【ヨーキーなな】 出張しつけ教室 1回目♪

犬嫌いの七に何とか社会性を身につけさせたくて、
お願いした出張しつけ教室。 いよいよ初日!! 
約束の時間に先生が来て下さって(優しそうな女の先生♪よかったぁ~!)、
ガイダンスの後、少し一緒にお散歩をして七の様子を見て下さいました。
f0018384_1495862.jpg


その結果、七は生まれつき少し臆病な性格なのと、
産まれてからも 兄弟がいなかったので、犬にあまり触れあっていないこと。
そのまま生後約50日くらいで我が家に来たので、
ワンちゃんと触れ合ったり、ワンちゃんに関するいい思い出が全くない。
このことが犬を怖がる原因だと思うとのこと。

だけど、好奇心はあるので 時間はかかるかもしれないけど
なんとかなりそう!っと言って頂けました~ 
よかったぁ~ 完全にダメ!って言われるかと思いドキドキしていたので
ほんとにホッとしました(*^_^*)


いつものグランドに出かけると、お友達に遭遇♪

コリーのチェリーちゃん。 ♀。13歳。
すごく大人しいチェリーちゃん。
この日も七が吠えまくって迷惑をかけてしまいました(涙)
チェリーちゃん、ごめんねぇ(>_<)
f0018384_1462816.jpg


チェリーちゃんと一緒に、おじぃちゃまからおやつをもらいました~♪
最初は腰が引けていたけど・・・
f0018384_14104117.jpg

しばらくしたらこの調子。
f0018384_14111785.jpg

犬は苦手のはずなのに・・・食い気の方が勝る七(汗)
f0018384_14122862.jpg

いっぱいおやつを貰ってよかったね♥
f0018384_14133478.jpg

f0018384_14143240.gif


その後は、ジェントルリーダーというトレーニング用品(初めて知りました)を使った
トレーニングをしていくに当たり、まずは慣れ方を教わりました。


ジェントルリーダー(買替用、2本目用に)Pサイズ(3kgまで)
f0018384_1416132.jpg


おやつを使って、まずは輪っかに喜んで入ってくれるように練習☆
f0018384_1418167.jpg


輪っかに入ったところで、おやつをあげます。
f0018384_14185487.jpg


これを繰り返し練習しますw
f0018384_1420881.jpg

f0018384_1423167.gif


それから もう一つ先生から出された今週の宿題。

褒め言葉を聞かれ、
「かしこ~い!」とか「おりこう~!」とか「よし!」色々だと答えると、
かしこ~い!などは長すぎるので、
もっと短い言葉、且つ いつも同じ言葉で言うように練習して下さいと言われました(汗)
(これは知ってはいたけど、今までなぁなぁになっていました~)
例をあげると「YES」や「GOOD」や「そう」など。
英語は少しこっぱずかしい(笑)ので、「そう」に決めました♪


↓ 練習風景をどうぞw
  フセができていませんが・・・(汗)




こんな感じで、ドキドキの初回が終わりました~
一週間に一回のレッスン。来週も頑張ろうね~!!
早くワンワンのお友達ができるようになるといいねw 七♪



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします☆
[PR]

by ladynoel80 | 2009-02-08 14:30 | DOG | Comments(5)

Commented by あくびまん at 2009-02-08 20:59 x
いよいよ 七ちゃん しつけ教室始まりましたね
動画 かなり 緊張して 見ちゃいました
これからの 成長ぶりが 楽しみだわ^^
Commented by ココちゃんママ at 2009-02-09 06:40 x
はじめまして!初めてコメントさせていただきます♪
うちには生後5ヶ月のヨキちゃんがいますが、よかったら仲良くさせてください☆

七ちゃん頑張ってますね~
頑張ってる姿がなんとも可愛らしい
うちは散歩デビューまだなんですけど、ビビリなので多分他のワンちゃんと仲良くなれるか不安…その前に歩けるようになるかな(笑)
お互い我が子の成長が楽しみですね♪
これからちょくちょく遊びに来させていただきます~
失礼します☆
Commented by ladynoel80 at 2009-02-09 19:55
◆あくびまんさん
そうなんですよ~!
週一回のレッスン、これからどうなっていくかとても楽しみです♪
小さい頃に親兄弟と離されるのって、子犬にとっては
よくないことだと、ひしひしと感じました(>_<)
これからのレッスンで、わんちゃんと少しずつ触れあって
仲良くなって、いい思い出がいっぱいできるといいなぁと思っています☆

◆ココちゃんのママさん
初めまして!コメントありがとうございます(*^_^*)
生後5ヶ月のヨーキーちゃん、とても可愛いのでしょうね~!!
後ほど拝見しにまいります♪

七はわけもわからず おやつが貰えてうれしそうです(笑)
私たちの方が結構必死かも・・・(>_<)
七は散歩に出たころから、わんちゃんには腰が引けていたので
ほんとはもう少し早くにレッスンを始めてあげればよかったぁ~
と後悔しています。。。

今日まで、私たちなりにわんちゃんとお友達になれるようには
頑張ってきたつもりなんですが(汗)
日増しに犬嫌いがひどくなってしまって・・・
これから先生に教わって頑張っていきたいと思ってます!

こちらこそ、仲良くしてくださいねw
Commented by あんり at 2009-02-09 23:13 x
おぉ~っ!始まりましたね(^v^)気長にあせらずに頑張って
ワンコ嫌いを克服して下さい。七ちゃん!
褒める言葉を短く、いつも同じ言葉でって知らなかったぁ~(>_<)
私はいつも、『かしこいなぁ~』です。長すぎ・・・
私も、勉強になりました(^^ゞ

Commented by ladynoel80 at 2009-02-12 09:54
◆あんりさん
そうなんですよ~!とうとう始まりました☆
褒め言葉、私もかしこ~い!とかおりこう!とか
バラバラだったので反省です(>_<)
これからまた何か教わったら、書いていこうと思いますので、
よかったら参考にしてくださいね(^_-)-☆