人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 10回目♪

犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 
ゴールデンウィーク明けの5月10日土曜日は
10回目のレッスンでした☆

◆レッスン内容

 誘惑を入れての待て。人が通った時や、苦手な場所でのお座り・アイコンタクト。
 ワンちゃんとのすれ違い。
   ・ 吠えそうになったら(「ウー」や一声「ワン!」ぐらいで)
    「あ゛!」と言いながら、耳元で大きい音を立てる(パン!と手を叩く)。
    吠えそうなのがおさまったら、褒める。
  ・ 大人しいワンちゃんがいたら、少し近づいていくか 抜かして
    近くで座らせる。

【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 10回目♪ _f0018384_15213392.gif


まずはいつも通り、ジェントルリーダーとリードをつけて、家の中でこれまでの復習をしました。
 1) お座り。
 2) ついての位置で歩く。
 3) 歩いている途中のアイコンタクト。
 4) 待て。
   3・4は、誘惑を入れながら練習。誘惑の方を見なければご褒美をあげる。
   見たとしても、集中が戻ったらすぐにご褒美をあげる。


ジェントルリーダー(買替用、2本目用に)Pサイズ(3kgまで)
【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 10回目♪ _f0018384_1416132.jpg


お休み中の練習が効いたのか
待ての最中 ガサガサ音をたてたり、七のまわりを回ったりと
かなりの誘惑を入れても、「ヨシ!」と言うまで 立派に待つことができた七。
すごく集中力がついてきましたね~と 
先生にも褒めて頂きました(*^_^*) ヤッタ~! 

復習が終わり、お外でのレッスン開始!
マンション前での、お座りとアイコンタクト。
この場所は、人やお散歩に行くワンコとたくさん出会うため、
七の苦手な場所の1つ。
頑張ってレッスンしましたよ~
【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 10回目♪ _f0018384_1652481.jpg


目んめ見て~ そうよ~
【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 10回目♪ _f0018384_16523377.jpg


できかかっていても、
外だと、すぐに気が散ってしまいます。。。
【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 10回目♪ _f0018384_16515520.jpg


外だったら、少しのアイコンタクトでもOK!
御褒美をあげます☆
【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 10回目♪ _f0018384_16521328.jpg


場所を変えて、もう一度、お座り&アイコンタクトの練習。
がんばりました~
【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 10回目♪ _f0018384_1657495.jpg


公園に入り、ワンちゃんと遭遇。
少し距離を置いて すれ違うまで待ちます。
最初はガウガウしていましたが、
しばらくすると少し慣れて 静かにできるようになりましたw
大人しいワンちゃんでよかった~

まだまだ他のワンちゃんは苦手な七ですが、
少しずつ進歩しているようで 嬉しい(*^_^*)
次のレッスンまで、また復習頑張ろうね~w 七☆
【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 10回目♪ _f0018384_16591884.jpg


13日の水曜日は、課外授業の2回目に行って来ました~
今回は 先生の愛犬「ハナちゃん」と一緒にお散歩に連れて行って頂きました♪
その様子はまた後日UPしますね☆

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

by ladynoel80 | 2009-05-17 17:04 | DOG | Trackback