【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 5回目♪

犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 
昨日は5回目のレッスンでした☆

先生が来るなり、先生の鞄の中を気にしはじめる七。
おやつかなぁ~?と思っていると、
中にはなんと!カエルちゃんのおもちゃが。
先生がカエルちゃんのおもちゃを取り出すなり、もう夢中。
この日のごほうびは、おやつではなくカエルちゃんのおもちゃになりました(笑)

◆レッスン内容
①ジェントルリーダー
  1) ジェントルリーダーを付けて、動くことになれる練習。(復習)
  2) リードをジェントルリーダーに付けて、お散歩。
  3) ジェントルリーダーをつけてお座り。  
②「ついて」の位置で歩いてお散歩。
③犬や人とのすれ違い。
④子供に慣れる。

f0018384_19261165.gif


①ジェントルリーダー


ジェントルリーダー(買替用、2本目用に)Pサイズ(3kgまで)
f0018384_1416132.jpg



  1) ジェントルリーダーを付けて、動くことになれる練習。(復習)

f0018384_19313123.jpg



↓ ジェントルリーダーを付け、レッスンを頑張る七をどうぞw




  2) リードをジェントルリーダーに付けて、お散歩。
    リードは首輪ではなく、ジェントルリーダーに付ける。

  3) ジェントルリーダーをつけてお座り。 
   ジェントルリーダーを上に上げると同時に、ジェントルリーダーを持っていない手では
   鼻先を誘導してお座りをする練習。
     ※お座りできたら、必ずジェントルリーダーをゆるめ
       ごほうび(この日はおもちゃ)をあげる。

f0018384_1931127.jpg


↓ ジェントルリーダーを付けてのお座りを頑張る七をどうぞw
  (始まってすぐお座りするので、少しわかりにくいです。ゴメンナサイ。)





②「ついて」の位置で歩いてお散歩。
リードを固定し。しっかり「ついて」の位置(左足元)にいる時に
おもちゃを投げてあげる。

しっかりと「ついて」の位置でお散歩できるようになってきました♪
嬉しいです(*^_^*)

f0018384_19355515.jpg



↓ 先生と一緒にお散歩する七をどうぞw





③犬や人とのすれ違い。

f0018384_19373480.jpg


犬や人を見つけた時点で、少し横によけ
お座りをさせてアイコンタクトをとる(遊んでいてもOK)。
飼い主に集中している間に 通りすぎるのを待つ。
もし、吠えたら ジェントルリーダーを少し上に上げ、座らせ
落ち着いたら ごほうび(この日はおもちゃ)をあげ、継続して集中させる。


④子供に慣れる。    
子供の近くで遊ぶ。
最初は遠くから、さりげなく近づいていく。
「お座り」 → 「そう(褒め言葉)」 → おもちゃを投げてあげて遊ぶ。

この日は子供の近くで遊んでも、遊びに集中できて
全く吠えなかった七!やったぁ~♪
だんだんと慣れてきたようで嬉しい(*^_^*)


一生懸命な先生!
サッカーのコートにずんずん入っていってしまい、
サッカーの先生たちはボ-ゼン(笑)
f0018384_1946945.jpg


この日は帰るなり、あるはずもない(先生が持って帰られた)
カエルちゃんのおもちゃを2時間ほど探しまくっていた七。。。
その執着心、おそるべし!
来週また遊べるから、ガマンしようね☆ 七!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆
[PR]

by ladynoel80 | 2009-03-08 19:36 | DOG | Comments(2)

Commented by あんり at 2009-03-10 09:44 x
最近の七ちゃん少し大人になったような・・・(^。^)
だんだん、しつけ教室の成果が表れてきたんでしょうか!
うらやましいぃ~です(^^)
りろ、去勢して少しは落ち着くと思ったんですが・・・ムリみたいです・・・

七ちゃん大人の女性めざせぇ~(笑)
Commented by ladynoel80 at 2009-03-12 11:58
◆あんりさん
ありがとうございます(*^_^*)
そうですか?? 嬉しいです♪
だけど、お散歩で他のわんちゃんに出会うと吠えまくりなのは
相変わらずです(;一_一)
社会性を身に付けたら、真の大人の女性になれるかもしれませんね。
がんばります!

りろたん、落ち着きなんてなくったって元気なのが一番!
術後の経過も順調でホントよかったです★
毎日楽しみに拝見しています♪
あんたんとりろたん、仲良しで羨ましいですw