人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 7回目♪


犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 
土曜日は7回目のレッスンでした☆


◆レッスン内容

①継続してアイコンタクト。
②待て。

【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 7回目♪ _f0018384_15213392.gif


この日はホシ姫サマを取りつけたせいで、引きこもりになってしまった七。
先生の登場に大喜びしたものの、まだまだ怖がっていたので
外に行くのは刺激が強すぎるということで
お家の中でのレッスンになりました(涙)


①継続してアイコンタクト。
ご褒美をいくつか手に持つ。
目を見てくれたらご褒美をあげる。
1つ食べて終わりじゃないと教えるために、見てくれたらあげるを繰り返す。
何回か繰り返したら、「よし」でおしまい。

【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 7回目♪ _f0018384_1524871.jpg


【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 7回目♪ _f0018384_15242566.jpg



↓ 先生と一緒に「継続してアイコンタクト」の練習を頑張る七をどうぞw






②待て。
ご褒美を目の前に置くのではなく、手に持った状態で練習。
色んな動き(遠くに離れたり、隠れたり、七の周りを一周したり)をして
動かなければ 「よし。」 でご褒美をあげる。
途中で動いてしまったら 「あ゛!」と言い、
やり直して成功させて終わる。

【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 7回目♪ _f0018384_1540669.gif


「待て。」は小さい頃から練習していたので、できるつもりでいたけど、
これまでは、七の少し前にご褒美を置いて数秒待つ程度。
ご褒美を手に持って、色んな動きをしながらの「待て。」は、
時間も長く なかなか難しい(>_<)

どんな状態であっても「待て。」が確実にできなければ
外に出た際、使い物にならないそう。
他のわんこがいて、興奮状態の時や 子供に吠えてしまった時なども
飼い主の一言で、ピシ!っと「待て」ができれば
一旦 落ち着かせることができるので、すごく重要な課題。

頑張って練習しようね!七☆

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

by ladynoel80 | 2009-04-01 15:36 | DOG | Trackback | Comments(3)

Commented by ちわぐるず at 2009-04-01 19:34 x
しつけって聞くとなんだかかわいそうな感じもしますよね。でも、「待て」は本当に重要ですよ。書かれている通りです。言うことを聞いてくれないときにイライラしてしまいがちですけど、彼らなりにちゃんと理由があってのことですもんね。
七CHAN,がんばってね。
POCHI凸
Commented by あんり at 2009-04-01 23:52 x
今回で7回目なんですね。
始める前とずいぶん変わりましたか?
「アイコンタクト」も「待て」も頑張ってますね(^。^)
もっと、もっとお利口さんになる七ちゃんですね。

うちなんか、手におやつ持って「おすわり」さすとおやつの方しか見てないです・・・
(^_^;)トホホ・・・










Commented by ladynoel80 at 2009-04-03 17:24
◆ちわぐるずさん
そうですよね(>_<)
私も「しつけ」って言葉はあまり好きではありません。。。
だけど、好きほうだい甘やかして育てると
人様にご迷惑をかけてしまうことにもなりかねないし
七も精神的に弱い子になってしまうので、
あせらず根気よくがんばっていこうと思います。
まずは、アイコンタクトと待てを頑張ります!

応援ポチ、ありがとうございます(*^_^*)

◆あんりさん
ん~・・・外での状態は「ついて歩く」以外はあんまり変わらないです(涙)
アイコンタクトは最近徐々に長くできるようになってきました。
待てもちょっとずつですが、離れても待てるようになってきたかな?

そうそう、七も手におやつを持っていたら
おやつばかりガン見していましたよ~
最初の頃は「目ん目見て!」と言って、
チラ見でも目を見てくれたら「そう!」っと言ってあげていました。
そうしていくうちに、目を見ないと御褒美をもらえないとわかってきたようです。
よかったら、あんりろちゃんにも試してみてくださいネ★