに近くに行けました(*^_^*)
f0018384_12411983.jpg


それからそれから!!感動的な出来事が!
七が自分からハナちゃんのしっぽへ!!キャー!!
これにはもう感動してしまって、夢中でシャッターを押しました!!
f0018384_12424097.jpg


この日のレッスンは、ほんとに嬉しかったです☆
まだまだ、ワンコが苦手な七ですが、
少し進歩したかな~??
先生方、ハナちゃん、ありがとうございました!
次のレッスンは今週の土曜日。
また頑張ろうね!七♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆
[PR]

by ladynoel80 | 2009-05-27 12:46 | DOG