【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 8回目♪

犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 
先週日曜日は8回目のレッスンでした☆

◆レッスン内容 (家の中でのレッスン)

①アイコンタクト。
②待て。

※ 飽きる前にやめる。
※ 飽きる前に新しいおやつをご褒美にする。
※ ジェントルリーダーをつけて練習。

ジェントルリーダー(買替用、2本目用に)Pサイズ(3kgまで)
f0018384_1416132.jpg

前回と同様の内容ですが、だんだん難しくなっていきます。


f0018384_15213392.gif


①アイコンタクト。
 1) 長い間見る。
 2) 手ではなくて、目をきちんと見る。
 3) いろんな位置で(七の正面やついての位置で)見る。
 4) 誘惑を入れる。
     見ている時に人が動いたり、色んな音を鳴らしたりする。

②待て。
 1) 待たせて、待てたら解除。
 2) 待つ状況をだんだん難しくしていく。
     人が走って離れる。七の周りを回る。「待て」の号令は一度だけにする。

f0018384_18153284.jpg



↓ 待てを頑張る七をどうぞw





先生から、ドライ納豆のおやつを頂きました☆
新しいおやつに七、大喜び!
テンションアップでレッスンできました~w
f0018384_18182152.jpg


その後、家で毎日ひたすらレッスン。
「待て!」はだいぶ長い間待っていられるようになりました。
ただ、ジャマが入るとまだまだ難しいようで、
立ち上がったり、歩こうとしたりしてしまいます(>_<)

アイコンタクトは以前と比べれば、じ~っと見てくれるようになったし
ちょっとずつ進歩しているのがわかり、少し嬉しいです(*^_^*)

次のレッスンはあさっての日曜日。
また、がんばろうね!七!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆
[PR]

by ladynoel80 | 2009-04-17 18:18 | DOG