【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 4回目♪

犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 
昨日は4回目のレッスンでした☆

◆レッスン内容
①ジェントルリーダーを付けて、動くことになれる練習。(復習)
②「ついて」の位置で歩く練習。
③メリハリを付けてお散歩。
④子供に慣れる。

f0018384_21122426.gif



①ジェントルリーダーを付けて、動くことになれる練習。(復習)


ジェントルリーダーを付けて、ターゲットやアイコンタクトをし、
七が嫌がる前にはずす。これを復習しました。
だんだんと慣れてきて、付けたまま動ける時間が長くなってきました♪


ジェントルリーダー(買替用、2本目用に)Pサイズ(3kgまで)
f0018384_1416132.jpg



②「ついて」の位置で歩く練習。
ジェントルリーダーを付けて
「ついて」の位置(左足元)のまま、歩く練習をしました。
f0018384_21165545.jpg


↓ 先生と一緒に頑張る七をどうぞw





③メリハリを付けてお散歩。

自由にさせない時と自由にさせる時、メリハリを付けてお散歩をする。
自由にさせない時は、リードを短く固定して持ち(↓写真参照)、
横に一緒に歩いてくれている時に褒める。
自由にさせる時は、「いいよ~」など号令をつけて、
七の行く方についていってあげる。
f0018384_21204490.jpg




④子供に慣れる。

女の子が来てくれました・・・が、いつも通り吠えまくりの七(汗)
f0018384_21232412.jpg

グランドでは男の子たちがサッカーをしていました。
子供たちが走ってくるたび、吠えまくっていた七ですが、
「柵があるし、とってもいい練習場所になる♪」と先生。
f0018384_2134377.jpg


宿題は下記4項目。

①これからは、お散歩に行くたび この場所で少しの間 しゃがんで七と一緒にいる。
②子供が近づいてきた時に、褒めたりごほうびをあげる。
③落ち着いてきたら、子供の声を聞きながら アイコンタクトやお座りをする。
④子供に吠えたら、止めるのではなく、柵の方へ近づくようにする。
f0018384_21242672.jpg



お散歩途中に、出会ったお友達☆

カリちゃん 15歳。♀。
f0018384_21352157.jpg

カリちゃんは緑内障を患い、両目が見えないそうです。。。
f0018384_2135346.jpg

とても大人しい性格で、吠え続ける七を優しく見守ってくれました。
f0018384_21373967.jpg

カリちゃん、ありがとう♪
また遊びに行くから、その時は宜しくね☆
f0018384_2138415.jpg

カリちゃんのパパから、おやつを頂きました~
f0018384_2139665.jpg


いつもと違ったお散歩に、家へ帰るとぐったりだった七(笑)
今日からは、お散歩の新しい宿題! がんばろうね☆
f0018384_21415654.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆
[PR]

by ladynoel80 | 2009-03-01 21:43 | DOG | Comments(2)

Commented by あんり at 2009-03-02 00:56 x
頑張ってるねぇ~七ちゃん(^。^)
ちゃんと、宿題クリア出来てますか?
終わった後の七ちゃんお疲れ・・・ゆっくり、休んでネ!(^^)!

ガンバレ・ガンバレ・七ちゃん!
Commented by ladynoel80 at 2009-03-02 13:19
◆あんりさん
いつもありがとうございます★
外での宿題は、まだまだ難しくて時間がかかりそうです。
でも七も頑張ってくれているので
私たちも負けないように頑張らないと~と、思っていますw

さきほど、あんりさんのブログにコメントを入れたら
2回も入ってしまい、しかもあんりさんのお名前を
あんりろさんと書いてしまいました(汗) ごめんなさい~(>_<)

りろたん、元気になってほんとによかったです(*^_^*)