【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 2回目♪

犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 
昨日の土曜日は2回目のレッスンでした☆

◆レッスン内容
 ①CDを聴く
 ②ターゲット
 ③アイコンタクト
 ④ジェントルリーダー
 ⑤左足につく

f0018384_1555477.gif


①色々な音が入ったCDを聴く。
 子供の声・犬の鳴き声・花火の音・生活音・風や雷の音など。
  (CDを先生が持ってきて下さいました♪)
 小さいボリュームで始める。七が反応しなくなったらボリュームを1つずつあげていく。

②ターゲット
 ごほうびを持った手を七の鼻先に出し、
 七がタッチしたら「そう♪」と褒めて ごほうびをあげる。
  *1回タッチであげる
  *2回タッチであげる
  *3回タッチであげる
  *ランダムにあげる

  犬は言葉よりもボディランゲージの方が理解しやすいそう。
  散歩中、興奮した時などに手を使って
  自分の方に誘導できるように練習していきます。
f0018384_15422914.jpg


↓ 一生懸命ターゲットを練習する七はこちらw





③アイコンタクト
 七の鼻先にごほうびを持って行き、自分のあごの下に移動させ
 目があったら「そう♪」と褒めて ごほうびをあげる。
  *初めは目が合ってすぐにあげる
  *目が合って何秒かしてからあげる
    少しずつ時間をのばしていく。

f0018384_15472218.jpg


↓ 一生懸命アイコンタクトを練習する七はこちらw








④ジェントルリーダー
 わっかを鼻に通して、ごほうびをあげる。
  通す時間をだんだんのばしていく。

ジェントルリーダー(買替用、2本目用に)Pサイズ(3kgまで)
f0018384_1416132.jpg

f0018384_15491211.jpg


↓ 一生懸命ジェントルリーダーを練習する七はこちらw (先生登場♪)




⑤散歩の時、左側につけるようにする練習
 部屋の中をランダムに歩き、七が左足の横に来たところで
 ごほうびをあげる。

   

上記5項目を1時間みっちりとトレーニング。
最後の方は疲れたのか、ヨロヨロしていた七(笑)
よく頑張ったね!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ← ポチッと応援してね♪ 1日1クリック有効です☆
[PR]

by ladynoel80 | 2009-02-15 15:51 | DOG | Comments(9)

Commented by おたふくです^^ at 2009-02-15 22:09 x
こんばんは~

七ちゃん、レッスンお疲れさまでした^^
充分、いい子だと思うんだけど~
ちゃんと、目をしっかり見てるし~
ホント、とってもいい子だよ。

まろんなんて、おやつを見た瞬間、バタバタしてワンワン吠えまくって、
とてもじゃないけど、レッスンにならないと思います;;

最後のジェントルリーダーっていうのは、どんな効果があるの?
吠えなくなったりするのかなあ・・・
それなら、ぜひ、試してみたいわ~

病院行っても、他のワンコ、ニャンコに吠えまくり、「ダックスですから~」と、
慰められるけど、「ダックスでも・・・」と恐縮しまくりのおたふくです;;
Commented by あんり at 2009-02-15 23:36 x
1時間の間に⑤項目するんですかぁ~!
そんなに、たくさんするとやっぱり七ちゃん疲れますよねぇ~
しつけって分かってることなんですが、なかなかできないですよね。
でも、先生が来てくれてやってもらえると、こっちもやらねばってガンバレ
ますね。
ところで、「ジェントルリーダー」は何の為にするもんなんですか?
今日も、七ちゃんに応援メッセージ『がんばれぇ~』\(^o^)/
Commented by ladynoel80 at 2009-02-16 19:18
◆おたふくさん
いい子だなんて、ありがとうございます(*^_^*)
家の中では、おやつを使ってなんとかレッスンできますが
外に出ると、七もまろんちゃんと同じで
ワンちゃんに吠えまくりですよ~(>_<)
散歩に行くと、いつも謝ってばかりいます(涙)

しつけはすごく根気がいりますが、
マロンちゃんも毎日少しづつやっていけば、
おやつを前にしても、必ず「まて」ができるようになると思います。
でも、吠えようがマテができなかろうが、
元気なのが一番ですよ(^_-)-☆

ジェントルリーダーについては、後に書きますねw
ご参考まで。

◆あんりさん
いつもありがとうございますw
七は相当疲れたようで、ヨロヨロフラフラしていて
とても可笑しかったです~
しつけって、ほんとに根気がいるなぁ~とつくづく思いました。
ジェントルリーダーにしても、まだ装着までいってなくて
輪っかに通すことからですから、先は長そうです(汗)

ジェントルリーダーについては、後に書きますねw
ご参考まで。




Commented by ladynoel80 at 2009-02-16 19:20
◆おたふくさん&あんりさん

h●●p://www.petgoodsusa.com/pp_cl_pr_gentleleader.shtml

↑ 以下、上記サイトからの抜粋です。

ジェントルリーダーは力の弱い女性でも、
小型犬から大型犬まで簡単にトレーニングできます。
お散歩中に、引っ張る、飛びつく、吠えるなどの
問題行動があるワンちゃんは是非お試し下さい!

・ ジェントルリーダーは、ノーズループと
 ネックストラップの2本で構成されています。
 シンプルな造りなのに、効き目抜群!

・ ノーズループ:
 犬には、群れのリーダーが自らの地位を示す方法に
 相手の鼻をやさしくくわえ込むという行動がありますが、
 ノーズループにはこの行動と同じ効果があります。
 マズルをやさしく覆うことで飼主様がリーダーであることを教えます。
Commented by ladynoel80 at 2009-02-16 19:20
続き


・ ネックストラップ:
 母犬に首の後ろをくわえられてすっかりリラックスしている子犬を
 ご覧になったことがあると思います。
 首の高い位置にしっかりと装着されたネックストラップは、
 ノドではなく首の後ろにプレッシャーをかけることにより、
 愛犬を落ち着かせリラックスさせる効果があります。
 また、力のかかった方向とは逆方向に押し進もうとする
 犬の習性を利用し、ジェントルリーダーは効果を発揮します。
 (通常の首輪は愛犬が引っ張るとノドに力がかかってしまいます。
 その力に対して押し進もうとする犬の習性のため、
 さらに引っ張る結果となってしまいます。)

・ マズルにかかったノーズループが口輪のように見えますが、
 ジェントルリーダーは口輪とは全く違い、
 ワンちゃんにとって不快感はありません。
 装着中も大きく口を開けられ(ボールがくわえられるくらい)、飲食もできます。
Commented by 凛ねぇたん at 2009-02-16 23:32 x
七ちゃん頑張ってますね(*^_^*)

ポチ♥
Commented by ladynoel80 at 2009-02-17 22:10
◆凛ねぇたんさん

おやつがもらえるから嬉しいだけなのかもしれませんが、
一生懸命にやっています~w

応援ポチ、ありがとうございます(*^_^*)
Commented by 凛ねぇたん at 2009-02-17 22:28 x
みんなそうですよ(*^_^*)
でもそれでも出来ない子が多いのに七ちゃん偉いね♥

こちらこそ、いつもありがとうございます(*^_^*)

ポチ♥
Commented by ladynoel80 at 2009-02-18 15:20
◆凛ねぇたんさん

ありがとうございますw
褒めて頂いて、七もとっても喜んでいます♪
次のレッスンは日曜日。がんばります!

応援ポチ、ありがとうございます(*^_^*)