人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 3回目♪


犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 
日曜日は3回目のレッスンでした☆

◆レッスン内容
①ジェントルリーダーを付けて、動くことになれる練習。
②手で誘導して「お座り」
③「ついて」の位置を教える
④リードを上手く使って、飼い主に集中させる練習。


【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 3回目♪ _f0018384_1844309.gif



①ジェントルリーダーを付けて、動くことになれる練習。

ジェントルリーダーを付けて、ターゲットやアイコンタクトをし、
七が嫌がる前にはずす。
これを繰り返し練習しました。


ジェントルリーダー(買替用、2本目用に)Pサイズ(3kgまで)
【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 3回目♪ _f0018384_1416132.jpg


なんとか付けることはできますが、おやつが無くなれば
嫌がってはずそうとしてしまう七。。。
早く慣れるよう頑張ろうね!

↓ 放心状態の七です(汗)
【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 3回目♪ _f0018384_18482477.jpg



②手で誘導して「お座り」
鼻先におやつを持って来て、そのまま頭の上にもっていき
お尻が下がって お座りの姿勢になったら「そう!」で、ごほうびをあげる。

【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 3回目♪ _f0018384_18321526.jpg



↓ 誘導して「お座り」を頑張る七をどうぞw 先生登場♪









③「ついて」の位置を教える
誘導して、ついての位置(左足元)に来て、お座りしたら ごほうびをあげる。

【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 3回目♪ _f0018384_18352597.jpg



↓ 先生と一緒に「ついての位置」を頑張る七をどうぞw






④リードを上手く使って、飼い主に集中させる練習。
他の物に集中していても、リードを少し引っ張りこちらへ誘導。
リードを引いたあとは、必ずゆるめる。


↓ 先生と特訓中の七をどうぞw





今回も最後の方は、疲れてフラフラしていた七(笑)
一生懸命頑張っている姿は本当に可愛い(*^_^*)

じぃじとママもリードを上手く使えるように、練習するからね~!
七も一週間またがんばろうね☆

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆

by ladynoel80 | 2009-02-23 18:51 | DOG | Trackback | Comments(6)

Commented by あんり at 2009-02-23 21:15 x
七ちゃん、ちゃんと出来てるじゃないですかぁ~(^^)
しっかり、続ければ完璧に成功しますね♡
すぐに覚えそうです、七ちゃん!!かしこぉ~
うちの子もやったら出来るんだろうか・・・しつけ次第で吠えるんは
直るんだろうか(^^ゞ
七ちゃんの今後も目を離せません。楽しみに・・また来ますネ


Commented by おたふくです^^ at 2009-02-23 21:15 x
三回目のお教室、ごくろうさまでした^^
えらいよ七ちゃん。フラフラになるまで、がんばるなんて~

ジェントルリーダーって、なかなかの優れものですな~
付けてることが気になるのかな・・・慣れるまでは。

今の段階でも充分おりこうさんだと思うけど
これからの七ちゃんにますます目が離せませんな。

うちは、もう、トイレトレーに失敗なく用をたしてくれれば
それでよし!!
という、ナサケナサ・・・・


Commented by あくびまん at 2009-02-23 22:48 x
七ちゃん ふらふら になるまで がんばっているのね

けなげで 涙ちょちょぎれちゃいます

まりんは おうちでは フードでおすわり 伏せ できるけど
お外だと 興奮しちゃって 落ち着かせるのが難しいです
やっぱり 七ちゃん 見て思ったけど 根気なのねぇ
Commented by べてぃ☆ at 2009-02-24 10:25 x
おおお、すごい。
ちゃんとやってますね~。

七ちゃんは、しつけ必要ない子かも。

大きくて、暴れる子は絶対しつけって必要ですけどね・・・
Commented by ladynoel80 at 2009-02-25 19:10
◆あんりさん
ありがとうございます(*^_^*)
家ではきちんとできるんですが、
外に出ると 吠えまくり(>_<) まだまだダメですね~

あんりろちゃんも、やったら絶対できると思います。
ただ、こちらの根気が大切かも・・・(汗)
次のレッスンは土曜日の予定です。
またどんなだったかUPしますネ!お楽しみに♪

◆おたふくさん
ありがとうございますw
七、結構がんばってくれるんですよ~ びっくりしました!
親バカの私は、毎回毎回 「天才ちゃうか!」ばっかり連呼してます(笑)

ジェントルリーダーは装着するまでに
輪っかに通す練習を何回も何回もしないとダメみたい。
輪っかを見たら嬉しくなるくらいになったらOKだそうで、
七はちょっと装着が早いのかもしれません。。。
だけど嫌がらない時もあるので、このままのペースで頑張ろうと思います☆

まろんちゃん、トイレがちゃんとできれば 全然OKですよ!
それが一番重要だと思います★
Commented by ladynoel80 at 2009-02-25 19:17
◆あくびまんさん
そうなんですよ~
毎回結構がんばってくれて、私も頑張ろう!って思います。
リードの使い方や、その他もろもろすごく勉強になります。
あくびまんさんのおっしゃる通り、根気がいりますねぇ(>_<)
繰り返し繰り返し同じことばかりやる事になるので・・・

まりんちゃんもお外では興奮するんですね~
七も同じです。というか、吠えまくりでホントにヒドイです。
早く外でも 落ち着いていられるようになってくれればなぁ~と思います。
少しずつ頑張ります!

◆べてぃ☆さん
家ではちゃんとできるんですが、
外に行くと、犬や人に吠えまくりでひどい状態なんですよ~(>_<)
最終目標は、ワンコ友達を作れるようになることなんですが
上手くいくかどうか・・・

大きい子は、しつけ必要ですよね。確かに。。
噛みつかれたりしたというのよく聞きますし、
危ないですもんね(>_<)