先々週水曜日の夕食~昨日の夕食☆

◆先々週水曜日の夕食
たらとじゃがいものグラタン。
春雨の和えもの。
大根のお味噌汁。

忘れもしない、この日のメインメニュー。。。
本には4人前で載っているので、たらとじゃがいもの分量は半分の2人前。
なのにボケーっとしていたのか、何なのか、
牛乳と生クリームはそのまんま本の分量を入れ、
なぁ~んか今日はシャバシャバやなぁ~と思いながら煮込むこと15分。
しばらくして気づいた・・・・ あ゛・・・・ いつもの倍入れてる・・・
この時点ではもう煮詰めて量を調節するしかなくって
ひたすらコンロの前に立って煮詰める作業(涙)

ひととおり説明して、おいしくないかもしれない・・・と前置きした後、
一口食べた旦那さんの一言。

「こっちの方がおいしいやん!」

褒めてもらったけど・・・あんまり嬉しくなかった・・・
f0018384_16265439.jpg


◆先々週木曜日の夕食
クリームシチュー。
フルーツトマト。
サラダほうれん草とカリカリじゃこのかぼすポン酢サラダ。

はい。お疲れだったので手抜きメニューです(汗)
f0018384_16273094.jpg


◆先週月曜日の夕食
大根と手羽元の煮物。
ひじき煮。
インゲンの胡麻和え。
シイタケと卵のスープ。
奈良漬け。

ひじき煮、なぜか上手くいかなくて失敗。 20点(>_<)
f0018384_1628111.jpg


◆先週火曜日の夕食
豚バラとキャベツの重ね蒸し。
きゅうりと梅肉の和えもの。
しじみのお味噌汁。
奈良漬け。

いつもの豚バラとキャベツの重ね蒸しの作り方とは少し違うレシピ。
こっちもおいしかった!
ちわぐるずのお兄さんに、ゆず胡椒で食べると教わったので
早速やってみたら、おいしい~♪
お兄さん、ありがとうございました☆
f0018384_16274377.jpg




◆先週水曜日の夕食
たらとキャベツの蒸し煮。
たらもサラダ。
白菜とお揚げのお味噌汁。

たらもサラダは、ずっと前から一度作ってみたかったメニュー。
だけど、レシピがイマイチだったようで あんまりだった(涙)
違うレシピでまた作ってみよう。。。
f0018384_16283184.jpg


◆先週木曜日の夕食
あさりとキャベツのワイン蒸し。
お茄子のたいたん。
シイタケと葱のさっと炒め。
玉ねぎとお揚げのお味噌汁。

まだまだ続く、マイブームのキャベツとあさり。
ワイン蒸しはなかなかのお味☆ リピ決定!85点☆
f0018384_16291497.jpg


◆月曜日の夕食
とり天&カボチャ。
シャケとコーンと白菜のクラムチャウダー。
大根と水菜とカリカリじゃこのかぼすポン酢サラダ。

冷凍庫に1つだけ残っていたシャケ。
前から気になっていた、クラムチャウダーに挑戦!
なかなかいける!80点!
とり天と合うのか・・・どうかは聞かないで~(笑)
f0018384_16295780.jpg


◆昨日の夕食
さばの味噌煮。
カボチャと鳥ミンチのたいたん。
コールスロー。
茄子のお味噌汁。

純和風のメニューにするはずが、前日のコーンを使ってしまおうと
無理やり入れたコールスロー。
これも さばの味噌煮と合うかどうかは聞かないで~(笑)
f0018384_16302740.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆
[PR]

by ladynoel80 | 2009-04-22 16:32 | お料理