【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 9回目♪

犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 
日曜日は9回目のレッスンでした☆

◆レッスン内容 (主に家の外でのレッスン)

 アイコンタクト・待て・人が通った時や、苦手な場所でのお座り。

f0018384_15213392.gif


まずはジェントルリーダーとリードをつけて、家の中でこれまでの復習をしました。
 1) お座り。
 2) ついての位置で歩く。
 3) 歩いている途中のアイコンタクト。
 4) 待て。
   3・4は、誘惑を入れながら練習。誘惑の方を見なければご褒美をあげる。
   見たとしても、集中が戻ったらすぐにご褒美をあげる。


ジェントルリーダー(買替用、2本目用に)Pサイズ(3kgまで)
f0018384_1416132.jpg


先生の荷物に興味津津の七(笑)
f0018384_22111334.jpg


いよいよ、お外でのレッスン開始!
f0018384_221249.jpg


 アイコンタクト・待て・人が通った時や、苦手な場所でのお座り。

 1) マンションの玄関ホールを出た所でのお座り。
    少しできただけでもOK!
 2) 公園で人のいない静かな場所でのお座り。
    アイコンタクト 5秒。
    待て。
 3) 人が通った時のお座り。
    人を見つけたら、できるだけ早く七にお座りをさせる。
    人が通り過ぎた後でも、できたら褒める。

怖がりの七にとって、マンションの玄関ホールや、ホールを出た所は
人の出入りが激しく、大嫌いな子供ともたくさん出会う。
時にはワンコ連れの方もいたりで、すごく苦手な場所。
だから、ここでお座りなんてできる!?と思ったけど、
怖がりながらも座ってくれたのでよかった~。
集中できるようになってきてるんだなぁと実感(涙)


↓ お外で「お座り・待て」を頑張る七をどうぞw




今日、水曜日は先生に迎えに来ていただいて、
七だけ 病院で行われているしつけ教室に連れて行ってもらいました☆(見学)
七にとってはドッキドキ!大冒険の1日。。。
その様子を先生が写真に撮ってくださいましたので、
また後日ご報告しますね~w

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆
[PR]

by ladynoel80 | 2009-04-22 22:16 | DOG