【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 6回目♪

犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 
昨日は6回目のレッスンでした☆


◆レッスン内容

①ジェントルリーダーを付けてのお散歩。
②お外でのアイコンタクト。(数秒間、目を見る)


f0018384_16274166.gif



①ジェントルリーダーをつけてのお散歩。


ジェントルリーダー(買替用、2本目用に)Pサイズ(3kgまで)
f0018384_1416132.jpg


ジェントルリーダーを付けてのお散歩にはだいぶ慣れて、
無理なくできるようになりました☆
時々、嫌がる仕草をしますが おやつやおもちゃで気をそらせてあげると
嫌がっていたのを忘れてくれます(笑)
f0018384_16322555.jpg


②お外でのアイコンタクト。(数秒間、目を見る)

「お外でのアイコンタクト」が上手くできませんでした。
これまでのように対象物(指や物)で目線を誘導させて
チラッと目を見るのではなく、きっちりと数秒間 飼い主の目を見るというレッスン。
名前を呼んでも、チラッとしか見てくれず 集中力がない七。
何度も何度も練習しましたが、なかなか上手くできません(涙)。。。

f0018384_16462965.jpg


この日のご褒美は 先生が持って来て下さったカエルちゃんのおもちゃ、
お散歩用に購入したゴムのおもちゃ、それからおやつの3種類。
いつもだったら、これがいい!!とハッキリしている七ですが
この日はどれにしようか定まらず、それが原因か?と思ったのですが・・・・

f0018384_1645599.jpg


先生曰く、七は なかなかご褒美をもらえないと
「じゃあ、別のおもちゃでいいや!」っとなるらしく、
そのせいで、なかなか集中できなかったとのこと。

今回から少し課題が難しくなったので 今までなら貰えていた御褒美が、
なかなかも貰えなくなったことに ためらっていたのかもしれません。
が、数秒間のアイコンタクトはなかなか難しい(>_<)
根気よく、ひたすら練習あるのみ!です。
f0018384_16242189.jpg



↓ 先生と特訓中の七をどうぞw





今週の宿題。

1) 家の中でアイコンタクトの練習。
 * リードを付けて。
 * ご褒美を横にそらして(又は後ろにそらす)、目を見てくれた時に、
    ご褒美をあげる。
  ※ 一瞬でも目を見てくれればOK。少しずつ時間をのばす。
  ※ 気になる物ではなく、飼い主さんの目を見たらいいと理解させる。

2) お散歩中、歩いてる途中に名前を呼び、目も見てくれたらご褒美。
   見てくれなかったら、立ち止まる(または誘導する)。


f0018384_16542382.gif



来週は、先生のご都合が悪くレッスンはお休み。
再来週のレッスンまで、アイコンタクトの練習 一生懸命がばろうね!七☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆
[PR]

by ladynoel80 | 2009-03-15 16:22 | DOG | Comments(3)

Commented by chanmeg at 2009-03-15 19:18 x
七ちゃん〜がんばってるね!!すごいなぁ
アイコンタクト、外ではホント難しいですね
お家の中では大丈夫な事も、外ではなかなか
出来ません〜〜
しずは、外でおやつも食べてくれないからね…
一体どうすれば〜って感じです(笑)
七ちゃん頑張ってね!
Commented by あんり at 2009-03-16 22:18 x
しつけ教室も6回目になりましたか~!
早いですねぇ。七ちゃんも頑張ってるね(^v^)

やはり、りろもしつけしなおさないとダメか・・・
外では読んでも来ないし、目も見ない・・・です・・・ダメだ(-_-;)
ワン見て吠えまくり・・・最悪・・・(>_<)

七ちゃんしっかりお勉強して、りろに見せ付けてやってください・・・

しっかり、レッスンする七ちゃんにポチっとなぁ~~(^^)


Commented by ladynoel80 at 2009-03-19 20:22
◆chanmegさん
ありがとうございます(*^_^*)
アイコンタクト、ほんっとに難しいんですよ~
しかも5秒なんて、今の七には到底無理・・・(涙)
チラ見で褒めていくしかありません(>_<)

この前はしずちゃん、お外でささみのおやつ食べられなくて残念でしたね。
だけど、なんか 可愛い~(*^_^*) 女の子って感じ♪
七は、しっぽを下げながらも、そばにわんちゃんがいても
おやつだけはちゃ~んと食べます(苦笑)
ほんと、食い意地だけはいっちょまえ(涙)
しずちゃんのおくゆかしさ、見習ってほしいわ。。。

◆あんりさん
そうなんですよ~!あっという間に6回目。
ほんと早いです。
だけど、まだまだお外のレッスンは厳しいですね(>_<)
ワンちゃん見て吠え、子供を見ては吠え(涙)
家ではきちんとできることも、外ではできず(号泣)

りろたんもワンちゃん見て吠えるんですね?
意外です。あんちゃんと仲良しだから
てっきり、ワンコOKかと思ってました。
七も頑張るので、りろたんも一緒に少しずつ頑張りましょう!
お互い、色々できるようになるといいですねw

応援ポチ、ありがとうございます(*^_^*)